アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学の学費を振り込みたいのですが、INVOICE(請求書)には、International Bank transfer chargeで15ポンド必要と記入してあります。これは送金手数料ということなのでしょうか?
それから、近いうちにUFJの窓口で、指定されているAccount NO.に振り込むつもりなのですが、手元にある振込先が詳しく書かれた紙を窓口で渡せば手続きはしてもらえるのでしょうか?その際に手数料がかかると思うのですが、それは上記のInternational Bank transfer charge とは違うものなのでしょうか?そしてポンドで送金されると思うのですが、すごく損になるようなことにはならないでしょうか?
海外にお金を振り込むという経験がまったくないのでよくわかりません。どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです!

A 回答 (2件)

こんにちは。

1年ちょっと前にエールフランスでのマイル加算についてお答えして以来になるかと思います。

(1)International Bank transfer chargeはNo. 1のご回答にもあるように、おそらく受取り側銀行が徴収する手数料でしょう。
日本国内で円で送金する場合は振込み時に振込手数料を払ってそれで全てですが、国際送金では中継銀行や受取り側銀行が手数料を差し引くことがあります。もちろん送金手数料はこれと別に送金側銀行に払う必要があります。

(2)「手許にある振込先が詳しく書かれた紙」にどこまでの情報が書かれているのか分からないので確答はできませんが、海外送金には一般に
銀行名 銀行支店名 銀行支店住所 銀行支店コード(イギリスでは6桁のSort code) 口座番号 受取人氏名 受取人住所
といった情報が必要です。詳細は[1]のページなどでご覧ください。このほか送金人(=chiichiさん)の身分証明書の提示が必要です。顔写真付きで住所も記載されている運転免許証などを持参すれば無難でしょう。

(3)「すごく損になる」とおっしゃるのは「ポンド建てだと送金時に極端に目減りしてしまうのではないか」「銀行が送金レートを円安に設定するのではないか」というご心配でしょうか。結論から言えばそれらは杞憂です。

銀行がどうやってレートを決めているかから説明しましょう。ニュースなどで「東京外国為替市場、午前の円相場は1ドル=118円55銭から60銭で取り引きされています」と報じられているレートは「銀行間レート」といいます。その名の通り銀行間の取引きに使われるレートです。
また各銀行はこの銀行間レートを参考に、その日の取引の基準に用いる「公示仲値」(TTM)というものを定めます。公示仲値は売買の中間レートとでも言うべき値で、顧客が外貨を買う時には公示仲値より少し高いレートで、売る時は少し低いレートで取り引きすることになります。

外国送金の際に適用されるレート(対顧客電信売レート、TTS)は、公示仲値に一定の数字を上乗せすることで機械的に計算されます。英ポンドのTTSは1ポンドあたり4円上乗せというのが一般的な数字です(*1)。例えば公示仲値が1ポンド=233円00銭ならば、送金に適用されるレートは237円00銭ということです。
いずれにしても、もし銀行側が送金レート(TTS)を恣意的に円安にしようと思ったら公示仲値自体を円安に設定しなくてはなりません。しかし公示仲値は銀行間レートと懸け離れた値にはできないので(*2)、結局TTSも極端な円安とはなりません。
銀行の取り分は公示仲値からの上乗せ分(と送金手数料)だけであって、レートの数字を操作して法外に利益を得ることはしていませんからご安心ください。公示仲値からの上乗せ分も今のレートで1.7%程度ですから、大きく目減りしてしまうこともないと納得頂けるでしょう。
ただし公示仲値自体が円安ポンド高に設定されているのは昨今の市場動向そのものであり、銀行に責任があるわけでもなく手の施しようがありません。

このほかイギリスへの送金については[2]のページが参考になると思います。一読をお勧めします。

[1] http://101280.net/money/money09.html
[2] http://fumirockin.blog65.fc2.com/blog-category-1 …

*1 一部、2円や1円に設定している銀行もある。
*2 もし公示仲値を極端に円安に設定する銀行があったなら、他行でポンドを調達してその円安設定の銀行に持ち込んで円に戻せばいくらでも儲かってしまう。

参考URL:http://101280.net/money/money09.html,http://fumirockin.blog65.fc2.com/blog-category-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
またまた完璧なご回答ありがとうございます。すごく勉強になりました。(毎回!)昔からニュースで見る為替が実際銀行や空港で見る為替となぜ違うのかよく理解していなかったのですがUmadaさんのご回答でよくわかりました。4円上乗せ・・・ポンドが高い今、とても私には痛い数字です。。。おっと、送金には身分証明が必要なんですね。免許は無いのでパスポートと保険証でも持っていってみます。

色々ありがとうございました^^!!!

お礼日時:2007/01/04 03:06

International Bank transfer chargeというのは受け入れ側の銀行の振り込まれ手数料ではないでしょうか。


振込み手数料は別に必要だと思います。
窓口で紙を見せれば教えてもらえると思います。
海外に送金するのは手数料が高くとても損になります。
しかもイギリスは今ポンドが異常に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。やはり受け入れ側の手数料なのですね!
送金手数料は、2、3千円だと思うのでなんとかなるのですが、ポンドが本当に高くて困っています。。。いつまで上がり続けるのでしょうか。。あまりに高いので送金に足踏みしてしまっているこのごろです。泣

お礼日時:2006/12/22 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!