アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代男性です。
20代の時は身長164cmに対し体重58kg、ウエスト78cm程だったと思います。
30代に毎日牛乳を飲み出したのがきっかけなのか、無茶な食事をした為なのか、50代の今は体重80kg、ウェスト94cmです。体がとても重たく感じられます。また高脂質になってしまいました。

ふと気がついたのですが、私は幼稚園に入る前は健康優良児で表彰されたそうです。(表彰された写真が残っているので確かです)。同年代恐らく小学校の同級生300人弱の中で選ばれたのは写真で見ると5人ぐらいでした。
この自分が選ばれたのは何だったのだろうと、太った体型を見てつくづく思いました。
健康優良児の基準・理由について教えて頂けたら思います。

A 回答 (1件)

いとこのお姉さん(同じ小学校でした)が、小学生の時に健康優良児に選ばれました。

私も基準は正確には知りませんが、当時から想像していたのは、、、

・心身共に健康で元気がよく、勉強ももちろん良く出来て、目だった欠点がない子

だと思っていました。
子供ながらに思ったのは、どんな分野でも平均以上に健全に発育している子で、特に並外れて優れた点があるわけではないな、と。
でも、バランスよくすべて発達して、そして性格的にもポジティブで人気者の子が多かったようです(といっても、クラスで人気のひょうきん物というよりも優等生タプ)。
今思うと、家庭がそれなりに健全で身体が健康で、発育が平均より早ければ、それなりにとれますよね。あとちょっとお勉強ができれば。

当然ですが、小学校の頃と50代の今とでは、まったく別人になっていて何の不思議もないと思いますよ。
「あなたが食べるものがあなたを作る」といわれるように、小学生の頃から40年以上たっているわけですから...

人は遺伝によって出来る部分もありますが、私は、毎日の食生活や運動、心の持ち方によって人というのは作られていくものだと思います。
なので、小学生のころ優れていたのは、ほとんどは育ててくれている親のおかげ、そして遺伝でもらったもののおかげ。大人になったときの状態は、自分の責任、って思います。

厳しい言い方ですが、逆にいえば、自分の心がけでどうにでもなるんですよね。荒療治になるかもしれませんが、今からだって変わらないことはないですね。ただし、これまで身につけた自分の「習慣」と「嗜好」にこだわらないのであれば...
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってもうしわけありません。
ご回答ありがとうございます。
質問内容は、「健康優良児の基準・理由について教えて頂けたら思います。」で、大体のことはわかりました。
それに加え、質問していない事までお答え頂きありがとうございます。