アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
雨の中でのウッドデッキの基礎造り、及び施工(組み立て)は何か問題等発生するでしょうか?
雨の日の物置の設置(転倒防止施工あり)もわかれば教えてください。
両方とも業者に頼んでの設置です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

降雨時のコンクリート作業ですが、コンクリート強度的に問題はありません(降雪時や降霜は強度上、致命的ですが・・・)。意匠上は、しっかり養生すれば問題ないでしょう。養生しなければ、コンクリートが雨に打たれ、完成時に表面がボコボコした感じになり表面だけが脆くなります。今回はウッドデッキの基礎(束)と物置の土間ですので、養生さえしっかりできていれば特に問題無いと判断されて良いでしょう。
 ウッドデッキは降雨時に施工すると次のような問題が発生する恐れがあります。
・材質に依るが、デッキ材の小口(切り口)から雨水が染み込む恐れ。
・木材の性質上、天候に依り収縮するので、晴天時にウッドデッキ材が縮む事でデッキ材に割れや変形が起こりやすい。
・作業者が機械作業時に感電する恐れ。
以上の事項が考えられますが、逆に粉塵の飛散や近隣への騒音を考えれば、雨天時の方が適してると言う考え方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・材質に依るが、デッキ材の小口(切り口)から雨水が染み込む恐れ。
材質は人工木材での施工です。前日の大雨で材質は養生がきちんとされておらずかなり水びたし状態です。
このような状態でカット・施工で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/12/27 14:07

 こんにちは。

ANo.3です。
 人工木材であれば、大雨に濡れても問題ありません。濡れた状態で切断・加工しても問題ないです。
 どうぞウッドデッキでのひとときをお楽しみ下さい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
安心して施工していただけます。

お礼日時:2006/12/27 16:47

こんにちは。



>雨の中でのウッドデッキの基礎造り、及び施工(組み立て)は何か問題等発生するでしょうか?
基礎は問題ないでしょう。
通常は床材および幕板を現場で加工する際、切断面の塗装を行いますので晴天が望ましいです。

>雨の日の物置の設置
問題ありません。
モルタルを使用するところは養生をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に問題等がないようで安心しました。

お礼日時:2006/12/27 13:54

>雨の中でのウッドデッキの基礎造り、及び施工(組み立て)は何か問題等発生するでしょうか?


通常は特に問題にはなりません。

>雨の日の物置の設置(転倒防止施工あり)もわかれば教えてください。
こちらも同様です。しいて言うとアンカー工事のコンクリートですけど、特に強度が必要なわけでもなく単なるオモリですから、土砂降りであればともかくそうでなければ硬化が進むまでシートで覆ってあげればそれで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に問題はないようですので安心しました。

お礼日時:2006/12/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A