アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで導入しているスカパー光(スカパーのチャンネルだけでなく、地上デジタル、BSデジタルなども配信している)により、BSデジタルを受信しています。TVはソニー液晶ベガ KDL-L32HVXです。

最近、BSデジタルの衛星第1、第2、ハイビジョン、スターチャンネル(BS-15)の信号レベルが低下し、ブロックノイズの発生や降雨対策画面への切替が頻繁に発生するようになりました。他のチャンネルは問題ありません。

そこで、スカパー光の業者に調査してもらったところ、
部屋の壁のアンテナ端子までは十分なレベルの信号が来ているとのことでした。アンテナ端子からTVの間は分配器などつけていません。

したがって、問題発生の原因として残るのTVだけなのですが、TVに問題があるのであれば、他のBSチャンネルにも問題が生じる気がしています。上述したように、特定のチャンネルだけに異常が発生することがありえるのでしょうか?
ご意見をお聞かせくださいますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

特定のチャンネルが映りにくくなる故障は、チューナー部の故障です。


最近のデジタルチューナーは、あまり故障しないはずですので、可能性は低いと思われます。
とすれば、残りは壁のアンテナ端子とテレビを繋ぐケーブルの問題です。
別のケーブルがあれば、交換して同様の現象が再現できるかを
試してみてはみてはいかがでしょう?

また、コネクター部分の接触不良もありえます。

そのあたりから故障部位を特定するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
ケーブルの交換もやってみたのですが同じ状況でした。。。

実は8月末に同じ症状が発生し、そのときはスカパー業者の調整によって改善したのですが、12月になって再発したのです。

9月にメーカー保証が切れたので、TVの故障でなければよいのですが。。。

お礼日時:2006/12/14 12:43

アンテナ線(給電線)の種類


http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syur …


FV型以上の規格、FB型のアンテナ線の使用を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は私の部屋だけでなく、マンション全体での施設の見直しが必要になりそうです。
その際、ご指摘のケーブルのスペックについて参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 10:46

はじめまして スカパー光の未利用者ですので考察です。



・テレビの問題ではなく、マンションの共同受信設備(増幅器、分配器)の周波数伝送スペックが、対応していないように思います。
(同じ棟内の他のお宅でも、同様の事象がないでしょうか?)

マンション導入機器条件↓
http://www.opticast.jp/biz/method/

しくみ(BSは同一周波数パススルー)↓
http://www.opticast.jp/biz/structure/

BS-IF帯中心周波数表(機器通過周波数)↓
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html

BS13も(141ch:BS日テレ、181ch:BSフジ)BS1やBS3に比較して受信レベルが落ちている傾向が見られれば、周波数伝送スペックが旧スペック(BS11以下のアナログBS周波数対応)であることが推定出来ます。

B-SATのチャンネル関連表↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

スカパー光CSデジタルチューナーが必要なのは、スーパーハイバンド(従来のVHFとUHF帯の間のCATV帯)のみのようですので、試しに分配器を経由せず壁面端子からテレビのBS入力端子に直接接続しても映るはずです。(分配器のロスが若干軽減される)

接続方法↓
http://www.opticast.jp/biz/setup/

なお、下記番組表の下で、「※「地上アナログ」「地上デジタル」「BSアナログ」「BSデジタル」「FMラジオ」については、共聴アンテナで受信の場合がございます。(マンションタイプのみ)」が気になります。

http://www.opticast.jp/mansion/intro/broadcast/

もしかすると、BSも従来の共聴アンテナ(BS13ch以上未対応)から受信し混合配信されているかも知れません。(これは設置者に確認しないと分かりません。)

CS110も映らないように思います。

長文、失礼いたしました。

この回答への補足

我マンションの共聴システムは、屋上に設置されているBSデジタル対応アンテナで受信したBS信号を混合しているものでした。

スカパー業者による再調査の結果、
マンション全体のブースター出力は異常無いが、
私の部屋に供給される段階で、通常ではない減衰が
発生していることが判明しました。
したがって、障害の原因はブースターから我が家までの経路にあったようです。原因はわかってきましたが、改善には大掛かりな工事が必要になりそうです。

お騒がせしました。
またみなさまありがとうございました。

補足日時:2006/12/17 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今週末、スカパーの再調査が入ることになりました。
その際、ご指摘の共聴システムについても確認し、
これらの結果に応じ、ソニーのサービスも活用することにします。
結果が分かりましたら、この場で報告いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 10:48

お友達に、BSアンテナ用ブースターをお持ちの方がいらっしゃれば、それを繋いで信号強度を上げてみて様子を見てはいかがでしょうか?



もしそれで、解決するのであれば、スカパーのほうに、そのことを伝えることで信号強度を上げてもらうことができると思われます。

また、ソニーのサポートに電話をすれば良いヒントがもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

今週末、スカパーの再調査が入ることになりました。
その結果により、ソニーのサービスにも連絡することにいたします。
結果が分かりましたら、この場で報告いたします。

お礼日時:2006/12/15 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!