プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分一人でも、これなら何とかギリギリ持ち上げられそうな重い物というと、何が思い浮かびますか?

人間の、物の重さに対する感覚を知りたいので、実際に持ち上げた経験は勿論ですが、今まで持ったことがない物を想像してのご回答も、歓迎します。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

米30kg片手に一つずつ。


これなら今でも持てます。
昔はセメント50kg2袋担ぎました。

不謹慎ですが、火事の現場で。
夫婦でピアノを持上げて駆け出てきたのを目撃しました。

背負うのならば、まだ100kgは出来るでしょう。

持ち上げるのだったら、地球かな!。
両手を地に着けて、イッヨイショッと持ち上げる。
なぜだか足が宙に。
あっそうか、地球は宙に浮いてるんだっけ。
お粗末さま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらへのお礼を忘れていました。失礼しました(汗)

米を60kgとか、セメントを100kgとか、袋物を持てるというのは凄いですね。

火事場の馬鹿力といいますが、ピアノを持ち出すというのも、かなり混乱していたんでしょうか・・・

逆立ち・・地球を持ち上げるというか、地球に持ち上げられているというか(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 09:41

こんばんは。



学生時代、
缶ビールを駅の売店に運ぶバイトをしていました。
1階の倉庫から2階のホーム売店まで階段で運んでいましたが、
その時の最高が3ケースだったように思います。

一緒にバイトしていたラグビー部の人は5ケース運んでいたような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、駅の売店に商品を運んでいる人を見かけますけど、飲み物類や雑誌類など、見ていて信じられないくらいの量を扱っていますよね。

缶ビールなどは、中身が液体なのですから、見かけ以上に重いでしょうし、しかも階段を運ぶのですから、それは大変でしたでしょうね。
ラグビー部の人は、さすがですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/08 18:05

地震や火災など災害にあったときのために、猫3匹をいっぺんに抱きかかえる練習をしています。


結構、重くて3匹で20キロ以上あります。
しかもビチビチしちゃって、抱きにくい!
もう!誰のために練習してると思ってるの!!

背負うのありなら、主人(たぶん60キロぐらい)は背負えます。
奴が怖がって嫌がったりしなければ、歩くこともできます。

高校生のときの体力測定で、背筋力は110キロのAランクでした。
女子クラスだったので、クラスでも上位。細身だったのに力だけは強かった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫と言えども、3匹となるとそんなに重くなるんですね! それに、箱などを持ち上げるのとは大違いで、動かれたらもっと重さを感じるでしょうね。

ご主人の方が、じっとしていてくれそうで、かえって軽いかも?(笑)

細身の女性でも、侮れない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/08 18:01

カラーテレビの修理ですが、32型まではなんとか一人で台から降ろして


分解修理できます。
ただしソニー製だけは特別に重いので29が限界です(トリニトロンは重い)し、
東芝や松下のフラットタイプも重いです。
これからぼつぼつ36インチワイドなんてバケモノが壊れだすのかなぁ(恐怖)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管式のカラーテレビは、もう一人で持ち上げられる限度の大きさを超えてきましたね。
わが家も36型を買ったのですが、ちょっとずらして裏に配線するだけでも一仕事です(汗)

あ~ぁ、液晶がほしい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:46

こんばんは。

30歳代女性です。
最高記録は、60kgです。
前の職場で、食品工場の作業にヘルプで入ったとき、30kg入りのザラメの袋(セメント袋のような感じ)を作業台まで数メートル移動する際、まとめて2袋移動しよう、とやや前傾してだっこして運びました。結局、えっちらおっちらゆっくり歩くしかなかったので、非合理的でした。でも、ホントは30kgでさえも運ぶのはきつかった。今は、できないと思う。腰の筋肉が弱っているので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30kg入りのザラメの袋(セメント袋のような感じ)を2袋ですか!
これは重いでしょうね~

女性に限らず、60kgを運ぶのは大変ですよ。しかも、袋だと更に重く感じますよね。

腰を痛めなくてよかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:43

ビールの大瓶2ケース(1ケースは20本)持ったことあります。


死にそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールの大瓶は、800g位でしょうか。
そうすると1ケースが16kg、2ケースで32kgということになりますね。これにケースの重量も加わりますし・・・
酒屋さんは慣れていて軽そうに持っていますけど、素人は止めたほうがよさそうですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:41

一番大切な物を忘れていました。



12・3人を何時も持ち上げています。
「いや~、よく出来ました。今日は良かったよ。今日は頑張ったね。」ってね。
まとめて、600kg以上有るんじゃないですか。

このくらいは、「いとたやすき事、仁王様がトコロテン踏みにじるが如き」です。

しかし、取引先の担当やお得意様なんかは、結構重いです。

酸素ボンベ(何kg有るんだろうか)も良く担ぎました。
しかし、しかし、しかし、空のバケツを持ち上げてぎっくり腰になった事も有ります。

これまた、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、部下600kg以上持ち上げたり、落としたりしています(笑)
落とすのは、更に「いとたやすき事、ゴジラが豆腐を踏みにじるが如き」です。

酸素ボンベは、大きさがいろいろありますけど、大きいものだと30kg位あるんじゃないでしょうかね。もう、止められた方がよさそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:38

こんばんは。


350mlの缶ビール3ケースって何キロなんでしょ?(明日、計ってみます。)
持ったことはあります。もう少し若い頃に(^_^;)最近は腰を痛めたりしたので、2ケースまでにしてます。
持ち上げられそうな物は、タンス・本棚・ベッド・・・でしょうか。もちろん、中身抜きですが・・・。
いざとなったら、夫も持ち上げられるかも?62kgですが、酔っぱらった時に、よく引きずってきて寝かすので。
性別:女 40代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

350mlの缶ビールは、多分400g位でしょうか。
そうすると、1ケース24缶入りで約10kg、3ケースで30kgですから、かなり重いですね~
まあ、20kgまでにした方がよさそう・・・(笑)

タンス・本棚・ベッド、これらは中身が入っているとビクともしませんね。でも、大きさもあるのでやはり二人でないと大変かも?

ご主人、酔っ払って引きずる方が持ち上げるより重そうですけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:32

こんばんは、毎度おじゃまします。

(^^)

とりあえず、「人一人」ですね。
以前勤務していた会社で、事情により巨漢の男性を担ぎ上げました。

本人いわく「俺は平均男性の体重だ(60Kg)これいちど!」と言い張ってましたが、
見た目はかなりありそうでした。まぁ、90Kg以上は有りそうな・・・。

火事場の馬鹿力・・・とは好く言ったもんです。
後にも先にも(?)これが最高記録なのかも(^^ゞ

素敵な女性を「お姫様抱っこ」したい中年男性のボヤキでした。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、90kg以上の人を担ぎ上げるとは・・・

背中に背負うだけでも大変でしょうが、担ぎ上げるのはもっときついですよね~

まあ、スリムなお姫様を限度にしたいものです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:26

道路にあるマンホールの蓋1枚。

良く見かける大きさの物で50kg位あります。以前勤めていた会社で造っていました。移動の際は転がせば良いのですが、体力増進のため担いで運んでいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンホールは重いですよね!
外すにも、一人では持ち上げるのさえ一苦労ですから・・・

丸くなっているのは、穴に落ちてしまわない工夫だそうですけど、四角だったら転がすことも出来ないので、さぞ往生するでしょうね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!