アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和食のときって、必ず御椀とか取皿を持って食べますよね。
で、洋食は、お皿は絶対持っちゃダメ。

では、中華料理は?
自分の取皿に盛ってから頂きますよね。
大皿は持ち上げることは無いでしょうが…(笑)。
自分の取皿は持ってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

中国も韓国も、小皿(取り皿)を持ち上げることはマナー違反だと聞きました。



韓国ほど厳しくはないですが、小皿は持たずお箸とレンゲで食事をします。

食べる時には、レンゲを受け皿にして口に運びます。
中国では、テーブルを汚すことは悪いことではなくて、豪快に汚したほうが食事を楽しんだことになり喜ばれるそうです。
骨付きの肉などは、手で食べていたと思いますよ。
しかし、ラーメンなどは片手で食べるのがマナーのようです。(参考URLをご覧ください)

韓国でも、お箸とスプーンで食事をします。
ご飯を食べる時には、箸を使わずスプーンですくっていたと思います。

参考URL:http://www.rahken.com/expert/chaina.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お皿を持ち上げた時に、なんだか違和感があって、
「あれ?中華って、どうなんだ?」と思ったのです。
蓮華は蓮華で、また難しいものなんですね。

お礼日時:2002/05/07 18:21

私も中国ではお皿をもつのはマナー違反とガイドブックでみました。


それと、すべてきれいにさらえるのもいやしいとされるようで
少し残すがマナーと聞いた事があります。
確かに中国に行ったときみんないっぱい頼んで食べ残してた気が・・・
    • good
    • 1

 中国料理では、器を手に持って食べるのは、マナーに反するそうです。

(中国の方に聞きました。)

 他にも、麻婆豆腐のような、箸では無理な物はレンゲを口に運んで食べるのですが、例えば、青梗菜のクリーム煮のようなものは(ソースがたれてしまいそうで、ついレンゲを使いたくなりますが)、直接レンゲから食べてはいけないそうです。レンゲを受け皿のように使うのはよいそうです。(汁そばを食べるときのように)

 いろいろ難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青梗菜は蓮華から直接食べられないんですか?
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!