アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分一人でも、これなら何とかギリギリ持ち上げられそうな重い物というと、何が思い浮かびますか?

人間の、物の重さに対する感覚を知りたいので、実際に持ち上げた経験は勿論ですが、今まで持ったことがない物を想像してのご回答も、歓迎します。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

仕事で玉ねぎの箱20kgはよく持ち上げたりしていたかな


2箱はきついけど、やれというなら。。。

落花生の箱はやばい。中国産。忘れたけど、30か40kgくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜果物類の箱は、だいたい15~30kgが多いようですね。
私も若いころ、よくみかんの箱を担いでいましたが、15kgで普通は2ケース、頑張って3ケースがいっぱいいっぱいだったように記憶しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 05:32

数日前に持ち上げた、18リットル灯油ポリタンクを片手に一個ずつが限界かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

18リットル灯油ポリタンクは、15~16kgだそうです。
両手で持って30kgですが、抱えるよりは重く感じそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 05:35

溝に落ちた軽自動車を二人でなら上げられれた。

軽でも今のは重いからさすがに一人ではだめですね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、友人のスバル360が、車輪を溝に落としてしまいました。
総重量が385kgでしたが、通りかかった人が手伝ってくれて、3人で持ち上げましたが、さて2人だったら出来たかどうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 05:39

こんにちは。



自分が、持ち上げるという場面だと、
自転車が、思い浮かびました。

ダウンヒルをしていて、山の中を走っていて道がなくなっている場合、
自転車を担いで、けものみちを上らないといけないので、
自転車(10キロ前後)なら、自分の肩より上にもちあげられます。

たまに、ママチャリのような自転車を車に積み込むとき、
あれは、13キロくらいあるとおもいますが、
あれも、持ち上げられます。

あとは、自宅にある幅90×高さ200の重い店舗用のミラーを
持ち上げることができます。これは、たぶん、15キロくらいは、
あるとおもいます。2枚あり、掃除のとき移動しますので。

それと、3000万分の金地金は、重いです。
タクシーを呼ばないと帰れません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車は、ロードレース用のものならメチャ軽いようですけど、普通のものは10kg前後ですね。重量的には持ち上げられる範囲ですけど、あれは持ちにくいですからね。

最近流行の電動アシスト自転車は、20kg以上あるので、電池が上がってしまうと苦労するそうです。

店舗用のミラーというのも、サイズからして持ち運びにくそうですね。ガラスだという意識からも、精神的にさらに重くなるかも・・・

3000万分の金地金は、今の相場では12kgくらいでしょうか。まあ、持ち上げることは出来そうですけど、歩いて運ぶのは危険かも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 05:51

たらちねに妻を背負いて、そのあまり重きに笑って一歩もあゆまず



私の体重は57Kgに対して、多分同等くらいあるんじゃないかな~?
本人は否定していますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幸い?、妻を背負ったことがありませんが、もし背負ったとしたら物理的な重さもさることながら、精神的な重みが肩に食い込みそう・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 06:02

こんばんわ。



部屋の模様替えで、鉄製の棚に床に置いていたテレビを乗せました。棚の四隅に邪魔なポール(?)が立っていて、真上からテレビを置かないと棚に乗らなかったので、1メートルくらいの高さまで持ち上げて、頑張ってみたら一人で出来ました。 テレビは37キロです。

やればできるじゃ~ん、と思いましたが、女でこれはどうなんでしょうか・・・(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管式のテレビは、重いですよね~
昔はせいぜい20インチ程度でしたから、自分ひとりでも持てましたけど、最近は大型化して苦労します。

でも、女性が37kgのテレビを移動するのは、かなり限度いっぱいだと思いますよ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 06:05

家庭用の金庫(50Kg)です。

これなら持って移動は出来ます!

担ぐのは無理かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金庫は、盗難防止のために重くしているようで、簡単に持ち運びできてはまずいようですけど、最近は100kg位の金庫まで持ち去られるようですから、お気をつけを・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 06:07

女性です。


前は、9mmベニヤの3~4枚も持って走れたのですが、
今は、頑張って10kg米袋を両肩に1つずつが限界かな?
それもよたよた歩きで、数歩というところです。
年々筋力は衰えています...。
分かり難いと思いますが、400kg級お神輿のハナ棒、5分が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9mmベニヤって、どの位の重量か知りませんが、あれは枚数を重ねると持ちにくいですからね。

米袋も、持つところがないし形状も変わってくるのでずれてくるし、持ちにくくて、実際の重量以上に重く感じますね。

お神輿のハナ棒は、全く経験がないんですが、確かに長い時間は無理そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 06:12

道路にあるマンホールの蓋1枚。

良く見かける大きさの物で50kg位あります。以前勤めていた会社で造っていました。移動の際は転がせば良いのですが、体力増進のため担いで運んでいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンホールは重いですよね!
外すにも、一人では持ち上げるのさえ一苦労ですから・・・

丸くなっているのは、穴に落ちてしまわない工夫だそうですけど、四角だったら転がすことも出来ないので、さぞ往生するでしょうね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:24

こんばんは、毎度おじゃまします。

(^^)

とりあえず、「人一人」ですね。
以前勤務していた会社で、事情により巨漢の男性を担ぎ上げました。

本人いわく「俺は平均男性の体重だ(60Kg)これいちど!」と言い張ってましたが、
見た目はかなりありそうでした。まぁ、90Kg以上は有りそうな・・・。

火事場の馬鹿力・・・とは好く言ったもんです。
後にも先にも(?)これが最高記録なのかも(^^ゞ

素敵な女性を「お姫様抱っこ」したい中年男性のボヤキでした。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、90kg以上の人を担ぎ上げるとは・・・

背中に背負うだけでも大変でしょうが、担ぎ上げるのはもっときついですよね~

まあ、スリムなお姫様を限度にしたいものです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!