アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冬にカットやパーマをかけたりすると必ずといって良いほど、次の日悪寒から始まって熱を出す風邪を引きます。
なので、冬には美容室に行かないようにはしていました。しかし今妊婦でもうすぐ臨月に入るのでその前にばっさりカットと部分縮毛矯正をしたいと思っています。もっと前に行けばよかったのですが、体調が優れず今になってしまいました。
シャンプー後にはすぐ乾かしてもらおうとは思っていますが、他に注意できることはありますか?それとも美容室で風邪を引くのは私だけでしょうか??

A 回答 (3件)

あ~、わかります。

私も美容室に行くと具合が悪くなっていた一人です(まだ独身ですが)。

カットする時に、髪を濡らした状態でカットされると、首などが冷えて風邪を引きやすいですよね?
それにブローして貰っても、案外生乾きに近い部分の髪があって帰る途中で風邪を引くこともありますし。
または、美容院が混んでいると、シャンプー後にそのまま放置されるってこともありますよね。
妊婦さんなら、気をつけたいのはなおさらでしょうね♪

カット方法ですが、ドライカットしてくれるお店を探してはどうでしょうか?
とある美容室では、濡らした状態でカットするメニューとドライカットのメニューがあり、やはりドライカットの方が値段が高いですが、
技術があるお店ではできるようです。
専門的な技術が必要なようなので、できないお店の方が多いかもしれません。

「ドライカット」で検索して見ました。説明がわかりやすかったで、紹介しますね↓
http://yumeya.main.jp/technique/drycut.html
ドライカットをするには、専用のシザーも必要なようです。いきなり行きつけのお店でやってくれと言っても無理なんですね?(汗)↓
http://www.hayashi-scissors.com/drycut.htm

私も以前、縮毛矯正をかけていました。施術している間、髪が湿っぽいですよね?
いっそ、癖毛を生かしたカットにして貰っては、いかがでしょうか?
私は今の担当の美容師さんに「縮毛矯正は髪が痛むのがイヤだ」って話したら、
「縮毛矯正をかけると薬剤で髪がペタンってなりますからね。なしでカットしてみましょう」と提案して戴きました。

なので、風邪を引かない方法ですが、

1、混んでいない時間帯に予約する。予約時にもカットする時にも、「妊娠中で、風邪を引きやすい」ことを伝える。
依頼の形でお願いしつつも、“生まれてくる子に悪影響があったら困るんです”というオーラを出す(笑)。

2、電話時にドライカットができるかどうか聞いてみる。できるだけ親身になってくれる美容師さんにお願いする。
縮毛矯正しなくてもできないか相談してみる。
  
3、気を遣わないようにする。
私が美容室に行くと風邪を引く理由は、ストレスと気疲れで、免疫力が下がっていた部分もあった気がします。
けっこう美容師さんって、いらない会話とか失礼な言葉とか言う人いますから。それに合わせて愛想笑いを浮かべたりしていると、
鏡の中の自分の顔色がだんだん土気色になっていきます(笑)。
私自身がその変化に気づいているのに、当の美容師さんは気づかないんですよね(汗笑)。
お金を出して気疲れしに行くのって馬鹿みたいですから、リラックスして過ごすようにしてくださいね♪
 
4、体調管理をバッチリしていく。
首元の冷え対策ですが、タートルネックの服は美容師さんに嫌がられる場合もあるようなのでマフラー着用で行って下さい。
あと、もしも栄養ドリンクを飲んでもかまわないのなら、「活蔘(カツジン)28」を飲むと、体が冷えなくていいです。
一本840円もしますが(普通の薬局ではセール時でも割引かれることすらない一品です)、
他の栄養ドリンクと違い、体がぽかぽかしても頭がのぼせるような変な副作用を感じません。
説明文です↓
http://www.dacs-shimizu.jp/knowledge/summersickn …
(552円?!?!噂によると天神地下街の大賀薬局は、活蔘の販売量が日本一らしいです。安いですもんね!しかし、残念ながら大賀薬局は福岡市だけのようです↓)
http://www.ohga-ph.com/medicine/m_0507_01.html 

以上、提案でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ方がいらして安心しました!
そう、そうなんです、首から、背中からぞくぞくしてくるんです、濡れたままの放置は。

1、混んでいない時間帯に予約する
ハイ、そうですね。混んでると放置は確実です。平日開店直後に行きます。

2、電話時にドライカットができるかどうか聞いてみる
これ、実は考えてました。カットがシャンプー込み料金でも、シャンプーはいらない。でも矯正するなら薬剤を流すためどうしてもシャンプーはする。だったらシャンプー→前髪以外(矯正のため)をすべて乾かしてもらう→矯正→シャンプー→乾かしてドライカット・・・のワガママコースをお願いしてみます。

3、気を遣わないようにする
こればかりはどうになりません(T_T) 妊婦は誰でも免疫力が下がってますので・・。妊娠性の難聴にもなりましたし、下痢もする、疲れやすい、イライラする等一通り経験しました。
でも「風邪引くかも」「風邪引くかも」と気にしないようにはするつもりです。リラックス~。

4、体調管理をバッチリしていく
これは基本ですね。マフラーは持って行きます、20cm以上切るので。
栄養ドリンクの持参。いいアイデアなのですが残念ながら栄養ドリンクは妊婦には不向きな成分が多いため、飲めません。自分ではちみつドリンク作って持っていこうかな~。

細かいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:27

かぜを引くということはのどにウイルスが付着するからです.


故,のどに付着しないよう,うがいする,手をよく洗う,顔をよく洗うが大事です.美容院に入る前にうがいをしておく.飴をしゃぶっているなどでのどを潤しておきます.店をでたら,うがいをよくします.
人混みではウイルスをうたったマスクをします.マフラーをします.
これらはのどの保温と保湿に効果あります.(ウイルスが一番嫌う環境とします.)
出来れば妊娠中であることを伝え,差し支えない範囲でウイルス対策マスクを掛けさせてもらったらどうでしょう・・・.
濃い目に入れといたた紅茶にお湯で3倍位に薄めうがいすると殺ウイルス効果があります.
かぜには薬はどぷせ効きませんから飲まないようにしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、いつも風邪対策の基本はしっかりやってるのですが・・。
薬はどちらにしても飲めません、妊婦なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:15

もしかしたら服装の影響もあるのではないでしょうか?


外は寒いので、暖かい格好で店に行きますよね?
美容室の中は暖房がきいてますよね?施術中はケープをかけているハズですので、結構暑く感じるハズです。
それで汗をかいて、そのままの状態で帰る→汗が冷えて体が冷める→風邪をひく・・・と言う事では?

逆に、美容室の中が暖かいので薄着をして行って、外が寒くて風邪を引く・・・というのも考えられますね。

気をつけれる事は。。。
ジャケットやコートなどで暖かい格好をして美容室に行って、美容室の中では寒くない程度の薄着。
帰りは出来るだけ屋外にいる時間を少なくするなどでしょうか?
車で行ければ、それがベストなのですが、その辺は質問者さまの事情もありますので。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装・・・ありますね。
ダウンを普段着ていますが、その中はいつも薄着にしてるつもりです。でも美容室って結構暑かったりして、知らぬ間に汗かいてるのかもしれません。
歩いていける距離だけど、カット後はバスで帰ろうと思います。
風邪引いても薬は飲めないので・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています