プロが教えるわが家の防犯対策術!

《良い福祉大学とはどこですか? 第二志望、第三志望、そして滑り止め…僕はどこを受けるべきでしょう…?》

僕は将来医療ソーシャルワーカー(MSW)になりたいと思う浪人一年生です。
それなので、大学は福祉関係の私大を受験します。

福祉系の大学は就職活動において、その大学の偏差値とかあまり関係ないと聞きました。

そこで疑問が浮かび上がりました。
『じゃあ、どの大学が一番良い大学なんだろう?』

いろいろ調べて見ても、ハッキリとは分かりません。。。
とりあえず、自分の実力と、今分かっている情報から、
第一志望は日本社会事業大学です。
ですが、その後の第二志望、第三志望、そして滑り止め…と、どこの大学を受けるべきか分かりません。

このままだと偏差値のモノサシだけで志望校を決めてしまいそうです。。。

そこで、どうか助けてください…。どうか助けてください。
ずばり、
《良い福祉大学とはどこでしょう?第二志望、第三志望、そして滑り止め…僕はどこを受けるべきでしょう…?》

抽象的な質問で申し訳ございません…。
どうかよろしくお願いいたします…。

A 回答 (3件)

むちゃくちゃな質問ですね(笑)

思わずコメントしてしまいたくなりました

私は愛知県の福祉大学の卒業生ですが、では
『私にお勧めの会社はどこですか? 私は某会社に落ちたらどこを受ければいいですか?』なんて聞いても答えられますか???

その人が何を持ってして『良い』大学だと思うのか他人に判断できるのでしょうか?
その人のプラン(地元がいい・費用はこのぐらい程度の学校がいいなど)を知らずに薦められるのでしょうか?
あなたの『>>自分の実力と、今分かっている情報』を判っていない他人のお勧めなんて当てになりませんよ

私の希望の福祉系学校近辺には
・実習を落としまくり、再実習を何度もやらせる学校
・実習も発表もテストもスムーズに通る学校
・県立なので費用が安い学校
がありましたが、どこが一番『良い』学校なのでしょうね
自分にとっての『良い』は、他人にも『良い』ものでしょうか?

漠然とした質問過ぎて、他人には答えは見つからないと思います
>>自分の実力と、今分かっている情報
から、頑張って選び取ってください
もちろん『希望校の○○学校についての質問』や『東京都内でお勧めの福祉系学校』とかいう質問だったら答えが返ってくるかもしれませんよ

ちなみに私は日本福祉大学卒業生ですが、決してあなたに「日福大をうける『べき』だ」なんて言えません(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

あなたにとって良いと思う大学が良い大学なのでしょうね。

基本的にはNO.1の方が回答されている通りだと思います。福祉を学ぶ大学とひとくくりに言っても、それぞれカラーは違うと思います。いろいろな福祉の大学の入学案内やパンフレットはごらんになりましたか?それを読まれて、なんだかいいコト書いてある、とか、これはちょっと違うかも、みたいなコトは感じられませんか?いい印象を持ったところが、カラーとしてあなたに合うところなのかも知れません。
 あと、3~4年生になると専門演習(ゼミ)があり、先生(教授、助教授など)の元で、専門的な勉強をしていきます。あなたが、MSWに興味があるのであればそうした研究(MSWについての研究もいろいろ分野があるかと思いますが)をされている先生がおられる大学に行かれることもいいのではないかと思います。そうした大学の情報もネットなどで調べることが出来るかと思います。
 それでも迷われるようであれば、偏差値のモノサシもよしだと思いますよ。大学入ってあれ?と思われたら、また考えればいいんですもん。大学の選択ミスが人生の選択ミスとは思われませんように・・・。(お気楽でゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。
本当に助かりました。

上智大学社会福祉学科を候補に入れてください。

理由:本人が同大卒。楽しい大学生活を経験できたから。(但し、他学部)

備考:長男も社会福祉希望。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。