プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職回数が多く、悩んでいます。11月末で離職しました。
高卒という事もあり、今まで思うように転職がいかないこともあり、
33才になってしまいました。無念ですが。。。

短期で離職した仕事は、あえて履歴書には記入しておりません。
しかし、採用担当者の中には人事部に問い合わせてリサーチするので、職歴が浅いのがばれて2次面接で不合格というのが多いです。

仕事は、5年くらい不動産関係の仕事を行き来しています。
資格は、宅建を取得してはおるのですが、大手の不動産会社にはやはりというか2次面接で不合格となっております。
人事部の立場からすると、採用は学歴 大卒以上というのが大きいのでしょうか? ご意見ください。

A 回答 (3件)

採用にも一部関わっている者です。

中途採用で学歴を問題にするのであれば、書類選考時点で不採用とすると思います。面接まで進んでいる場合について言えば、学歴で不採用ということではないと思います。

一方、転職を繰り返している場合、過去の転職の理由は非常に気にかかります。会社が倒産したとかなら、本人の問題ではないでしょうが、そうでなければ採用しても辞められるリスクを背負ってしまうからです。面接時に転職理由がきっちり答えられないような場合は致命傷です。

履歴書の記載内容に偽りがあるような場合は問題外です。
その時点でアウトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2次面接でよく落ちるのは、転職の理由を明確に答えられていないのもあります。
それと、職歴の内容が求めている経験に値していないようにも感じられます。

よく、対策をします。

採用する側の立場からすれば

学歴よりはむしろ転職の回数が多い方が気になると思います。
転職が多いという事は、もし入社しても数年後には辞めてしまうかもと考えるからです。取る側からすれば、数年で辞めてしまう可能性のある人よりは何年も続けてくれる人の方がいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
離職が少ない人や、上司との関係がスムーズにいく人のほうが、
転職する時に採用されるのが早いのが多いですね。
ポイントをつかんでいるのかもしれません。

大卒とか関係ないっしょ。

でも転職は35歳で限界です。
一つアドバイスすれば、大手に入れば幸せという考えは捨てたほうがいいすよ。歯車になるだけですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

35歳で転職が限界なのはよく聞きます。
やはり、そうなのかもしれません。

大手企業に入社しても確かに思うようには仕事できないのは聞きます。
自分が働けそうな会社を探します。
結構、上司との人間関係によって離職している場合がありますので、 今後気をつけます。