プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 北朝鮮が核ミサイルを作り、外交カードとして利用できるようになったとしても、東アジアの中で有効なのでしょうか?チェルノブイリからの放射性物質はヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に降り注いだと聞きました。ならば、例えば朝鮮半島から日本列島に撃った場合半島も被爆範囲となり、北も撃つわけにいかないと思います。それとも、ミサイルの核弾頭の場合被爆範囲は都市一つ程度で収まるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
核兵器の威力と言っても、様々な効果があります。
まず一番最初に影響を及ぼすのは爆風による被害です。
この爆風による被害は一定の範囲しか及ぼしません。
続いて放射線や放射能、これもある一定の距離までしか及ぼしません。

チェルノブリイの時の放射線被曝の時は核爆発でないです。
純粋に放射能が漏れたので被害が広がったのです。
核爆発の場合には、核燃料の殆どがエネルギーに変わっているので放射能自体は放射能漏れよりも少ないです。
もちろん、チェルノブリイの時の被害でヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に影響を及ぼしたのは事実です。
でも、被害はどうだったのでしょうか?
ガンによる死亡率が10倍から20倍に跳ね上がったというニュースが出たでしょうか?
核をおそれることは正しいことです。
でも、あまり心配しすぎるのも北朝鮮の戦略にはめられる危険性があります。
敢えて、黙視しているだけかもしれないですがミサイルを撃ち込むだけの能力があると言うことは別の何かを撃ち込めると言うことです。
その別の何かとは貧者の核爆弾と言われているものです。
サンプルさえあれば、誰でも簡単に培養できてお手軽にばらまくことの出来る細菌兵器。
例えば、炭疽菌や天然痘などです。
これらは、日本国内において絶滅しています。
でも、これらを作為的にばらまかれるとワクチンの手配が間に合うのか?
大きく広がって自分の国に蔓延してもワクチンさえあれば被害が及ばないので核兵器よりも使い勝手がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 核兵器の被害と原発事故の被害は別物なのですね。核ミサイルの場合、警戒すべきは核ではなくミサイル技術という事ですか。詳しい説明有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/24 17:15

この前の核実験での破壊力は、広島/長崎の1/10程度だといわれています。


(しかし、10t級の爆弾なので、ミサイル搭載は不可能です)

通常は都市ひとつ程度(1~10Mt)の破壊力にしていますので
一発で全世界が滅びるレベルの爆弾は誰も作っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。

お礼日時:2006/12/24 17:20

核弾頭の威力は複数弾頭の威力で、一発が1~5メガトンと言われています。

ミサイル一発で、こんな奴が2~5発飛んでくるのです。北朝鮮のやつは、実験段階の目標は、5キロトンだそうですが、熱核爆弾の引き金とするプルトニュウム型の可能性もあります。

つまり長崎型の1,000倍に当たる威力の爆弾を保持している可能性を否定できません。もっともメガトン級の威力が必要なのは、地中深く作られたミサイルサイロを破壊する為で、都市攻撃にはそんな威力は必要ないでしょう。でもこんな奴で東京は一発で壊滅します。

PCの世界には光ケーブルが急速に普及しています。熱核爆弾も核爆弾も猛烈な電磁波を発生させます。しかし光ケーブルは影響を受けないのです。でも日本のシールド体制では、殆どのコンピューターは電磁波で破壊され、経済は壊滅的打撃を受けます。こんな事を認識していれば、六カ国協議で「拉致問題」だけに焦点を合わせるマスコミの脳天気振りが理解出来るでしょう。情報操作が行われているとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 戦前から世界も随分様変わりし、核兵器の被害もより多岐に渡るようです。単に反核を唱えるのでなく、現代社会にどこまで被害を与えるのかも勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2006/12/24 17:18

ヒロシマ、ナガサキ型の範囲はあの程度です。

米国やロシアはいっぱい持っていますが、相手国に打ち込んで自国に被害なんてないですよ(^^) 大阪人も京都人も東京人も何の被害も影響も受けなかったからわが国も一口核兵器保有なんてオダ話しが盛り上がります。

沖縄などの米軍の核兵器はどこに向けて発射しましょう(^^)、自国に被害あるなら撃たないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 確かにアメリカと広島・長崎の距離なら影響ないでしょう。でも、質問したのは北朝鮮と東アジアです。日本海を挟んで隣り合う国と太平洋を挟む国では単純に比較できないと思います。
 それとも、核兵器に関しては北朝鮮を含むどの国も威力はヒロシマ型程度に抑えているのでしょうか?それならば現実味があり、外交カードとして有効かもしれません。

お礼日時:2006/12/23 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!