プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からかなり不安にさいなまれています。
尿検査の1次検査で、引っかかってしまいました(笑)
ウロビリノーゲンというのにチェックがはいっていたんですけど、
これはどういう事なんでしょうか・・・。
調べたけど良く分からなかったので、教えて欲しいです。
かなり不安なので、お願いします。。

A 回答 (3件)

ウリビリノーゲンは、健康な人の尿中にも少しは存在します。

No.1の方が書かれていますが、肝臓などの病気により尿中の量が増えたり全くなくなることがあります。尿検査、というのは健康診断ですか?でしたら、結果を総合的にみて何か指示がありませんでしたか?精密検査をうけろとか。何もなかったのなら、それほど心配する必要はないと思います。どうしても不安ならもう一度病院で検査してもらってはどうでしょうか。

私も何年か前にウロビリノーゲンがプラスで病院で検査をうけましたが、結果は何も悪いところはありませんでした。病気ではなくてもその時の体調で増減はあると思います。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~kao/healthcheck.html
    • good
    • 1

測定値は(+-)が正常なのですが、(+)でした?(-)でした?


参考URLにあるように(+)と(-)では当然症状も違います。
参考にして下さい。
ただ、薬(サルファ剤やクロルプロマジンなど)を飲んでいると(+)にでることもあります。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
    • good
    • 0

ウロビリノーゲンで肝臓や胆のうの働きをチェックできるそうなので


肝臓に問題があるのかもしれません。

参考URL:http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/nyouji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。びっくりしました。
専門的な事は良く分からないけど・・・。
二次で引っかからないように祈ります。

お礼日時:2002/04/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!