アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓の周りに敷き詰めている玉砂利に松葉や落ち葉のゴミがあります。
箒ではくと大きな落ち葉は寄せてまとめて取り除くことができますが、松葉や小さな葉は手で一つ一つ拾っています。
他で調べるとブロアーを使う方法がありましたが、墓は山の中にあり電源はありません。
よい掃除方法をおしえてください。

A 回答 (2件)

墓地に水が(水道か井戸が)有れば、バケツを持参して、水が自由に使えないなら、バケツと水を持って行って、玉砂利をバケツに入れた水を潜らせれば良いですよ。

バケツに玉砂利を入れれば、底に沈みます、松葉などは水面に浮きます。
浮いた葉っぱを水からすくい取って、砂利だけを上げて又、次の砂利を入れる。
これを繰り返せば、面積が1坪か2坪でしょうから、半日くらいで終わります。
水道がある墓地なら、水を出しっぱなしでやれば、松葉をすくい上げて捨てる手間が省けます。

このやり方を知り合いに教えたら、新設のうちはやりましたが、3年もしたら止めてモルタルで塗り固めてしまいました。
根気が続くなら、がんばってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
墓は山の上にあるのでペットボトルに水を入れて持って行っています。バケツはちょっとしんどいですが、やってみようかと思います。大切なのは根気ですね。
玉砂利をひいてきれいにしたのも父ですので、きれいにしたいと思います。

大きい葉っぱを箒で掃いて、松葉などの小さいのは何年か溜まれば箒で掃けるようになります。

(塵も積もればゴミになる、です)
墓は信仰の対象物ですので、美術品の様に磨き上げて置く必要は有りません。
昔から言うではありませんか、ご先祖様が草葉の陰で~~、と。
墓の回りに草があり、落葉が少し有るくらいの方がご先祖様は居心地が良いと思ってください。

この回答への補足

現在墓に入っている父が墓の周りから墓へ行く道までもきれいにしておきたい人で、さらに母がとても気にしているものですから、何とか松葉までもきれいにしたいと思う次第です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。