アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCケース前面につけるファンの取り付け方法をご教授下さい。

友人に教わりながら自作を始めてみたのですが、PCケースの
前面に取り付けるファンが無いため、追加で購入し取り付け
ようとしたところ、取り付け方が不明なため、教えて頂ける
ようお願い致します。

多分、マザーボードに取り付けるような気がしますが、何分
初心者なため悩んでいる状態です。

PCケース
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php …
マザーボード
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/965g-ds3/965g-d …
ファン
3Pコネクターの90センチです。

A 回答 (5件)

おそらく90cmのファンは、マザーボードにも筐体にも取り付けることが、できないだろうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 12:07

SOLOの場合はケース前面のカバーを外してからじゃないと取り付け出来ないはずです。


外し方とファンの付け方は、ケースの説明書(と言っても紙っぺら)に載っていると思います。
SOLOの付属品でケースファン用の長いネジがついていませんでしたか?

あとコネクタは・・・このマザーはファンを取り付けるコネクタが1個しか
無いように見えますので、通常のHDD等を繋ぐ4ピンの電源を使う事になると思います。
ファンに変換コネクタ(3P→4P)が付いているはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ファンの取り付け(ネジ止め)は出来たのですが、配線が出来ない状態です。

ファンの変換コネクタは付いてないようです。
本来はどの製品を購入時に付いてくるのですか?

お願い致します。

補足日時:2006/12/09 12:14
    • good
    • 0

すみません。

その質問文では、なにがわからないのかがわかりません。
ケースのフロントパネルをはずして。ファンをネジ止めして。ファンのコネクタは、マザーのファン用コネクタに接続して、それで完了です。

この回答への補足

ありがとうございます。
文面がハッキリしていなく、すみませんでした。

ファンをネジ止めは出来たのですが、配線の接続が出来ない状態です。NAZ0001さんが言われる「マザーのファン用コネクタに接続」とは、マザーの何処を指しているんでしょうか?
お願い致します。

補足日時:2006/12/09 12:09
    • good
    • 0

こんにちは



まず確認、FANの取り付けはOKで、配線の接続方法だけなのですね??
だったら、簡単、M/BのSFAN,NBFANというコネクターに接続すれば、良いだけ、又、わからなければ、3P→4Pに変換するコネクターを買って、電源から直接、とること。
(最近のM/B、FAN端子って、4Pでしたっけ??、つまり直接、電源から取る)
以上
    • good
    • 0

#2です。


ファンの3P→4P変換コネクタは、通常はファンに付いてきます。
(余程の安物じゃない限り)
もし付いていないのであれば、単品でも数百円で売っています。
自作系のショップや、ヨドバシのパーツ売り場とかでも有ったと
思いますので探してみてください!
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
こういうやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VOEさんの適切な解説で無事うまくいきました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!