アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から道路へ出る通路が降雪後よく凍結するので
ホームセンターで凍結防止剤(多分塩カルだと思います)を購入しました。使用度が少ないので残りをバケツに入れておいたところ(一部がいったん溶けて?)固まってしまいました。バケツをひっくりかえしても出ないですし、ハンマーで叩いても割れません。
なにかこの塊を溶かす方法(薬剤)はありますでしょうか。

A 回答 (1件)

塩化カルシウムが空気中の水分を吸って溶け、次にまた空気中の二酸化炭素と反応してゆっくり塩化水素を発生しながら炭酸カルシウムになったのでしょう。


塩化カルシウム、硫酸マグネシウム、硫酸ナトリウムなどの路面凍結防止剤は固く栓をして保存しなければなりません。
もし炭酸カルシウムなら酸を使って溶かせますが、金属のバケツだとバケツも溶けます。(爆)
それにハンマーで叩いても壊れないようでしたら、そう簡単には全部溶かすことも出来ないので、残念ながらバケツと一緒に捨てるしかないです。(産業廃棄物)
バケツが惜しくないなら、バケツをたたき壊し、野外に放置しておくと雨水で少しずつ溶けて数年後には無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。一度にゅうりょくしたのですが、うまく送信になっていなかったようです。結局バケツに水を貯めては捨てるを何度か繰り返し、10~14日ほどで溶けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!