アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正座すると健康管理についてなにかいいことありますか?
パッと思ったのは正しい姿勢?なあたりですが・・・。

A 回答 (2件)

推測です。



正座をすると、慣れない人はシビレますよね。これは、血流が悪くなり、酸素がいきわたらなくなることが原因のようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s400.htm

さて、マラソンランナーは、高地トレーニングとして、酸素濃度の低い高地で訓練することにより、低酸素状態でも走れるように鍛え上げ、金メダルを取っていますよね。

正座も、慣れればシビレなくなります。

つまり、正座をすると、ヒザから下の部分は低酸素状態でも活動できるオリッンピックランナーのような肉体に鍛えられるのではないでしょうか!!

(それのいいことは、特にないと思います。あ、自慢できます。)

でも、無理をすると体を痛めますので御注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正座は脚を太くしてしまうんですね!!
私は男性なのでこのことについてはいいんですが、
正座というのは日本人の精神的構造に深く結びついているので
実践しようかと思いましたが
効用がなければちょっと・・・。
回等ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:51

正座って膝などの関節に負担がかかるので良くないと言いますが、↓こんな正座のすすめの記事もあります。



いずれも研究された医学的な見解ではないので、どのようにとらえるかは人によってですね。

http://www17.ocn.ne.jp/~kikori/rakuraku_main.html
http://www.ne.jp/asahi/ki/shizenkh/shintaichi4.h …
http://blog.livedoor.jp/longpa/archives/13947016 …
http://sasayaki.blog4.fc2.com/blog-entry-38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございました。
二番目にあげていただいたリンクでの
野口晴哉さんの文に心打たれました。
そして足の膝裏が痛かった場合、治るということも知りました。
病は気からいうように、
効用うんぬんより精神を落ち着かせるために正座はいいのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!