プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
QNo.2582952で、居間の1.5間の掃き出し窓を三枚引き戸か4枚にするか質問させていただいたのですが、結局、開口部の広さを優先して、3枚引きをと設計事務所にお願いしました。
しかし、設計事務所からはいいけど、サッシが重たいよといわれ、また少し悩んでいます。家内は小さい上、力も強くないので、4枚にすべきかと思い始めました。
0.5間のサッシ3枚の三枚引き戸(掃き出し窓)では、やはり開閉の際、重たい感覚なのでしょうか。

A 回答 (4件)

昨年末に新築した者です。



我が家は幅2760x高さ2200の4枚引き(トステム)ですが、4枚引きも結構重いですよ。
以前住んでいた所の幅1800の引違いに比べても、ガラスがペアになっているぶん重く感じます。
ですが、4才の娘でも開閉は可能です。

リビングの掃き出し窓を開閉する頻度を考えると、多少重くとも、せっかくですから開放感を
優先させた方がいいと思いますし、重いと言っても開閉できないことはありません。
(頻繁に出入りするようであれば、軽い方がいいとは思いますが)

また、YKKの3枚引きで連動して開閉できるタイプを触らしてもらったことがありますが、
我が家のと同じか、あるいは逆に軽かったという記憶があります。
単に4枚引き、3枚引きでの差ではなく、メーカや商品による構造の違いによる差もあると思います。

ですので、実際に採用しようと思っているサッシを触ってみるのが確実です。
ショールームや、設計事務所、工務店に頼んで、実際の現場で見せてもらった方がいいでしょう。

ちなみに、私の場合YKKのショールームが近くになかったため、工務店同伴で近くにあるYKKの
工場にお邪魔させていただきました。
(YKKの場合、業者同伴であれば可能とのことでした。)

お近くにあるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーはトステムのようなので、調べてみたら近くにショールームがあることがわかりました。電話してみると実際に確かめてくださいといわれました。そんなに重くはないですし、取っ手をいろいろと変えられるので、力の入りやすいものもあるとのことでした。ご助言のおかげで解決しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:34

900ぐらいのワイドは、一般的ではないにしろ、見かけない程度の代物ではないですよ。


ただし、重量の感じ方は人それぞれなので、実際に体感できるならそれに越したことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直接、体感してみて判断してみたいと思っております。

お礼日時:2006/12/13 12:17

ペアガラスの時は重いです。


握りバーがサッシにつくシリーズもあるので、カーテンに支障のない限りそちらが少しでも楽かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実感に基づいた貴重なご意見をありがとうございました。
実際、ペアガラスを想定していますので、重たさは否めないかとも思っています。4枚片開きで再検討しようと思い直しました。感謝いたします。

お礼日時:2006/12/12 12:17

>0.5間のサッシ3枚の三枚引き戸(掃き出し窓)では、やはり開閉の際、重たい感覚なのでしょうか。



 う~~ん?、部屋の木製引き戸に比べたら当然重たい感じはしますが、
 開けるのに困るほどではないですね。
 うちは、1.5間が2枚の箇所もありますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。
実際にメーカーのショールームで確かめたいと思います。メーカーによると基準で50kgの重み?以下の規定で開閉できるようになっているとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A