プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
どこのサイトを探しても見つからなかったので、
ここなら知っておられる方がいるかと思い、質問します。

Office製品のアイコンにはそれぞれ、
Wordなら「W」Excelなら「XとL」といったデザインがありますが、
Accessはなぜ「鍵」のデザインなのでしょうか?
主な機能は、データベース構築・管理なので、鍵というイメージがあてはまりません。

A 回答 (2件)

素人考えですが、私はAccessのアイコンが鍵になっている理由は、Accessの中でとても重要な設定である、「主キー」のマークから来ていると思います。

この「主キー」があるおかげで、Accessは他のデータベースとは違うAccessたる所以になっていると思っています。

[主キー]
テーブルの各レコードを一意に識別するキーとなる、一つまたは複数のフィールドです。
リレーションシップでは、あるテーブルの特定のレコードを別のテーブルから参するときに主キーを使用します。
(MicrosftAccess97ヘルプより)

この回答への補足

なるほど、「主キー」説は信憑性がありそうですね。
今のメインアイコンは紫色ですが、
Access95の時のメインアイコンの色は主キーと同じ黄色でしたし。
ありがとうございます。

• 0

MS関係者でないので個人的に考えていたことですが、アクセスするためには鍵が必要、というただそれだけのことではないでしょうか。

つまり、たとえば金庫にアクセスするのには鍵が必要と言うことではないでしょうか。要するに語呂合わせというか・・・

---
sydneyhさんの言われることも説得力がありますね。周りにも同じ考えの人がいますが、私は語呂合わせ説をあえて採ってみました。
    • 0