プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※カテゴリを間違え、多重投稿と見られ削除されてしまったので、再投稿させていただきます。

転勤で来年1月から東京勤務になり、家を探しています。

部屋を探すにあたり、東京には土地勘がないので非常に困っています。
実家が関西で、親の実家が横浜なんで、東京/神奈川方面で探しています。
(間違えたカテゴリで23区も良いのでは?と思ったので追加させてもらいました。)
希望としては、大阪の茨木や高槻のような感じの場所を希望しています。
(今まで住んできてるので、同じような感じのところが良い。)

勤務地 :JR山手線 田町駅/都営三田線 三田駅
家族  :妻と二人(子供なし)
間取り :広めの2LDK~3LDK
家賃  :13万程度
通勤時間:電車で30~40分程度(ドアToドアで1時間以内を希望)

初めは川崎/鶴見あたりを検討していたのですが、あまり治安が
良くないというのを聞いて、悩んでいます。
23区では、大田区/杉並区あたりが良いのかと考えています。
子供が出来ることも想定して、生活・子育て環境が良いところを探しています。

皆さん、どうか、オススメの区域・駅などがありましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (10件)

川崎や鶴見がチョットと思う方は大田区も同じような所だと考えてください。

一部田園調布などもありますが、海側は大差ありません。

通勤混雑はどの路線でも大混雑しますので、可能なら始発駅か始発がある駅の
方が楽になると思います。

家賃ですが共益費他込みでの金額なのか、単純に家賃で払えるのか、駐車場も
必要なのかで変わってきますが、神奈川方面は家賃が高い傾向(特に住環境が
整備され人気のある沿線は特に)にあります。東急の東横線や田園都市線では
13万では厳しい条件になるかもしれません。ドアドアで1時間以内だとかなり
厳しいといえます。

ご両親の実家(神奈川)への行き来が頻繁でないなら、比較的家賃の安い千葉・
埼玉方面を候補に入れるほうが家賃の面では抑えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家賃は、できれば共益費込みで考えています。最悪+1万は仕方ないと思ってます。
駐車場は必要なしで考えています。
やっぱり13万では厳しいですかね。。。

実家へはあまり行き来しませんが、大阪には何度か戻ることになると思っていますので、神奈川方面を考えていました。

杉並区内で田町まで40分の駅歩10分の”マンション”で13万の2LDKの広い、例えば60平米となるとあんまり良い所は借りられないですね。

田町40分だと永福町や荻窪・阿佐ヶ谷とかで探すようになると思うんですけど(方南町も範囲内になるのかな?)、永福なんていうところは結構高いです。買うと駅歩10分の宅地が平米あたり50万を越える地域ですから。”横綱”である中央沿線の荻窪や阿佐ヶ谷はもっと高いですね。

大田区っていうのは目黒線や池上線沿線ですか?ちょっと良いところは阿佐ヶ谷より高いんじゃないかと思いますけど。。大田区内陸部は高級住宅地と中小工場地帯の二つの顔(地域)がありますから、安いところはそれなりかもしれませんが。

別に川崎や鶴見だって治安が悪いっていう程では無いですよ。繁華街はどこでも同じようなものですし、住宅地は住宅地でどこでも同じようなもので、違うのは雰囲気とかイメージです。
鶴見は駅の近くに幹線道路があって、そういう点では敬遠する気持ちもわかるんですけど。川崎市は自治体が金持ちみたいですし、ゴミ出しが楽ですね。

私のお薦めは、富士見ヶ丘かなぁ。。。通勤時間帯に始発があります。田町駅まで1時間弱ですからドア-ドア1時間という枠には収まりませんけど。あとは西荻とか。
    • 0
この回答へのお礼

杉並区は高いのですが・・・
大田区も同じようなもんですか・・・

川崎や鶴見の住民に話を聞くと、そんなに悪くはないという話も聞いています。
川崎のゴミ出しの楽さはうわさに聞いてます。ちょっと惹かれるところです。

子育て支援が23区内の方が良いので、そこも23区に惹かれているポイントです。。。
世田谷とかもいいところがあるのですかねぇ・・・?

>世田谷とかもいいところがあるのですかねぇ・・・?

世田谷はいい所ですよ。
他所で「世田谷に住んでます」と言うと羨ましがられます。
世田谷=高級住宅地のイメージがあるらしいです。
そんなことは無いのですが・・・

曖昧で申し訳ないのですが「文化度」は高いと思います。
その分、住宅関連は高くつきますがね。
ご希望の賃貸料についてはキビシイかなぁ。
大阪の金銭感覚でいったら無理でしょう、多分。

通勤に関してですが世田谷区内の何処に住んでも困ることはありません。
北から順に京王線、小田急線、東急新玉川線、東急大井町線があって、
いずれも都心に出るには大変便利です。
但し、路線によっては田町までドア・ツー・ドア1時間以内というのは厳しいかもしれません。

ちなみに、小田急線沿線の成城を除いて、北から南に行くにつれて住宅地は高級化していきます(笑
    • 0
この回答へのお礼

世田谷の中でもいろいろとあると思いますが、やっぱり良いところなんですね。
私も、高級住宅街というイメージはありました。

住宅関連はやっぱり高いですか・・・大体相場はどれくらいなんですかね?
HOME'Sで見ると18万くらいみたいですが・・・

成城を除いてというのは、何かあるんでしょうか?

No.3です。

〉成城を除いてというのは、何かあるんでしょうか?

言葉が足りなくて申し訳ないです。
小田急線成城学園前駅の成城は世田谷一の高級住宅街です。
このエリアは別格で、世田谷を全体的に見て北から南に行くに従って高級化してるの意味です。

一番南にある東急大井町線沿線は大田区田園調布に隣接しているせいか
不動産価格が一番高いエリアです。

もし世田谷を選択されるのであれば、東急新玉川線と小田急線に挟まれたエリアをお薦めします。
買い物、学校、公園、病院など生活全般に関して不自由なことは無いでしょう。

家賃の相場はよく分かりませんが目黒区、世田谷区、杉並区と言った地域はいわゆる山の手と呼ばれ、人気があるエリアなので家賃は高いでしょう。

大阪は西成区近辺に長期出張で居たことがあるので分かりますが、茨木や高槻はどんな街なのでしょうか?
ちょっと言葉が悪いですが川崎、鶴見の一部のエリアは西成あたりの雰囲気に似てるところはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

成城学園のあたりはお嬢様学校があると、母から聞きましたが、その影響で高いのでしょうかね。(神戸の芦屋のちょっと下らへんと聞きました。)

田園調布はやはり高い地区なんですね。イメージどおりって感じもしますが(笑)

東急と小田急線の間で、どちらでも使える場所ならいろいろと便利そうですね。
生活圏も不自由がなさそうですし、調べてみたいと思います。
ちょっと、目黒区・世田谷区は気になっているので、家賃などを調べてみたいと思います。

高槻・茨木と西成は全然違うと思いますよ。(私も西成は怖くてあまり行かないので・・・)
高槻・茨木は公園や緑が多いが、駅の周りはそこそこ何でもあるって感じですかね。
川崎や鶴見が西成と似てるといわれると、ちょっと住みたいと思えないかも知れないですね・・・

私も2ヶ月前大阪から関東へ引っ越してきました。

私は大阪では大阪市内だったのですが、北部にも何度か足を運んだことはあります。環境的にはゆったりした印象ですよね。
大阪と東京23区だと家賃の値段設定があまりにも違いすぎます。13万だと大阪市では3LDKにすめますが、23区内だと1LDKぐらいでしょうか。あと駐車場代がありえない金額です(8万とか)

結局、私は埼玉県の川口市という聞いたこともない市に住むことにしました。JR京浜東北線川口駅まで徒歩15分、地下鉄 埼玉高速鉄道 川口元郷駅1分の立地のところです。JRの川口駅までは徒歩15分なので毎日徒歩はつらいですが、地下鉄が東京メトロの南北線とつながってる(直通)ので東京の主要 駅にはたいがいいけます。永田町へは乗り換えなしでいけます。新宿にも池袋にも乗り換えは必要ですがだいたい30分程度でつきます。東京駅にいきたいときは JR で京浜東北線をつかえば乗換えなしで到着します。で、環境はというと マンションだらけでゆったりした印象です。駐車場代も大阪市内と相場はかわらないぐらいなので日々の買い物にも困りません。家賃も13万だと駅近ではない模様ですが、3LDKに住めます。
治安は どうなんでしょう。最近は田舎でも大事件が起こっている世の中ですからね。でも子供連れさん多いです。
私は実際 大阪でも北部には住んでいなかったのでなんともいえないのですが ここは似たような環境のような気がします。

あと東京の電車の混雑ぶりはひどいようです。地下鉄御堂筋線の比ではないと主人が申しておりました。混雑がひどい 路線として 埼玉県では 埼京線、次に京浜東北線があげられますが、埼玉高速鉄道はラッシュ時はどうかわかりませんが 他の電車に比べると混雑してません。昼間は座れます。
ただ東京メトロがひとつさきの赤羽岩淵までしかきていないので、そこからめちゃくちゃ金額があがります。(埼玉高速鉄道が高いです、ひどい)

私もまだ関東2ヶ月の初心者なのでわからないことも多いですが、住んでみての正直な印象です。これから引越しと大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

benbe325naさんも、大阪から東京に行かれたんですね。
場所とかはどのように決められたのでしょうか?

確かの大阪とは相場が違いますね。調べてて実感してます。
今10万程度で3LDKに住んでるのでギャップにびっくりしています。

正直、埼玉や千葉の方面は候補に入ってなかったので、benbe325naさんの意見を聞いて、ちょっと調べてみようかと思います。
今住んでいるところと似た環境というのは、良いですよね。

こんにちは!NO5 です。

主にヤフー不動産で調べましたが、ネット情報をフル活用しました。

「ホームズ」というサイトでは全国の家賃相場を調べることができますよ。

あとは、「フォレント」「アットホーム」とかですね。
でもネット情報なので、実際はもう決まっていたというのが少なくない
のですが、似たような物件が地元の不動産に電話するとあったりします。
私はほぼ毎日ネット検索していたので、更新日すぐに電話したら、まだ決まっていなかったので実際足を運びそこに決めましたよ!

東京は、家賃もそうですが物価が高い高すぎる。埼玉はそれに比べると安いかと思います 野菜とかでも。よくテレビにでてくる激安ショップとかも埼玉県ですしね。ただ、海が遠い。

今 ヤフー路線で確認したのですが、私が住んでいる川口駅はJR京浜東北線は乗り換えなしでJR田町につくみたいですね。(私の自宅からはその川口駅までは徒歩で15分かかります、自転車だと5分ぐらいかな?)時間は30分とでていました。田町が南部の方面なので、やっぱり千葉方面のほうがよいのかな?
家賃の予算と相場とかをじっくり考えお調べになって下さい、いいところがみつかるといいですね。

また何かお力になれることがありましたらなんなりとお申し出ください。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ヤフー不動産は今までまったく見たことがなかったので、また、みてみたいと思います。
ちなみに、benbe325naさんは、どのようにして、住む地区をお選びになったのでしょうか?
ご主人様の仕事の都合とかでしょうか?

ネットの物件は釣り広告が多いのかと思って、参考程度にしか確認してませんでしたが、
いいものがあれば、電話してみようかと思います。

東京は物価が高いですか・・・まぁこれはどうしようもないのでしょうかね。。。

P.S この質問サイトは「ホームズ」というHPから投稿させていただいてますよ~。

質問者さんのご希望を拝見するとやはり東京23区(品川区か大田区)がより良いと思われます。

千葉、埼玉方面は通勤ラッシュが酷いし、時間も掛かります。
朝のラッシュ時は東京の列車は大阪よりスピードが顕著に遅い上に、どの路線も御堂筋線梅田
~淀屋橋間の混み方の1.5倍~2倍の混み方と表現した方が良いでしょうか。

正直、茨木や高槻のような住環境を東京で求めるとかなり遠方になります。
似た環境となると東京近郊を外環状に走っているJR武蔵野線と言うのがあるのですが、
大雑把に言うと東京・千葉・埼玉・神奈川ではその沿線かそれより外側のエリアでないと
難しいです。ここだと通勤時間が1.5~2時間になってしまいます。

もし住環境が吹田あたりに似た環境(平坦です)で妥協して頂ければ、とってもオススメの地域があります。
品川区と大田区です。どちらも行政サービス、住環境(下町っぽいです)、羽田空港及び品川駅(新幹線)の
アクセスなどは良く住みやすいと思います。
神奈川や千葉に比べ23区内は住宅街も街灯も多く夜道も明るめです。特に治安の心配もいりません。
品川区の方が教育レベル、行政サービスなどにより優れる感じですが、家賃相場は高めです。
大田区は教育レベル、行政サービスはやや品川区に次ぐイメージで、町工場が点在して家賃相場が低め
(特に京浜急行線以東地域)です。駅で言うとJRは大井町、大森、蒲田。
私鉄の京浜急行線は青物横丁~平和島~京急蒲田、特に空港線(支線)の糀谷と大鳥居がお薦めです。
駅周辺は家賃相場が高いので、バス路線が充実している(踏切待ちがないのでダイヤがあまり遅れない)ので、
予算が厳しければバスも検討されれば値頃感が出てきます。

その中でも希望条件をかなえるお薦めの駅は京浜急行線(阪急京都線の沿線に似ています)です。
1.糀谷(環状八号線の南側がベスト)
2.大鳥居(環状八号線の南側、産業道路の西側がベスト)
3.雑色
4.梅屋敷
5.大森町
6.京急蒲田からJR蒲田にかけて

空港線(支線)の糀谷と大鳥居なら高い確率で座れ、ラッシュ時の混雑度もそれほど激しくないし、
混んでも品川駅までの辛抱です。時間も30分弱です。
特に糀谷(糀谷から大鳥居にかけて)は非常に活気があって肉、魚、野菜、雑貨が安い商店街があります。
大手スーパーマルエツ、サトームセン、ホームセンターのコーナンやオリンピックなどがあり大田区の中でも
際立って物価の安い買い物天国地域です。
萩中公園(災害時の避難場所)や多摩川河川敷も近く環境もそこそこ良いです。
古くからの住宅街、町工場、団地、再開発のマンション群などがゴチャゴチャしていている傾向ですが、
暮らしやすいと思います。
町医者は点在していますが、総合病院としては「蒲田総合病院」が近くにあります。
大学病院(大規模病院)なら糀谷(大鳥居)からバスで30分以内で行ける「東京労災病院」、
「東邦大学医療センター大森病院」があります。
なお産婦人科で地元の評判が良いのは「大鳥居病院」です。

雑色(商店街、OKマート、ドンキホーテ)、梅屋敷(商店街、東武ストア)、大森町(商店街、マルエツ)も
糀谷ほどではないけど商店街に活気があり、大手スーパーも近くにあり買い物に便利です。病院も充実しています。
暮らしやすいです。

銀座、有楽町、お台場や川崎(ヨドバシカメラ、東急ハンズ)、横浜にも行きやすく電車なら30分~1時間以内で行けます。
また海(東)の方の埋め立て地(大井ふ頭)に行けば大規模の緑地公園が広がります。
なぎさの森、品川区民公園(品川水族館)、平和島公園、東京港野鳥公園、城南島海浜公園(キャンプや
バーベキュー出来ます。人工渚有り、都内屈指の初日の出スポット)などもあります。

お子さん予定でしたら地域ママの集まりのサイトをご紹介しておきます。
http://www.withmama.info/kamata/

大鳥居病院
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail …

蒲田総合病院
http://www8.ocn.ne.jp/ ~kmtbyoin/index.html

東邦大学医療センター大森病院
http://www.toho-omori.gr.jp/

東京労災病院
http://www.tokyoh.rofuku.go.jp/

大田区役所
http://www.city.ota.tokyo.jp/

参考URL:http://www.homes.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございます。

電車の混雑度は、会社の入社時に千葉の寮に入っていたので、常磐線が非常にすごいことだけは覚えています。
他も同じようなものなのでしょうか?(だとしたら、非常につらいですね。。。)

吹田のような環境で、全然問題ないと思っています。
(阪急側よりもJR側の方をイメージすればよいでしょうか?)

蒲田は結構危険なイメージがあるのですが、そんなことはないのでしょうか?(危険なのはJR側ですか?)
糀谷の付近をgoogleマップで見てみたのですが、学校・公園・図書館・河川敷が近く、非常に環境が良さそうですね。
また、各地へのアクセスも非常に便利そうですね。
一度不動産会社に聞いてみたいと思います。
羽田空港に近いみたいですが、空港の騒音などは特にないのでしょうか?

参考URLもありがとうございます。
嫁にも一度確認してもらおうかと思います。

#7の補足です。

電車の混雑度を考えると賃貸なのにあえて混むエリアを選ばなくても良いと
思います。
東京に永住するとか一戸建てを買うならやむを得ませんが...

千葉だと常磐線、総武線、京葉線、地下鉄東西線のラッシュが凄まじいです。
大げさに言うと毎日ラグビーの試合に出るようなものです。
人によっては鞄が数ヶ月でボロボロになります。
埼玉だと埼京線、東京だと中央線快速、私鉄西武、小田急、京王、神奈川だと東急、
東海道線ともにラッシュは凄いです。

京浜急行も京急蒲田から混みますが、乗っても15分強だし、支線の空港線で
座れれば負担はかなり違います。
空港線は京浜急行のドル箱路線なのでダイヤは意外に多くて便利です。

吹田と言っても広いですが、名神高速より南側と言うイメージでしょうか。

JR蒲田駅前はごく一部が歓楽街ですが、十三、東大阪や天下茶屋あたりに比べれば
ずっと落ち着いていると私は思います。
思われているほど危険ではないと思います。
なお京急蒲田はもっとローカルな感じです。

羽田空港は海の方の大型埋め立て地なので、伊丹のように町中にある空港とは
違い住宅の上を低空飛行で降りてくる感じではありません。
産業道路と言う大きな幹線道路の西側を選んでおけば間違いないです。

ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、回答ありがとうございます。

そうですね。あえて混雑なところを選ぶ必要はないですね。
常磐線では同期の会社のPCが人圧で壊れたとか言ってました。。。

蒲田は一度夜に行ったことがあるのですが、ホストっぽい人がいっぱい居て
ちょっとビクビクしてしまいました。
十三よりましなら、なんとかやっていけそうですね。

飛行機の音とかも問題なさそうですね。
地図を見ましたが、道路の西側なら、ほんと場所がよさそうですよね。

週末にでも見に行ってみようかと思います。

三田線なら商店街がある武蔵小山・JRなら大森・大井町がお勧めです。

私は豊中から出てきて今は大森に住んでます。ドアtoドアで一時間で横浜側というのならば東神奈川(京浜東北線)でしたら電車だけだと新橋まで34分です。田町なら30分程度でしょうか。なんら不便はないと思います。ただ東京側から最終は蒲田までですのでそこは気をつけて下さい。
以前は東神奈川に住んでましたがそんなに押しつぶされるような混雑にはかち合った事はないです。例えるなら京都ー大阪間のJRの朝の通勤よりは少しマシくらいだと思います。ただ私の場合は新橋勤務ですので時間帯なのかもしれません。田町が勤務地なのでしたら大差は無いと思います。あとJRと京急でしたらまず大きな違いですが運賃が格段にJRの方が安いです。ちなみに大森-新橋だと電車で14分です。治安は人それぞれですのでわからないというのが本音ですがやはり京浜東北線だと大井町がお勧めです。ただそれなりにどこへ行くにも便利なので家賃は高いですけどね。2部屋以上で13万でしたら東神奈川付近で一度探して大森・大井町と比べて見てください。お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

武蔵小山はいいですね。日曜日に見てきました。
大井町はどんな感じなんでしょうか?
大森はあんまり武蔵小山と比べると・・・って感じでしたね。

京浜東北線はそんなに混まないのでしょうか?
京都-大阪間なら、まぁなんとか我慢できるレベルでしょうかね。
田町まで1本でいけるのはやはり魅力ですよね。

東神奈川はまた調べてみたいと思います。

確かに川崎・鶴見は場所によっては治安はよくありません。

大田区もあまりよくないですよ。

勤務地が三田でしたら、目黒線沿いがオススメですね。品川区か目黒区、大田区、それから川崎市、横浜市ですね。
駅でいうと武蔵小山(商店街が大きい!)、大岡山(学生街)、田園調布(歯が立たない?)、武蔵小杉(変貌を遂げている街)、日吉(2007年、三田線が延びる)という駅があります。

勤務地からの通勤時間を指定して、自分に合った地域を探せるサイトがありますよ。家賃は分かりませんが、治安とか子育てとかは参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
    • 0