プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠8ヵ月の初産の妊婦です。
授乳ブラをネットで選んでいるのですが、どういうタイプにしようかすごく悩んでいます。

「授乳しやすさ」で言えば、カシュクールタイプ(クロスオープン・タイプ)がいいのかな~という感じがしてるのですが、これだとワイヤー無しになるんですよね?
妊娠~授乳中はバストが大きくなるし、30代なので、ワイヤー無しだと矯正力がなくて胸が垂れるんじゃないかなとちょっと心配です…。
(今、現在もワイヤー有りのブラを使っています。)

それを考えると、ワイヤー有りのストラップ・オープンタイプかな?
と思うんですが、これって使い心地的にはどうなんでしょうか?
あと、フロント・オープンタイプもありますよね?
硬い生地は赤ちゃんが嫌がると聞くのですが、ソフトな生地なら大丈夫でしょうか?
また、クロス・オープンより、授乳に手間取ると聞きますが、慣れれば問題ないものでしょうか?

他にも、タイプごとのメリット・デメリットを教えて頂けますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は、ワコールのバーシングブラを使っています。


一枚5000円程度と、ちょっとお高いんですが、なかなか使い勝手はいいです。
ワイヤー無しなので、私も出産前には、入院中だけ、もしくはせいぜい1ヶ月程度使おうと思っていたのですが、結局3ヵ月半になる今も便利で手放せなくなっています。

もともとこれを買ったのは、私は胸が大きく普通に売っているハーフトップ(ワイヤーなし)では肩がこってどうにもならなかったため。
サイズ的にも大きな胸に対応してくれますし、ブラほど厳密なサイズ展開ではないので、産後胸が大きくなったり、張ったり、授乳後張りが治まったりしても対応できます。

そろそろワイヤー入りに戻さなきゃなぁ・・・と、今日偶然にもウィンドオープンタイプのブラをつけてみましたが、泣いておっぱいを欲しがる赤ちゃんを目の前にストラップを外すのも、つけるのも面倒くさいし、未だにちょっとおっぱいが張ったりするので、どうもサイズがしっくりきません。

産後は特に、胸が張り、痛くてワイヤーができないと言う方もいますし、母乳を出すには締め付けは良くありません。
最初は特に一日10回以上の授乳となるので、母乳育児が軌道に乗るまではカシュクールタイプなど、とにかく面倒くさくないものがいいと思いますよ。
慣れてくれば胸のサイズも落ち着いてくると思いますし、今はネット通販等で産後でも買い物できますから、その時になってからワイヤー入りを買われたほうがよいと思います。

私事ですが、悲しいことに子供が生まれてからは、スタイルの維持よりも少しでも楽で面倒くさくない方が大切になってしまいました。
産後のスタイルを気にしていた妊娠中が懐かしいです(笑)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~
なんだか説得力があります。
いざ育児が始まったら優先順位が変わる可能性は大ですね。
今現在の基準だけで選ぶと失敗するかもしれませんね…

<産後は特に、胸が張り、痛くてワイヤーができないと言う方もいますし、母乳を出すには締め付けは良くありません。

なるほど…
それだとやはりカシュクールタイプの方がいいのかもしれませんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:03

私が一番気に入っているのは、普通のブラが片方ずつパカッと開くものなんですけど、よくある上に留め金がついてるものではなく、中央にスナップがついていて開け閉めするタイプです。


フロントホックだと開けたときに両方の胸が開いちゃいますが、こちらは片方ずつなので母乳漏れを防げます(かたっぽあげてるともうかたっぽから出てきちゃうので)。
見た目は普通のブラです。それなりのホールド感もあります(ワイヤーは入ってませんが)。
あんまり締め付けると血流が悪くなって母乳の出がわるくなるらしいのでこの程度が良いかな~と思ってます。

アカチャンホンポで購入しましたが、他のところではいまのところ見つかってません。1500円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、締め付けは母乳の出に影響するのですね。
それならちょっと慎重に選ばないとダメですね。
中央から開くタイプってフロントオープン・タイプってことですよね?
これって授乳時の使い心地はどうなんだろう??ってすごく謎だったんですけど、問題ないみたいですね。
これも候補に入れようかな…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:06

こんばんは。

4ヶ月の子を現在母乳で育てています。
私は締め付けが嫌いだったので妊娠中はハーフトップを使っていました(フロントオープン)でも後期に入りたれてくるのが嫌なのでワイヤー入りを買ったのですが、産後授乳するに当たって買いなおしたりしてほとんどのタイプを使用してみました。
結果今使っているのはクロスオープンのみです。
ワイヤー入りは病院で乳腺に影響をあたえて母乳の出が悪くなるから・・と言われ使用していませんし産後さらにサイズアップしたことでワイヤー入りが辛かったです(私の場合は)
ストラップオープンはそれなりにブラの形で胸の崩れも抑えられるかな?と思ってましたが、赤ちゃんが泣いているときに外したりするのが結構面倒・・・。何度やっても慣れませんでした。
フロントオープンは両方出すことになるので授乳してないほうからポタポタ母乳が漏れるので駄目。
そしてクロスオープンはさっと胸を出せるのですごく楽です。
クロスオープンの最大のデメリットは胸の崩れが気になることくらいであとはメリットが多いとは思います。
私も30代、胸の崩れが気にはなりますが今はそんなこと言ってられないわ~って感じで今に至ります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ…
そうですか…
やっぱり、体型の崩れがどうとか言ってる場合じゃなさそうですね…
母乳で育てたいので、出が悪くなるのは嫌だからそうなるとそっちを犠牲にするしかないですね。
そうやって「女」から「母」に変わっていくのかしら…なんて、思わず思ったりして…

なんだかお話を伺ってクロスオープンに気持ちが傾いてきました。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/12/23 03:09

2児の母です。



私は、ワコールのリフトマミーブラ(ワイヤー有・ストラップオープンタイプ)を使用していました。
授乳のときも、ワンタッチではずせますよ。なれてくると、ブラのカップをちょっとずらして、そのまま授乳していました。
よく、ワイヤータイプは、乳腺やリンパを圧迫するから良くないと言われますが、ワコールのものは、そういったことも良く考えたつくりで、ワイヤーの位置などが、リンパを圧迫しないようになっています。

デメリットは、ワイヤー入りなので、他の洗濯物と一緒には洗えないって事でしょうか。
ただでさえも、家事を減らしたいのに、わざわざブラだけ別洗いが面倒でした。

一人目のときにノンワイヤーのフロントオープンを準備していましたが、他の方も書かれているように、フロントオープンははずしたときに、両乳が出てしまい使い勝手が悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ…
フロントオープンでも、両方はずれるタイプと片方づつはずせるタイプが存在するのですね。
両方はずれるのは困りますね。

<ワイヤータイプは、乳腺やリンパを圧迫するから良くないと言われますが、ワコールのものは、そういったことも良く考えたつくりで、ワイヤーの位置などが、リンパを圧迫しないようになっています。

そういう理由からなのですか。
私ももっと勉強しないとダメですね。
赤ちゃんに不憫な思いをさせたら可哀想ですもんね。

ワコールの商品もチェックしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:12

3児の母ですが今まであらゆるブラを使用したと思っていましたが


クロスオープンタイプのブラはお恥ずかしいながら今知りました^^;
こういうのがあったんですね。
知ってたらな~。面倒でなくて、よさそうですね。

我が家の3番目の子供が2歳半になるのですが現在も1日に何度もおっぱいを欲しがり授乳中なんです^^;
今はストラップオープンのワイヤー有りとなしを使用していますが
ワイヤー有りの方は夜中の授乳で添い寝したまま授乳しようとすると片方の胸を出す時にワイヤーが胸に当たって授乳しずらいです。
座って授乳するぶんには問題ないのですが。
後は♯2の方と同じようたタイプかな?
ハーフトップとは違いますが私のはフックがフロントの部分付いていて片方だけ開けられるブラもあるのですが、これだともう片方の胸は出ないのでいいですよ。
ローズマダムレースマタニティブラというのがフロントにスナップがついているタイプかな^^私のとはチョット違いますが
検索するとオークションで出てるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳ブラってなんだか本当、奥が深いですね~
選択肢が多いのもまた困りもんです(笑) 

寝る時もブラをしていらっしゃるのですか?
そ…それは痛そうかも…

やはりフロントオープンもいろいろみたいですね。
今のところ、皆さんのお話からクロスオープンに気持ちが傾いてきてますが、「ローズマダムレースマタニティブラ」ってのも一度検索して見てみますね。
ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/23 03:16

もうすぐ7ヶ月の息子を完母で育ててます。



私は、クロスオープンが一番良かったです。
フロントオープンも持ってますが、出番なしです。

アカチャンホンポで、一番安い1000円くらいのものを買いましたが、問題なしです。
ただ、伸びるので、長持ちせず、現在2代目です。

母乳育児は3人目で初めてですが、お乳が張った胸は、考えられないくらい大きくなり、赤ちゃんが吸うとしぼんでいきます。
その時、ワイヤー入りだと、張った時にあわせるのか、しぼんだ時にあわせるのか・・・難しそうだったので、ノンワイヤーで楽チンです。

添い乳にも向いてますし・・・。

私は40代ですが、垂れるかどうかは、もうちょっと後で、考えようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーーん
ますます、クロスオープンに気持ちが傾いてきました。
やっぱり授乳中はコレが一番なのかもしれないですね。

<お乳が張った胸は、考えられないくらい大きくなり、赤ちゃんが吸うとしぼんでいきます。
その時、ワイヤー入りだと、張った時にあわせるのか、しぼんだ時にあわせるのか・・・難しそうだったので、ノンワイヤーで楽チンです。

この点も、なるほどなるほどです。
やっぱりワイヤー入りはサイズを選ぶ基準も難しそうだし難有りっぽいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:18

クロスオープンでワイヤー入りのブラもありますよ。


ベルメゾン(通販)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええええっ!!
そんなのもあるんですか??

皆さんのお話から、ワイヤー有りはやっぱりやめようかな…と思ったのですが、でも一応気になるので見てみます。

良い情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/12/23 03:19

こんにちは♪


もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

初産婦さんですよね?
でしたら、はじめはノンワイヤーのクロスオープンのものをオススメします。はじめの1ヶ月くらいのつもりで、是非用意しておいた方がいいですよ。

 はじめはどうしてもおっぱいがすご~く張ります。あかちゃんも飲むのが下手ですから、1日に何度もおっぱいを出さなければいけないし、詰まったりというトラブルもおこりやすいし。なにより、ママがおっぱいをあげる動作に慣れていないので、できるだけおっぱいをあげやすいものを選んだ方がいいと思います。産後1ヶ月は体を休めた方がいいですしね。(横になった状態でブラのホックとかワイヤーは休めなくないですか?)

 私もはじめはクロスタイプでした。なかなか母乳が軌道に乗らなかったのでそのまま3ヶ月;その後、ワコールのワイヤー入りのものにしました。夜寝るときは今でもクロスタイプのハーフトップです。慣れるとワイヤー入りのブラでもそのままカップをずらしてあげられます。(クロスオープンみたいに)これが一番楽ですよ。使い心地はなかなかいいです。圧迫感もないですし。

 産後おっぱいがおちついてから、サイズをしっかり確認してワイヤー入りを買ってもいいのではないでしょうか?
 どうしてもおっぱいが大きくなりますから、ある程度垂れるのはしかたないかな~と思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううーむ
最後のダメ押しといった感じですね。
もう、気持ちは95%クロスオープンに決まってきました。

…と言いつつ、一応下の方のおっしゃるワイヤー入りクロスオープンも見ておこうとは思いますが… (^ ^ ゞ

結局、ワイヤー無しのクロスオープンを買ってしまいそうです。
おっしゃる通り、なにはともあれ始めはそこからスタートして先のことはまた落ち着いてから考えようと思います。

「少しでも負担を減らす」という発想もなんだか嬉しいですね。

ご助言ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/23 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!