アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400ccネイキッドに乗ってます。
コーナーを曲がるとき、以前は内側のステップに荷重をかけると、スッと倒れ込んでいきセルフステアでスムーズにコーナーを曲がることができました。しかし今では同じようにステップに荷重をかけてもほとんど倒れ込まずスムーズに曲がりません。さらにやや強引に倒し込むと、ハンドルが内側に切れ込んで必要以上に倒れ込んできてタイヤがズッリと滑ります。
原因は転倒によるものと思いますが、どこの部位の影響か分かりません。このような症状がおきる原因となる部位を教えてほしいと思います。
またこのような症状の原因をすぐに見つけるような車体関係に詳しいバイク屋が神奈川・東京にあれば教えてほしいと思います。

A 回答 (10件)

初めに下記のURLをご覧下さい。

お話を伺う限り、「キャスター角」and or「トレール」に狂いが生じているような症状ですね。
トレールは数mm狂うだけでもかなりセルフステアの感覚が違ってきます。
例えば、ステムやフォークに見た目異常が無いようでも、微少なひずみやゆがみがあると、トレールに数mm程度の狂いが出ることは十分にあり得ます。

これを調べるには、ゲージ又はテスターを当てて調べるしか有りませんので、フロントのアライメントをきちんと測定できるバイク屋さんで点検して貰ってください。

正攻法では、新しい部品への交換お勧めするのですが、腕の良いバイク屋さんなら、修正方法や裏技?(インナーパイプの回しなど)をご存じですから、安く修正できる方法も相談されては如何でしょうか。

参考URL:http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ステムやフォークに見た目異常が無いようでも、微少なひずみやゆがみがあると、トレールに数mm程度の狂いが出ることは十分にあり得ます。
この辺目視で異常なさそうだったので詳しく調べてみませんでした。よく考えたら一番重要なところですね。
まず行きつけのバイク屋と相談し、場合によってNo8の方に教えていただいたショップにも相談してみたいと思います。

タイヤの消耗によるプロファイルの変化が考えられます。

峠を攻めて走ることが多い人はタイヤのサイドの減りが多くなり、走りこむほどに尖がった形になります。こうなると、左右にペタペタ寝かせやすくなる反面直進安定性は減少します。
逆に街乗りが多い人はタイヤの真ん中ばかりが減って直進安定性はよくなりますが倒しこみは鈍くなります。

下のほうの回答にあるタイヤの空気圧とあわせてチェックしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

タイヤに関しては最初に原因と思いブリジストン、ダンロップの物を3回付け替えましたが改善しませんでした。

こん**は

現物を見なければ、判断は難しいと思います。
 どういう転倒をされたのでしょうか?
 フレームやハンドル周りに影響が出る様な転倒だと、相当の物だと思います。
 まずは行きつけのバイク屋に持ち込むのが良いかと思います。
 行きつけがないのなら、カワサキのショップ(ZRXだよね?)
 そこでもだめなら、フレーム関係の修正をやっているショップがあるので、そこで見てもらうなりしてみましょう。
http://kajigaya.co.jp/shop/index.html

参考URL:http://kajigaya.co.jp/shop/index.html
    • 0
この回答へのお礼

転倒の仕方、損傷の度合いについては詳しく書くべきでした。すいません。
現物を見て判断してくれるとありがたいですが。
行きつけのバイク屋に相談しステムベアリングやタイヤを交換しました。確かに動きは良くなりましたが、問題点は直りませんでした。
さらに原因を調べるには一つ一つ怪しい部品を交換して見ていくしかないとのことです。それはそれで正しいと思うのですが、金額や時間に見通しが立たず、それでも直らない可能性があるのです。
参考URLで紹介していただいたショップも検討したいと思います。

衝突じゃなくて、転倒ですよね?

Fブレーキを引きずっているとか・・・
フォークの突き出し量が増えたとか・・・

バイク友達に乗ってみてもらったらどうでしょ?

この回答への補足

ちょっと複雑なので結果だけを書いてしまい回答しにくかったと反省してます。
転倒は何度かしましたが、最初に違和感を感じたのは自動車との衝突です。フロント周りに損傷を追いましたがバイク屋で修理したので、前より少し倒れにくいかなと思いましたが問題はなっかたです。
それから1年ぐらいたつとだんだん違和感が大きくなってきたので、タイヤの磨耗と思いを交換しました。しかし違和感は消えずある日転倒しました。そこでおかしいと確信し、バイク屋でフロント周りを見てもらい、ステムベアリングを交換しました。しかし改善せずおかしいと思いながら走らせてると、フロントフォークが折れるほどの大きな転倒をしました。その後フォークなどを交換修理し転倒以前より少し走りにくい程度には走れるようになりましたが、またいつ転倒してもおかしくないという状態です。
大きな転倒後に急におかしくなったわけではないのです。ですからどの転倒が一番影響があったのかもわからないのです。

• 0
この回答へのお礼

転倒の仕方、損傷の度合いについては詳しく書くべきでした。すいません。
>バイク友達に乗ってみてもらったらどうでしょ?
残念ながら自分の周り(自分含む)にはバイク関係の仕事などしている詳しい人がいません。
何人かに乗ってもらった感想は
「なんかズリッといった」「とくに何にも」といったものです。

元GPライダーで8耐などにも参戦した「ライダースクラブ」誌代表の根本健氏のDVDです。

参考になるかと思います。

RCV バイク曲がれるテクニック
http://item.rakuten.co.jp/seed/040213414/

著作も何冊も出しているので探して読むのも良いかと思います。

昔は二人乗りで膝すりの感覚を教えるビデオが出ていたような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます。
機会があればいろいろなDVDを見てみたいと思っています。
自分も雑誌や本などで倒し込みの方法を見ましたが、いろいろな方法があります。No3の方のように内側への体の移動や、No5の方のように逆操舵?であったり、逆に倒しこみではハンドルに力を入れるなとあったり今も迷っています。

みなさんが言うようにまず空気圧のチェックを.

それからハンドルの手を離してまっすぐ進むか.このときはライダーの重心が左右均等になるようにしなければまったく意味がありませんのでご注意を.
また倒しこみ時の感じが左右で違うということがありませんか?その場合はフロントが怪しいです.
ちなみにセルフステアはあくまでバンク中におこす(おこる)ものだと思います.バイクを倒しこむきっかけを作るのはライダーです.左バンクではまずライダーが右に体重移動,ハンドルを右に切ることで,中性を保とうとバイクが左に倒れ始めます.バイクが左に倒れると今度は中性を保つためにハンドルが左に切れ,これがセルフステアだと思います.
偉そうに言ってるくせに,ちょっと自信が無いのですが,私はこんな風に考えてバイクに乗ってます.間違ってたらどなたかご指摘を.
    • 0
この回答へのお礼

空気圧については何度か確認しましたが特に減っていることはありませんでした。
手離しは何度かやってみましたが真直ぐ進む気がします。でも無意識にバランスを取ってるかもしれないです。
>倒しこみ時の感じが左右で違うということがありませんか?
確かに左右で違う感じがしますが、ハッキリと感じません。

自分はセルフステアの仕組みは詳しく分かりませんが、ライダーがハンドルに力を加えなくても曲がっていくのに必要な切り込み量を確保する物だと思ってます。しかし今は必要以上に切れ込んできて自身がハンドルを押し戻さないと滑ってしまいそうになるのです。

手を離してまっすぐ進むようなら、転倒による自身の恐怖が原因かと思います。

空気圧もちょっと怪しいですが・・・

バンクさせるときは、外側のステップに荷重をかけます。
ちゃんと外側のタンクとステップで体を支えてみてください。
案外スルっと曲がれるようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

空気圧については何度か確認しましたが特に減っていることはありませんでした。
手離しは何度かやってみましたが真直ぐ進む気がします。でも無意識にバランスを取ってるかもしれないです。
>バンクさせるときは、外側のステップに荷重をかけます。
ちゃんと外側のタンクとステップで体を支えてみてください。
内側のステップへの荷重は倒し込みのきっかけとして行っています。外側では荷重というよりステップをおすような感じでその反力で車体をお抑える感じでのってます。

> コーナーを曲がるとき、以前は内側のステップに荷重をかけると、

との事ですが、本当ですか?
体をターン内側に入れますが、外側の太ももでマシンを抑え、外側のステップに荷重しないのですか?

> 原因は転倒によるものと思いますが、どこの部位の影響か分かりません。

バイクを疑っておりますが、ご本人の体が気がつかない恐怖の為にスムーズに内側に、体重移動が出来ない事に原因は考えられませんか?

この回答への補足

>内側のステップに荷重をかけると・・・
この乗り方については自分でも書いてて指摘されるだろうと思ってました。もちろん外側の足も意識してます。イメージとしてはバイクの乗り方のビデオでよくやってる、ステップの上に立ち片足を上げると体重のかかっている方に曲がっていくという物です。
ただこの乗り方が正しいか分かりませんが、以前はブレーキを放すときに内側のスッテプにグッと力を入れるとスッと倒れ込むのが好きでこの様な乗り方をしてました。今では内側に荷重しても倒れ込まないので外足でやや強引に倒してます。そうすると質問のような問題が出てくるのです。

• 0
この回答へのお礼

>体をターン内側に入れますが、外側の太ももでマシンを抑え、外側のステップに荷重しないのですか?
内側のステップへの荷重は倒し込みのきっかけとして行います。外側では荷重というよりステップをおすような感じでその反力で車体をお抑える感じのってます。
>ご本人の体が気がつかない恐怖の為にスムーズに内側に、体重移動が出来ない事に原因は考えられませんか?
自分でも最初そのように思いましたが、友人のバイク(車種は違うけど)に乗せてもらうと違うなと思いました。

直感ではフロント周りがおかしいかなと言った感じです。

転倒の程度に寄りますが、タイヤの空気圧は正常とすると、ステムベアリングのガタ、フロントフォークの曲がりや作動不良といったところでしょうか。
後は見てみないと解らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ステムに関してはベアリング交換しましたが改善しませんでした。
確かに転倒ではフロント周りを一番傷めました。

一番に思いついたのはタイヤの空気圧がかなり不足している状態です。

一番に確認して下さい、私の友人はこれでXJR転倒廃車にしました。

その他はステム辺りが疑わしいですが、まず空気圧から・・・
    • 0
この回答へのお礼

ステムに関してはベアリング交換しましたが改善しませんでした。