プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業・・・東証一部上場の大企業に勤めて良かった、得したことは何でしょうか?やっぱり福利厚生や給料・ボーナスなんて凄いのでしょうか?
回答待ってます。

A 回答 (4件)

昔、大手電機メーカーに勤務してました。



最大のメリットは、No.2さんがおっしゃるように、借金の際の信用力でしょう。クレジットカードはもとより、車や住宅のローンも、常識的な範囲でなら、通らないことは殆どないと思われます。

福利厚生は、以前は社宅や保養所など充実してましたが、ここ10年ほどで経営が苦しいことと合わせ、ライフスタイルの変化に伴い、削減が進められている会社が多いようです。もちろん、小さい会社よりは格段にいいとは思いますけど。

収入は、これはまちまちでしょうが、所得関係の統計等を見る限り、平均すれば大企業の方がいいと思います。ただ、外資系をはじめ、会社の大きさとは関係なく給料の良い会社はたくさんありますので、実感としては「中の上」位の印象でした。(メーカーは全体的に安いです。)
    • good
    • 17

ワタシは高卒ですが、高校卒業して入った会社が誰でも知っている大手メーカーだったので


ヘタな大学卒よりも履歴書にハクがついたってコトでしょうか?
会社辞めてから15年ほどになりますが、いまだに派遣会社に登録に行くと
派遣会社の食いつきがいいです(笑)
    • good
    • 9

一部上場と給料・福利厚生の相関関係はありません。


良かったと思うときはズバリ!お金を借りるときです!
(住宅ローンなど)
銀行からの信頼の度合いが全然違います。
    • good
    • 3

名前を言えば知らない人がいないような会社だったので、大抵の審査(入居、入会、ローン、カード等)がフリーパスだったことかな?


給料・ボーナスなんて、上場・非上場問わず、儲かっているところは金額が多く、儲からない会社は少ないものです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!