プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の子供がいます。
2ヶ月半で首がすわってから、お風呂で頭を洗うのに体を横にするのを嫌がります・・。横抱っこが嫌になったのと同じです。嫌がるのを我慢させながら、ひざの上に乗せて横にさせて首を支えて洗ってきました。始めは嫌がるだけだったのですが、泣くようになり、だんだん頭を持ち上げようとするようになりました。短時間で洗って体を起こすと泣き止みます。力を入れて頭をあげようとしているので態勢も苦しくてミルクを吐くんです。(普段ソファーに寄りかからせていても頭を前に動かして吐くことがあるので)周りの人に聞いても、やはりみんな嫌がるようで、無理矢理洗っているようですが・・。
足を私の体に挟ませて対面の状態で洗ったり、バスチェアーに寝かせて洗ったりもしてみましたがダメでした。
どなたか良い方法知りませんか??月齢が進むにつれて嫌がらなくなると聞きますが、このままではしっかり頭を洗ってあげられませんし、吐いてしまうのもかわいそうなので・・。

A 回答 (5件)

4ヶ月の娘がいます。


ベビーバスを卒業後は大人用のお風呂に入れてますが、一度も泣いたkとはありません。(目に石鹸が入ってしまって泣く場合はありましたが。)

頭を上げようとするとのことですが、床に寝かせてしまってはどうでしょうか?我が家はそうです。よくキャラクターの絵が書いてある発泡スチロールみたいな素材のお風呂マットありますよね?
それに寝かせてます。寝かせる前にお湯をかけて、(ヤッとしないようにしてます。)
寝返りしそうになりますが、そこはおさえて・・。
途中途中かけ湯をしながら最後にシャワーでジャーっとかけます。
私は一緒にはお風呂に入らないのですが、寝かせてあらうので、ズボンと腕をまくるだけでぬれません。
一度試してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スポンジマットうちにあります!!私が体を洗っている間に寝かせて待たせているのに使用していました。それだと頭をあげようとはしませんね。横にしてもバスチェアーに寝かせても多少角度があるので持ち上げようとしますが、それなら平気ですね!!試してみようと思います。
寝かせていると頭の後ろはシャンプーを流してあげられないと思うのですが、後ろはどうやって流してあげるといいでしょうか??後ろだけは抱いて流すなりガーゼでふき取ればよいのでしょうか??

補足日時:2006/12/15 09:52
    • good
    • 0

こんにちは



うちは、横抱きを嫌がるようになって頭洗いが困難になってからは
ひざの上で抱いて鏡で自分の顔をみせながら
シャンプーハットを使って洗っています


ただ、お風呂は好きなので、あまり参考には
ならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャンプーハットという方法もありますね。
今日バスマット(寝かせられるスポンジ)で洗ったところ、おとなしかったんです!後ろ髪を洗うのがぎこちありませんが、楽になってホッとしています。

お礼日時:2006/12/16 23:42

うちの子はお風呂好きですが友人の子が。

。。。それはそれは落ち着きがなくお風呂は毎日憂鬱だそうです

で、どうしているかって言うと、やはり強制ですね。
パパと二人がかりだそうです。

もうなれたといていました。

この前予防接種に行ったとき看護師さんが、お風呂は好き嫌いがはっきりしているそうです。

まだ4ヶ月ですか。友人の子は11ヶ月です。
コレも赤ちゃんの個性と割り切って 洗うしかないですよね。。。
逆に 暴れるからおふろは4日に一回。。。。。なんていってる人より
よく洗ってあげれない(涙)と聞いたほうはほっとしますしね(汗)

お風呂好きにはなれなくとも吐くのはなくなると思います。

うちの子だって今は風呂好きでも、泥だらけで帰ってくる年になったらどうなることか。。。。

とりあえず何の役にもたたないような回答で申し訳ないです。。。。

質問者様もお風呂上りは、ストレス発散にのど越し良い冷たい飲み物でも一気飲みして「あーーーー!!やっとおわったあーー」

。。。。こんなアドバイスしかできませんが、、、結構 ストレス吹っ飛びますよ(笑)

頑張り過ぎない程度に。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの子も、お風呂は好きなんだけど頭を洗うのは嫌がると言ってますね。みんなは無理矢理洗うそうですが、おとなしくしていられる方法があれば苦戦しなくてすむなぁーと思い質問させていただきました。
慣れてくれば洗ってもらうのが気持ちよくなるみたいですよね!そうなる前にもおとなしくしていられれば子供にとってもいいんじゃないかとは思うのですが・・。何か探してみます!!半分割り切ってはいますけど・・(笑)

お礼日時:2006/12/15 09:52

もう実施していたらごめんなさい。



赤ちゃんと質問者の方が対面状態で、赤ちゃんの足は質問者の体に挟んで、縦抱き抱っこ状態で洗うのはどうですか?

まず片手で赤ちゃんを抱っこして、もう片手でお湯にひたしたガーゼかタオルで頭を濡らす、そして泡で出るシャンプーで洗い、泡をまたお湯を浸したガーゼに拭き、最後に寝かせて髪にお湯をかけて終了・・・。
これだろ最後しか寝かせないのでどうですか?
洗う時とか顔を見ながら歌と歌ったり、口を開けたり、閉じたりとすれば、赤ちゃんは顔をマジマジと見て気をそらすことができますよ。

大人の洗面器だと片手で使いにくいのなら、100円ショップで小さいボール(料理に使う)か、小さい取っ手付きの洗面器を使用すれば、赤ちゃんの顔に掛かることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対面もダメでした・・。余計に頭を動かしたり首をうごかしたりするんですよね・・。慣れると洗ってもらうのが気持ちよくなると聞きますが、頭を洗うときだけでお風呂は好きな方なので、おとなしくしていれる方法があれば子供にとってもいいんじゃないかなって思ってます。そしたらもがいたりしなくてすみますからね(笑)
うちも小さい取っ手付きの桶使用してます。とっても便利ですよね!!

お礼日時:2006/12/15 09:48

私は4人育てました。

しかし、一人もお風呂を嫌がった子供はいませんでした。みんな、お風呂に入れると、ほわ~~~、としてました。
頭を洗うときもササッと洗ってました。

横にすると嫌がる、ということは横にすると、体の中に不具合ができるのかもしれません。ミルクもそういう状態でもどす、ということですから、一応病院に行かれたほうがいいかと思います。

それで、何もなければ、強制です。ただし、声をかけながら、手にはタオルをかけて超短時間で済ませるようにすればいいでしょう。赤ちゃんの間はそんなに汚れませんから、ササっで充分でしょう。やさしく赤ちゃんが安心できるように心がけてください。実践されているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体に不具合などないと思います。首がすわると視界が広がるので横抱きよりも縦抱きを好むそうです。うちの子も同じで、お座りはまだまだですが、座っているいる体勢やわきをかかえてたっちの状態でいるのが大好きなんです。
ミルクを吐いてしまうのも、何かあるわけではなく、無理に頭をあげようとするので苦しい体勢になるからなんです。
短時間で済ませてはいますが、お風呂は嫌いなほうではないので、唯一頭を洗うときだけなんです・・。慣れれば洗ってもらうのが気持ちよくなっておとなしくなるそうですが、今からでもおとなしくいれる洗い方があれば子供にとってももがかずいいんじゃないかと思っているんです。様子をみます。

お礼日時:2006/12/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!