プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お教え下さい。
現在新築中の我が家ですが、基礎の立上がりにコンクリートを打設した当日、雨が降りました。問題がないかどうか、教えてください。
当日の動きは以下の通りです。

【当日の気温等】
当日の天気:曇り一時雨
当日の気温:(最高気温)20.5℃、(最低気温)15.3℃
雨の降出し: 16時30分~17時45分
雨量:1mm弱

【当日の流れ】
朝~11時頃:コンクリートの打設
13時~14時:レベリング剤注入

このような状況で、ビニールシートによる養生等はされていませんでしたので、せっかく打設したコンクリートやレベリング剤が雨に打たれました。
翌日の画像は添付の通りですが、コンクリートやレベラーは大丈夫なのでしょうか?ぜひお教え下さい。

「基礎立上がり打設当日の雨について」の質問画像

A 回答 (3件)

打設時の気象条件はかなり良い状態だったと思います。

(気温は極端に高すぎても、低すぎても良くない)
雨の場合、打設中はまずいですが、コンクリートを打ち終わって4~5時間たてば雨はまったく問題ありません。
かなり良い基礎が出来たと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面が画像のように、マダラになっていたため心配しておりました。

お礼日時:2009/10/23 23:19

何にも問題はありません。


問題どころか、湿潤養生ができてよかったほどです。
コンクリートは打設後の温度上昇や乾燥が問題です。
直射日光を遮って、さらに水分補給をしてくれたのですからありがたい話です。
いい基礎が出来上がったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分補給が必要なんですね。

お礼日時:2009/10/23 23:20

雨によっての


躯体自体 特に問題される事はないと思われます。

ただレベラーの硬化前に雨に叩かれている様なので
凸凹が不安なのでしょう。

レベラー自体は、水平面を作り出すために使われる物ですから
モルタルの様なものです。
(圧縮にだけ強度があればよい)
叩かれた部分を水平面となる様にサンダーを掛けてもらえば
充分かと思われます。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンダーの件は、HMも把握しておりました。

他の皆様もありがとうございました。レベラーの件は安心いたしました。

お礼日時:2009/10/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!