アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ちょっと不安になったことがあるので、お聞きします。

現在8ヶ月と3日の娘がおります。
順調に成長しており、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でお座りをしだし、
6ヶ月頃からはいはい、7ヶ月でつかまり立ち、現在は、伝え歩きをしている状態なのですが、特に家の中はごちゃごちゃしているとは思えないのですが、あまり長い距離はいはいをしていなかったこともあり、今まではとくに気付きもしませんでしたが、はいはいをするとすぐ左の足を立ててはいはいするのです。

ちょっと分かりづらいと思うのですが、
最初の2.3歩は、通常にはいはいをしだすのですが、
すぐ、左の足だけ、ひざをつくのではなく、足の裏を地面に
ついて歩きます、右足はそのままはいはいの状態なので、
変な格好で進んでいます。
また、長い距離はやはりせず、すぐどこかにつかまって立っている状態なので、長い間観察が出来ません。

わが子の足は、どこかおかしいのでしょうか?

どんな些細なことでもかまいませんので、なにか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

10ヶ月♂のママです。


ウチもまるで一緒ですよ!ウチの場合は左足がそのままで、右足は足の裏というか指で床を蹴って進んでいる感じです。なので、右足の膝は立ってしまっています。

私も「そんなヘンなハイハイしないでよぉ」と思っていましたが、この間保健婦さんに質問する機会があって聞いてみたら「足裏の筋肉をつけて、立つ準備だからいいことなのよ」ということでした。

足裏で床を蹴ることにより、足の裏の筋肉だけでなく、足の筋肉を鍛えることになるんだそうです。むしろ両足してくれた方がいいくらいな口調でした。なので全く心配要らないですよ。靴下も家では履かせないほうが、そういう筋肉が鍛えやすいそうです。

とは言え、なんだか親が想像しているハイハイと比べると不恰好ですよね。。保健婦さんのアドバイスを聞いても未だに「そのハイハイ、やぁ~だぁ~!」と息子に向かって笑いながら口走ってしまう私です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保健師さんがおっしゃってるのであれば、なお安心できますね。
とても貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 11:03

ウチの子供は、10ヶ月の頃は歩いていたので、おそらくha-mu-taさんのお子さんと同じくらいの月齢の頃に、同じように立てひざをつくようなハイハイをしていたと思います。



勝手な見解なのですが、きっと歩きたいのでは?
でも、まだ体が追いつかない状態なのではないでしょうか。
だから、長距離のハイハイもしないのでは?と思いますよ!

コレから、まだまだ育児大変でしょうが、頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩きたいのかもしれないと思うと、微笑みながら見守ることができるようになりました。助かりました。

お礼日時:2006/12/08 11:02

私は医師ではなく、ただの素人ですが三人の子育て経験から参考までに。


おそらく娘さんは、左足が利き足というだけでは?もしくはその姿勢が楽だとか。案外その姿勢を楽しんでいるとか。

うちの長女はハイハイは一切せずいきなりつかまり立ち。今は普通の子です。長男は立てないくせにヨロヨロつかまり立ち。しょっちゅう転んでましたが今は運動会で一等賞です。次男はハイハイのまま一切立とうとせず、この子は歩けないのかなと心配しましたが、2歳近くになってやっと歩きました。しかし今では一番ガッシリしています。

私の勝手な解釈ですが、みんなそれぞれ骨格や体重に強さやバランスがあって、成長の度合いもあるのでそういったこともあると思います。
例えばハイハイの時、右手を全く使わず苦しんでいるとか、左足が棒のように固まってて見苦しいとかがあれば問題でしょうけど。
子供さんは苦しんでいますか?格好よりも表情でとらえてはどうでしょうか。

他にはオムツを替えるとき、足を大開きすると思いますがバランスはどうでしょう?痛がったりしてますか?負荷がかからない程度に動かしてあげて運動させましょう。遊び感覚で。

あくまでも参考になればと思い、私の経験を書きました。子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とくに、苦しそうな顔は全くしておらず、ニコニコ顔でやってくるので、その点は問題ないと思います。
安心することが出来ました。

お礼日時:2006/12/08 11:01

はいはいも進化するそうですよ!



もうしばらくしたら高ばいに変わるのかもしれませんね!
子供は日々、身体を動かすことで自主練しているんですよ。

一人であんよできるようになるまでは些細なことが気になりますが、
心配ない行動だと思いますよ!

あんよが落ち着いてきても何か気になるようなことがあればお医者さんに相談してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで質問させていただき、安心して子供のはいはいを見ることができました。

お礼日時:2006/12/08 11:00

うちの息子も、よくイメージする赤ちゃんのはいはいの格好ではなく、1才過ぎに歩けるようになるまで、やはり片足で漕ぐような不思議なスタイルのままでした。


その時期本人は得意顔で楽しそうに動き回って、好きな場所に移動できる方法を見つけたよ!という感じで過ごしていました。
写真やイラストにあるような、はいはいのスタイルではなくても、それぞれの赤ちゃんにスタイルがあるんだなぁと思います。
上手にはいはいできる過程の中で、またスタイルを変えることもあるかもしれませんよね。今しか無いかわいい姿を写真やビデオに撮ったりして楽しめるといいですね。
    • good
    • 1

こんばんは!保育科で勉強中の者です。


「はいはい」と一言で言ってもいろいろ種類があるようです。
高ばいと言って手のひらと足の裏だけを床につけて這おうとしているのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。高ばいというものがあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/08 10:59

こんにちは



もしかすると、たっちする準備なのでは?
ウチの子供は二人とも、ハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちする途中経過の中で、ハイハイする格好のまま何故かオス犬がオシッコする時のようによく片足を上げていました(笑)
準備というか、次の段階(ひとり立ち)に移行したい「気持ち」がそうさせるもではないかと私は思っていましたが。
何の根拠もなく、申し訳ないです。

この回答への補足

こちらで質問させていただき、安心して子供のはいはいを見ることができました。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/08 10:57
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A