プロが教えるわが家の防犯対策術!

バケツの底に撹拌用スクリュー羽根をつけて、撹拌に使いたと思っています。

スクリュー羽根の軸用の穴を開けなければいけませんが、いくらきっちり空けたとしても、水がもれます。 水が漏れないようにするための部品とかないでしょうか?

使用目的は、水にガラスビーズを混ぜた物を、撹拌するためです。 ブラスト処理に使う為です。

決まっていはいませんが、写真のようなスクリュー羽根を取り付け希望です。

「バケツの底に撹拌用のスクリュー羽根を取り」の質問画像

A 回答 (7件)

防水軸受けというパーツを使います



https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E6%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そういう商品があるんですね。 検索して、検討してみます。

お礼日時:2015/09/10 19:38

ブラスト処理が良くわからないので、見当違いならゴメンナサイ


撹拌するだけならスクリューの軸をバケツの上から使用するのはダメなのでしょうか、電気ドリルか充電式電池ドリル等に取り付けたりするとか・・・
左官屋さんがバケツの中でモルタルを練るようなドリル(撹拌機)や万能攪拌機(パワーミキサー)みたいに
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/zk-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そういう製品があるのは知っているんですが、今回の計画する構造では、上部に障害物を置きたくないというのがあったのです。

お礼日時:2015/09/10 19:42

できますが、問題はいっぱいありますね。


モーターから適当なプーリーを組んで減速し、出力軸はスプライン、もしくはそれに類したものとします。バケツの底は内側と底側に軸受け2個を使い、内側シャフト端にプロペラ、もう一方はスプラインの受けとします。シールはバケツ内側にあれば防水はできますが、軸受けのケースはフランジ付きの形式になるでしょうし、底板の剛性もそれなりに必要です。モーター、プーリーは架台に組むことになりますが、バケツ(当然それなりの重量になるでしょう)の脱着にも一工夫必要ですね。
防錆の面から必要な部位はステンレスで作ることが必要でしょうし、これらを実用できるレベルでコンパクトかつ軽量に仕上げるのはDIYレベルではかなり難しいでしょう。
せっかく攪拌してもビーズと水は数分で分離してしまうでしょうし、何かを流用するのでなければ材料を揃えるだけで10万円くらいかかってもおかしくないですね。
むしろ洗濯機でも使って排水ホースから取り出した方がよほど効率が良さそうです。

そんなむだなことしないで攪拌機を使えばいいのではありませんか?
塗料とか左官材料を練るためのもので、バケツにプロペラを突っ込んで回すのです。攪拌できたら「えいや」でバケツをあけるだけ。
プロペラの形状が気に入らないならそこだけ自作してもよいのではないでしょうか。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/oth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

うーん、やっぱり難しいみたいですね。再検討してみます。

お礼日時:2015/09/10 19:45

バケツでは無理です、しっかり取り付けてもバケツがゆがみますからね。


磁石攪拌棒を使って隔離攪拌すれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今回の撹拌物は、ガラスビーズなので、磁石撹拌棒の隔離撹拌では、力が足らないと思います。

お礼日時:2015/09/10 19:46

一案として中古の洗濯機買ってタイマーを細工すればだめなんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今回の場合、洗濯機を使うと、本体よりもずっと大きいということになり、場所、大きさ的に無理です。 しかし、洗濯機というのは、私の希望する構造に適するみたいです。

構造を調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/09/10 19:51

水のような粘度の低いシャブシャブの液体の撹拌なら回答NO.4にあるように、撹拌用スクリュー羽根の下に強力磁石を付けてバケツの底(外側)から磁力で回すのですが、粘度が高いとこの方法は無理かもね。


いちばん簡単な方法は、バケツの底に軸用の穴を貫通させるのではなく、バケツの真上から回転軸を下してスクリュー羽根を回すことです。小さな船でスクリューを回すときにやっているでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

難しいみたいなので、構造を再検討してみるつもりです。

お礼日時:2015/09/10 19:48

攪拌機 - Google 検索(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )を上から差し入れる。
 底からは強度がないので無理です。

 マグネチックスターラー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )方式では無理でしょう。

 ウェットブラストだと思いますが、それな容器全体を加圧して、上部の蓋に回転を妨げない程度にシャフトを通して、加圧して横からホースで取り出せば簡単です。
 ドライ・ブラストの方が簡単なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

仰る通り、ウェットブラストです。 下からの撹拌は、難しいみたいなので、構造から再検討してみます。

お礼日時:2015/09/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!