プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、一人になったりすると突然ものすごい罪悪感を感じたり、悲しくもないのに涙が止まらなくなったりします。また、少しでも心に引っかかることがあるとそのことばかりを考えてしまいやがては上記のような症状が出てしまいます。最近では「死ねたらどんなに楽やろ?」とかオートバイに乗っていても「誰か後ろから突っ込んできて来てくれへんかな?」とか考えることが多くなりました。
布団に入ると動悸が激しくなったり、呼吸がしにくくなったり、吐き気をもよおしたりと辛い生活を送ってます。こういうのを鬱病というのでしょうか?また、早急に病院へ行ったほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

今日は。

大変ですね。
しかしそれは、鬱病では有りません。「不安症」と言うものです。または強迫観念と言います。
早いうちに病院へかかってください。ストレス科か心療内科など近くに有りませんか?私は現在、あなたと同じ症状で(いや、もっと酷かったですけど…)心療内科へ通院中です。
近くになければ、大学病院…ですが、通院をしなくてはならないので余り遠い病院だと心が負けて通院できなくなってしまいます。(2回やりました)
病院では、抗不安剤等処方してくれます。アメリカよりまだまだ発展途上なので、医者は基本的に薬に頼りがちですが、行かないよりはましですよ…。(カウンセリングは需要と供給が合わなくて、あまり長い時間話を聞いてくれないのが、実状です。しかし、中には薬を余り使わずに、カウンセリングで治そうとしている先生もいますが、それはまだ症状が軽い患者にで基本的に薬が無ければ無理のようです。初めて行った時にいきなり薬を出されたのには驚きましたが…)
それと、夜中に不安になったり強迫観念に教われたりするのは、不安症の患者にはよくあることです。私も、そこから不眠症になりました。
もし、どうしても耐えられない場合、救急車を呼んでください。「不安で仕方が無い、助けてください」と言えば、救急車は来てくれます。
一人で耐えても、簡単に治ってくれません。症状が軽くなるまで、薬の力を借りて少しは楽になったほうが今後を考えても得策だと思います。
頑張って勝ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。薬で治るなら治したいですし、少々時間がかかっても現状から少しでも早く脱出したいので病院へ行ってみます。

こんばんわ(^^)

相当メンタルダウンしていらっしゃるようですね。
昔の私がよく似た症状でした。
まあ、私の場合はリストカットでしたけど・・・。

原因が何か、この文面だけでは分かりかねますが、経験談を書いておきます。
私の場合、自然が癒してくれました。
街中に住んでいるので、ちょっとそこまで・・・という感じで自然に触れることができなかったので自然の音が入っているCDを聞きました。
雨の音、さざなみの音、鳥の声。
ヘッドホンをして、寝ます。
最初はなかなか眠れませんでしたけど、1週間ぐらいしたらわりとすんなり眠りに入れるようになりました。
呼吸や脈も安定してきて。
眠れると、少しづつゆったりしてきます。
急には落ち着きませんでしたけど、そのほうがいいと思います。
疲れが大きければ大きいほど、傷が深ければ深いほど、時間が必要なのですから。

あと、経済的・時間的な余裕があるのであれば、イルカセラピーがかなりいいらしいです。
鬱病や傷を負った心などに効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

音楽が癒してくれることもあるんですね。今まで癒し系とか信じてなかったんですが。実はran-changさんがお聞きになったような音楽ではないのですが、私は布袋寅泰さんの歌が好きで布袋さんの歌を聞いているときは結構気が紛れたりしていました。昨日、心療内科に相談して安定剤と睡眠薬をもらいました。ぐっすり眠ることができました。薬の効き目が薄れたり、この先つらいことがあれば音楽などで癒してみようと思います。本当にありがとうございました。

kintaro009さん、済んでしまった事は、もう終わった事です。

ちょっと失敗しちゃったら、次に気を付けたり、他の事で挽回する事だって出来ますよ。
でも、その前に心の健康を取り戻しましょう。きっと精神的ににっちもさっちも行かない状況になってしまったのでしょう?自分を追い込んじゃうと、
どこまでもマイナスの方向にしか心が向かないです。これは私の経験です。
私は、心療内科とカウンセリングの両方で治療をしています。お薬の力を借りて、今も眠りにつく生活ですが、それでも以前よりは全然気の持ちようが
違うのが、自分自身でもわかりますし。私はどうしてそうなったかというと
まぁ、具体的には上手く言えないですけど、ある瞬間にボタンを掛け違えてしまってそこから坂道を転げ落ちるように、精神的に落ち込む事が相次いで起こってしまい、もう「これ以上のどん底ってないかもな。」と思っていました。でも、今はほぼ元の生活に戻っていますし、(眠れない事を除けば)
お仕事もしています。こう言うときに「頑張って!」と言われるのはつらいと思うので・・・(経験上です)「心の健康を取り戻そうね」そうしたら、
きっと今より良くなるから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!!実は昨日心療内科へ行ってみました。診断結果は疲労からくる情緒不安定でひどくはなっていないとのことでした。以前、父が鬱病にかかってやはり眠れなかったり身体的症状も出たのを見ておりましたので早急な決断ができました。昨日は精神安定剤と睡眠薬みたいなのを飲んでゆっくり眠ることができました。暫く様子を見てあまり無理しないようにします。

ん?そうなる前に何かきっかけになるような事がありましたか?私が睡眠障害になる前に似たような状況を体験しました。

悪い事は言いません。なるべく早く、心療内科に行った方がいいですよ。心療内科では、今の自分の心の状態を客観的に先生が見て下さいますし(心理テストやカウンセリング等で
判断します)身体的症状(動悸、吐き気等)も出ているようなので、心療内科では、そのような事に対する治療もしてくれます。敷居が高い感はあるかもしれませんが、命の方が大切です!!また、こういう事は早く手を打てば打っただけ早く、この不快な状況から脱出出来ます!
    • 0
この回答へのお礼

実はネットで不正荷電を拾ってしまい多額の請求をされてしまってから気づかなかったとはいえ全て自分が悪いとか自分の存在がいつか家族に災いをもたらすとか考えるようになりました。苦しんだまま人生を送るのも嫌なので医者に行ってみます。こんな自分でも死んでしまったら悲しんでくれる人が一人はいると思うので。

やはり医療機関で受診されるのが賢明ではないでしょうか・・?

鬱病なのか、他の病気なのか、はたまた気にしすぎているだけなのか、実際にお医者さんに見てもらって正しい診断を受けるべきと思います。

れっきとした病気なのに「こんなのは気の持ちようだ」とか言って我慢していると、どんどん悪化していくケースがありますよ。

精神・神経科の病気だと恥ずかしい、と捉える向きが世間一般にまだ残ってるようですが、決して恥ずかしいことはありません。
良いお薬もありますし、快適な生活を取り戻すために頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめは根性とか気合でどうにかしようとしていたのですがもう限界がきてしまいました。病気じゃなかったとしてもこんな生活を送るのはうんざりですから。楽しい生活を送るためにもがんばります。

あなたの苦しい状況、お察しします。

自分のことをとても小さい存在だと思い込んでしまうのを、「微小妄想」、自分は罪深い人間だと思い込んでしまうのは「罪業妄想」、死にたいと思うことを「希死念慮」といいます。これらは「うつ状態」、「うつ病」に特徴的な症状です。また、眠れなくなったり、朝早くに目が覚めたり、食欲がなくなったりするのも症状の一つです。
「うつ病」であるか、「うつ状態」であるかは詳しくお話を聞かないとわかりませんが、精神的にストレスがかかる状態で「身も心もぼろぼろになって疲れきったとき」にこういった症状が現れてきます。
こういった状態のときは、早く専門家に見てもらい、しばらくお薬の力を借りて心の元気を取り戻しましょう。そして、心の元気を取り戻し、ちょっと余裕が出てきたら、医師やカウンセラーと一緒に「自分がなぜこういう精神状態になったのか」を考え、あなたの置かれている環境を整えたり、自分の心理的な問題点に取り組んだりして、あなたが楽しく一日を過ごせるようにしましょう。

あなたのおっしゃるとおり、できるだけ早くに専門家(医師・カウンセラーなど)に相談されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も悪いことはしていないのに罪悪感に襲われたり、人のいうことが信じられなかったりするのは嫌ですから相談してみます。こんな自分を放っておけばいつか家族や友達にも迷惑を掛けてしまいそうなので。