アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外水道の水受けにブリキのバケツを使いたいと思ったのですが、気に入ったバケツには穴がなく蛇口からでた水を配管に流すための穴が必要です。
バケツに穴を開けた後に切断面に防錆の処理をしないと切断面からすぐ錆びてしまうと思うのですが、どういった処理をするのが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

 ブリキではないでしょう。

トタンではないですか?
 ブリキは、均一で鏡のように均一ですが、トタンは表面にまだら模様の結晶構造が見られますから一目で見分けがつくと思います。
 よく間違われるのも事実で「ブリキ グッズ - 懐かし屋 ( http://www.ee-shina.com/05/ )」や「ブリキバケツ(9L) ザ・シーズンONLINE - Yahoo!ショッピング ( http://store.shopping.yahoo.co.jp/seasonchita/dd … )」で紹介されているブリキのバケツやジョロはトタンですね。「トタンバケツと米びつ : 食器にデザインできる工房 リトルマイスター ( http://lmeister.exblog.jp/17418462/ )」はトタンです。

 多分高校で学んだイオン化傾向の話・・
 ブリキとトタンは錆を防ぐ仕組みがまったく異なりますから、対策も異なります。ブリキの場合はイオン化傾向の大きな亜鉛で鉄板の表面を覆って傷がついたら、電池になって先に亜鉛が溶出することで鉄が酸化するのを防ぎます。
 トタンは、イオン化傾向の小さな錫で覆うことで内部の鉄を守ります。傷がついたらたちどころに鉄が錆びていきます。
 よって、もしそれがブリキでしたら決して傷をつけてはなりません。穴あけ不可と言うことです。トタンでしたらローバルに代表される亜鉛塗料で防錆できます。

 ブリキを加工して水周りに使うのは、諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の通り商品名にブリキとあったので間違えてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:39

ホームセンターでローパルを買って


スプレー式でしゅっしゅするのもよし、
液体を刷毛で塗るのもよし
http://www.roval.co.jp/

仕上げはシルバーになるので、
バケツでも目立ちにくいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:37

ブリキとトタンに混同があるようです。



バケツや屋根用の鉄板はふトタンです。亜鉛が塗装してあります。

ブリキはカンズメに使用されています。錫めっきです。

配管の取り付けにオーリングで止水処理をするので水が断面に直接接触することはなさそうですが、心配ならペンキを塗ればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:41

ハケ塗りの亜鉛めっきはどうでしょう。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-koei/a5eda1b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:40

No.3さんと逆になります。



ブリキ;イオン化傾向の小さなスズで鉄板の表面を保護。
 傷が付いた場合は鉄が先に腐食するが、表面のスズは腐食しないので一見すると綺麗なままです。

トタン;イオン化傾向の大きな亜鉛で鉄板の表面を保護。
 傷が付いても亜鉛が先に腐食するので、強度を担当する鉄は腐食しない。


>切断面からすぐ錆びてしまうと思うのですが、どういった処理をするのが良いでしょうか?
塗装などで通電性が起きないように絶縁したり、外気を遮断する。
トタンの説明で記載したけど、犠錆性のあるアルミや亜鉛をそばに配置するのも効果的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:40

昔は、ブリキ屋根に穴が開くと、コールタールを塗り紙を重ねコールタールがたっぷりしみこむようにコールタールを塗ると結構長持ちしました。


穴が大きい時は紙を二重三重にします。
今は、コールタールで無くても優れた塗料や接着材が有るのでこの方法で切断面の両面を覆うと紙と塗料のコーティングのようなものなので塗っただけより数倍長持ちします。
紙でなくてもFRP用のガラス繊維で織ったガーゼのようなものも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:37

ブリキ × 防錆  でググルと



http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail …

が出ました。(よく読んでいないけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!