アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は見たことがないのですが、バケツを持たされて立たされた人って本当にいるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

恥ずかい思い出なんですけど、中学1年生の時に1回あったような。

休み時間の後、授業に遅れてしまい、さらに教科書を忘れていたというダブルちょんぼ?で担任の授業だったのですが、先生にすごく叱られてしまい、バケツ2コに水を1/4くらい入れて、両手にバケツを下げて約40分、授業が終わるまで一人で廊下に立たされました。バケツ持ちは最初で最後でした。バケツ持ちは結構ある光景だったんですが、女子が一人だけでバケツを両手に持って廊下に立つってあまり見ないことなので、ともかく恥ずかしかったです。水は満杯にしなかったのは担任の情け?だったと思います。(女子には絶えられない。)でも、重かった。昭和50年前半のころでした。
    • good
    • 1

8番です。


>今は、A君にB君をいじめてこいとか、水ぜめで、後が残らないように、いじめろ。
これは良くありました。前者が良くあって.Aが道具であるにもかかわらず全責任を負わされて.学校・生徒・PTA・地域住民が差別されて.非行化して行くというパターンです。以前.類似の内容として窃盗をさせられた青少年の親の方のご質問がありました。

>先生は、盗撮ビデオを、校内で、撮影する。
最近は「隠れて」やるようになったからマシになりました。昔は権力で裸にしていました。女子生徒の運動服のゴムとパンティのゴムを一度に握って強く引き.手を離すと両方とも落ちますから。

>生徒に、ストーカー行為をする。
「ストーカー」をどう定義するかで変わりますが.特定の人間を付けまわして些細なことを見つけて報告し.非行少年に作り上げるということは良くしていました。性犯罪からみならば.良く体育教師がやっていました。

>保護者は、自分のこどもに八つ当たりする。
これも良くありました。教師が自分の教えいていないクラスの生徒に八つ当たりする。PTAが近所の子供にやつあたりする。なんてことも。当時は衛生条件が良くなかったので.殴られなくても結構死にました。食中りだろうなんて理由で良く埋葬されました。
    • good
    • 1

50代主婦です。



あります。
ただし、私が、ではなくて同級生の男の子が、ですが。

当時は普通でした。
女子がそのような罰を受けることはまずありませんでしたが、男子は本当に「普通」でしたよ。
それどころか、バケツを持って立たされるくらいは、軽いほうだったような記憶があります。
男の子たちは、ずいぶん先生に叩かれたりしてましたし、それが「普通」でした(是非はともかく)

ちなみに昭和30年代の公立小学校です。
    • good
    • 0

学校教育法が適正に適応されるようになり.教師の暴行行為の違法性が示され.教師の暴行が減ると同じに生徒の暴行事件も減りました。

>>>これは、あきらかに、認識不足です。文部科学省の統計データは、外観から傷などわかり証明できるものを暴行として定義しているので、陰湿ないじめや暴行は、返って増えており、教師、生徒、保護者共に、内面化していますね。ですから、昔は、たばこの火を押し付けるいじめなど、誰が誰をどうしたと、はっきりしたいじめが、多かったのに、今は、A君にB君をいじめてこいとか、水ぜめで、後が残らないように、いじめろ。とか、先生は、盗撮ビデオを、校内で、撮影する。生徒に、ストーカー行為をする。保護者は、自分のこどもに八つ当たりする。など、です。
中学なんかは、度胸だめしと言って、学校の乾いた雑巾を素手にまいて、空手の拳で、眼の前のガラスを割り、みんなで、先生が来たら、ボールが当たったとかごまかす役を作る罰ゲームとか。

程度が悪くなっただけですね。一部、中学、高校生は、売春も麻薬もやってますが、この一部の生徒よりほとんどの生徒が、変に素直で、自分の人生を考え、悩まない、社会迎合思想が、自然に付いてきた方が、恐ろしいですね。

ですから、狭義のあきらかに、目立つ暴行は、確かに減りましたが、解らないような陰湿なタイプの暴行は、(言葉によるものも、含め)かえって増えてきているのですよ。

一時、しかとって言って、無視するいじめゲームが、全国的に流行しましたし、(生徒同士)、先生が生徒に、クズは、自殺しろ。など、言葉で、暴行するケースも、流行ました。
昔は、そんな遠まわしなものは、少なく、その方が、当事者同士のやりとりをみんなの前でやっているので、まだ、はっきり善悪の認識が出来てましたね。その暴行が善か悪かの認識が、生徒にできるのです。
いまや、何の関係も無い生徒が罰ゲームと称して、他の生徒を、影でいじめる訳ですから、関係は複雑化しており、知的暴行ゲーム化しています。ちょうどゲーム機の暴力ゲームに、似ていますね。
    • good
    • 0

バケツ?水じゃなくて砂に水入れてたたされてたし、別室で顔面が腫れて識別不可能なほど殴られたし、蹴られた。

しかも、入学翌日から卒業まで殆ど毎日な。

別に髪染めたりもパーマ掛けたりも変形学生服も着ていなかったんだが。

でも、別にそんな事はどうでも良かった。殴られる間、絶対に目を逸らさなかったからね。

卒業して、外であったら別人のようにご機嫌を取って来るし、今じゃ懐かしいくらい。

今の学校は、腐れてる。

大体、友達感覚の先生ってなんだよ?

馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 0

最近は見かけないですが.昭和30年代から40年代にかけては良くありました。

当時はすごかったですよ。今の非行少年なんて笑ってみていられますから。

暴力教師が減って.暴行の方法を教えなくなってから中高生の暴行事件は急激にへりました。教師が学校で行っていた暴力行為がそのまま上級生による下級生いじめの手段として使われる時代でした。
3人ぐらい有名な教師がいて.この3人がいると先生ですら学校に行きたくなくなるという時期で.教師がやっているから良いと.父兄による暴行も日常的でした。
学校教育法が適正に適応されるようになり.教師の暴行行為の違法性が示され.教師の暴行が減ると同じに生徒の暴行事件も減りました。
    • good
    • 2

バケツを持って立たされた、というのはありませんでしたが、小学校のときはチョークが飛んでくるというのがありました。



中学校の時は、定規でおでこをはじく(定規をそらせて離し、額に当てる)なんていうのはありましたね。

高校では、遅刻してくると職員室前廊下に1時間正座、という罰がありましたね。
(今から17・8年前が高校時代です。)

今の時代そんなことしたら、保護者から文句が来ますね。恐い恐い。

学校教育法第11条で禁止されてるので、体罰はやらない(できない)のですが、この御時勢を考えると(子どもの将来を考えると)、ある程度の体罰は必要な気がします(←度合いがはっきりしてませんが…)

学校教育法第11条が改正されない限り、どんどん日本がおかしくなっていくでしょうね。
    • good
    • 1

もう,ずっと昔のことですが…


小学校でも,中学でも廊下に立たされてる子は結構いましたね。
私の通っていた中学では,石油ストーブの前は石炭ストーブで暖をとっていましたから掃除用のバケツの他に,消火用のバケツもありました。だから,バケツは沢山あったのです。

私自身は立たされた事はありませんでしたが,授業中に寝ていてバケツの水を頭から掛けられた事はあります。当時は朝,新聞配達をしていたから日中は眠かったので…
でも,体罰だなどとは思いませんでしたよ。
ラグビーとかで気絶するとやかんの水かけるでしょう。あれと同じ感覚でしたね。
先生は授業を受けさせようとしてやってくれていたんです。だから今でも先生の愛情だと思っていますし,感謝しています。

かたや,廊下に立っている子達は,授業の妨害をしたから立たされていたので,今考えれは公務執行妨害をしたのだから,罰を与えられるのはあたりまえだと思っています。今の学校でそんなこと言っても通用しないでしょうし,廊下に出されたらどこかへ行ってしまう子ばかりでしょうけど…

今の時代には通用しないことばかりかもしれないけれど,あの当時のほうが先生と生徒の心が通い合っていたし,お互いが理解できていた気がしますね。
    • good
    • 0

はーい。


私も、経験者です。

バケツ1個(当然、水入り)も、2個のときもありました。防火用バケツって、廊下に、水入れて、置いてありました。2個のときは、隣のクラスの分も、ということです。

あと、正座は、しょっちゅうありましたし、正座の場所も廊下、運動場の土の上、机の上(やっぱり、目立ちすぎで、はずかしい)
強烈なのは、野球のバットを、並べて、その上で、正座とか、ですね。
正座は、自分の経験で、長くて、6時間とか。

今なら、マスコミや新聞に、体罰教師って出るんでしょうね。。。

平手で、叩かれる。竹刀で、たたかれる。なんてのも、普通でしたね。
でも、だれも、怪我しなかったし、当時の小学生の同窓会しても、集まりも良いし、先生もちゃんと来てくれるし。

体罰、結構ありましたね。で、先生を、殴りにいくって言うのは、口ばっかりで言ってましたが、実際は、無かったです。

当時は、6時間正座って言っても、今と違って、先生も正座しちゃうんで、こっちは、先生の足が、速くしびれて、違う罰に変わらないかな。とか、他人が、ぐらぐらして、それを見て、声を漏らして、余計、叩かれたりとか。。。

質問者は、年齢は? こちらは、今は、おじさん。
もうじき、定年なんて、年齢ですよ。
なお、私たちの親の時代は、皮のスリッパで殴られたり、拳骨で、鉄拳制裁って殴られたそうですけどね。
ですから、制裁する!、歯をくいしばれ!、がーん!って感じですか。。。
今なら、警察きちゃうよね!!!
    • good
    • 0

はい。

私です。

小学校時代、「忘れ物の天才」と言われていました。

バケツを持って職員室や校長室に立たされたこともあります。

今ではよい思い出となっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!