アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、マンションの廊下側の部屋のサッシ2箇所に内窓(後付2重サッシ)を設け、防音あわせガラスを設置することにしました。
工事は年明けなので効果のほどはまだわからないのですが、今度は玄関から入ってくる音が気になるのでは・・・と思ってます。
そこで、今回は予算がないのでやめておきますが、将来的に玄関にも内窓?内玄関?を設けたいと思ってます。
その場合、開き窓タイプとなりますが、すべてをガラスにすると重いこと、値段も張るであろうことから、ガラス以外の防音性のあるパネルをはめ込むことを考えています。
ポリカーボネイト等いいのかな?と思っているのですが、何かお勧めのボード類はありますか?
見た目はあまり気にしません。
業者さんに聞けばいいのですが、きちんと自分で調べてから業者さんの意見を聞きたいと思ってます。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドアを設置するだけでもずいぶん軽減すると思いますが、一般的な防音ルームとしては、セミエアタイトにすることが多いと思います。

つまり、枠とドアの隙間をゴムなどで押さえつけ、錠も簡易グレモン錠などをつける。隙間からの音漏れはけっこうあります。
また、ドアはフラッシュより、ロックウールなどの充填材入りなどのムク扉のほうがいいでしょう。

視認や採光を重視するなら、おっしゃるような框ドアになるでしょう。ガラス1枚でもそれなりにないよりましにはなると思いますが、場合によっては框の材料、ガラスの2重化、四方枠(下部はドロップボトムでも)の設置などは検討が必要でしょう。
まあ、ポリカなどの2重張りという手でも簡易には良くなると思いますが、重量では遜色ないような気もします。耐加重についてはヒンジで逃げれる部分ですから、あまり気にしなくても言いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

説明が不足していました・・・
内玄関についても、内窓と同じ、大信工業のプラストサッシにしようと考えています。
その製品が、全面ガラスか、桟が1本入ったタイプなんです。
業者さんに尋ねたところ、ガラス以外でも入るということなんで、
ガラス以外がいいなぁと思っているところです。
現在、玄関とリビングの間にフラッシュの扉がありますが、ご指摘のとおり全く役に立ちません。
私も昔現場監督だったのである程度知識はあるのですが、もう忘れつつもあり、かつ化粧でパネルとして使える防音材・・・って思い浮かばないんですよね・・・

ありがとうございました!