プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のすぐ下の住民の原付なのですがマフラーの音が非常にやかましいのです。どうやら夜勤らしく夜中の10時近くに外出し、朝の7時くらいに帰ってきます。かなりの趣味人らしく色々と手を加えているのが見て取れます。やたらと車高の高いアルミフレームのモンキーです。
 そこでバイクを趣味にしている方に質問なのですが、どうすれば角が立たないように注意できますでしょうか?
 ちなみに私の実家に置いてあるシャーリーも少々音がしまして、嫌がらせか1週間連続でシートに生卵を塗りたくられ、泣く泣くマフラーをノーマルに戻した経験があります。

A 回答 (7件)

110番通報したらいいでしょう。

匿名でも受け付けてくれますし、何処から通報があったかなども警察官は絶対相手には言いませんよ。事態が改善されない場合、2回3回と通報すれば、余程の馬鹿でない限り対処するでしょう。

直接交番や警察署へ出向いたり、電話してはいけません。あくまでも110番するのがキモです。

また、排気音量が基準値を超えていれば当然取締りの対象にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

110番ですか!直接交番に行かないことがキモのようですね。わかりました実践してみます。

ところで排気量の基準値超えについてはどこで検査するのでしょうか?車や400cc超の二輪車には車検がありますが原付にはないですよね。

当方の場合は直接言いました。

ちなみに当方はTZR250SPRに乗ってるのですが、2ストで乾式クラッチとウルサイ要素は揃ってるので自宅から約500m程離れた幹線道路まで押して行ってエンジン掛けてます。

近所にNS-1(チャンバー付き)に乗ってる小僧がいまして、セッティングとかでやたらと吹かす。いい加減にアタマに来たのでTZRを近くに止めて”ウルセェぞ!こら!!!”と喧嘩越し。それ以来大人しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

Nチビは五月蝿いのが多いですよね。たまにソレはセッティングしてるのか?と思う小僧が多いですよね。私も怒鳴りたかったのですがドぎつい泉州弁(関西弁の中でも最もガラの悪い)のため自粛自粛で…

確かに警察は110番した方が良く動きますね。

今回は「マフラーうるさい、改善無ければ通報する」とメモを挟めば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実行しました!詳細は下の返答に書いていますが本日無事解決しました。ありがとうございます。

私が110番を進める理由は、「絶対に警察が対応知れくれる」からです。

110番通報を受けた管轄警察は、事後報告が義務付けれられています。一方、交番や警察署に直接連絡を入れると、今回のような件ではなかなか動いてくれません。適当に話を聞いて終わりなんて事は日常茶飯事と思ってください。多分警察関係者は反論すると思いますが、現実はそうなんです。

死んでもいい覚悟があったら、本人に直接文句を言ってください。冗談で書いているわけではないですよ。

自分の正体は伏せたまま、確実に対応してもらうには110番しかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

なんと今日解決しました。どうやら近隣住民からも苦情があったらしく朝表が騒がしいなぁと思って窓から見たら警官二人に囲まれていました。二度も投稿ありがとうございます。

110番は過激ですね、せめて最寄の警察署から、最寄の交番くらいが妥当では、交通課でなく地域課ですね。

たいてい、事情はわかってますので、それなりにやんわり対応されるとおもいますよ。(それが彼らの仕事ですから、うまくやると思います。) もちろん腰に拳銃ですから。めったなことには、なりようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文を投稿している間にも次々とアドバイスが!ありがとうございます。
交通課ではなく地域課なんですね。バイクのことなので交通課しか頭にありませんでした。
半年間だけの単身赴任なので近隣住民と揉め事起こすのだけは避けたいと思っていたのですが、少々度が過ぎている音でしたので…

面と向かって注意した方がいいと思います。

*ただし、毅然とした態度で。

人間、正面切って言われたことには素直に聞くものです。
(ケンカ腰とは違います。ケンカ腰な態度だと、売り言葉に買い言葉で大ゲンカになることは目に見えていますので。)
もし、それでも聞き入れないようであれば、迷惑条例違反で取り締まれるかもしれませんので、警察を頼ればいいかと。

お住まいはマンションかアパートですか?他の人も迷惑してるでしょう。
マンションなら、組合で話し合って皆で注意すればいいでしょう。
アパートなら、管理人、もしくは大家さんに言ってもらえばいいでしょう。

この回答への補足

警察云々はNo.2さんの投稿でした。すいません。

• 0
この回答へのお礼

単身赴任のレ●パ●スのため、あまり人は住んでないんですよ。組合がないのと管理者に連絡したのですが「個人の自由を尊重する」ということで取合ってもらえませんでした…
面と向かってというのも考えたのですが時間帯が合わないんです。相手は1階の住民で私は2階…何号室の人かも知らないんです。
今書き込みしながら「そもそもココの住民なんだろうか?」ということも考えています。駐輪所で待ち構えるのも難しいかな?
ちなみに当方はドぎつい大阪弁(泉州弁)、少々強面…身長もあるため初対面では引かれることが多いです。まともに話ができるかどうか…
とりあえずNo.1さんも「警察へ云々」とのことでしたので連絡してみます。ありがとうございました。

毎日では、我慢するのも大変ですね。

本人は迷惑だなんて思っても無いかもしれないですよ。
そこに面と向かって注意したら、後が怖いです。

他の人が嫌がらせなんてしようものなら、質問者さんに怒りの鉾先が向かう可能性も有りますし。
始めは、何とか匿名で思いを伝えた方が良いのでは?
そのバイクの持ち主と、面識の有る人でも居れば良いんですが、なかなか難しいでしょうし。

バイクを非難する表現を避け、困っている事を伝える様なメモでもバイクに挟んだらどうでしょう。(小さな子供が居るとか)

効果が無い様なら、市区町村の相談窓口に相談してみては?
こういった事例なら、過去にも有ったでしょうから、対応方法も見えてくるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>本人は迷惑だなんて思っても無いかもしれないですよ。
そうなんです。私も自分のバイクの排気音は「えぇ音」くらいにしか思ってなかったんですよね。JMCA認定品だったのですが耳障りだったんでしょうね…
今回のモンキーもJMCA認定のマフラーのようなのですが、明らかに音が大きいのです。(夜中で他に音がしないからかもしれませんけど)
区役所に一度相談してみます。ありがとうございます。