プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に振袖を着て初詣に行こうと思ってるのですが・・・
着付けを気軽に引き受けてくれるお店がありません・・・

小田急線沿いで渋沢~愛甲石田間で着付けをしてくれるお店を知っていたら教えてください!!

A 回答 (1件)

気軽じゃなくて、ちゃんと着付けてもらわないと~


本当は、自分の行きつけのお店で教えてもらうのが安心だけど、地図と電話帳で片っ端から電話していけば、都合のよい店が見つかると思うよ。
結婚式場の美容室って、着付け上手~(笑)

何時に着付け完了してもらいたいのか、考えておいてね。
今からじゃ、こちらの都合のいい時間に予約とれないかも。
朝早い場合、前日に髪の毛を結ってもらい、当日着付けしてもらう、ってこともあります。
(髪を崩さないように寝るのがタイヘンなんだけど)

振袖を着付けてもらう、ということは、
洋服を着て、振袖一式を持って美容院へ行き、着付してもらって、振袖で出てくること。
行くときは、結構な荷物になるし、ぞうりや小物が全部そろっているか気をつけてください。(足袋、肌襦袢、襟芯とか忘れやすい)
着ていった服や靴とか、風呂敷、小物の箱とか持って帰らなきゃならない。
大きな荷物を考えると、近いほうがいいけど、腕のいい美容師さんが見つかるといいですね。
お化粧も、洋服より、明るいメイクのほうが映えますよ。

小物のチェックができる人が身近にいないのなら、
「小物がそろっているか不安なので、先に見てもらえますか?」
「着替えの荷物は後で取りに来てもいいですか?」
って聞いておいたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
仕事の都合上美容室が営業している時間になかなか電話が出来ない感じです・・・

成人式のとき前日に頭を軽くセットしてもらったのですがしんどかったのを覚えてます・・・

行き着けの美容室はともかく着付けの料金が高くて、ビックリして探し始めました。

お礼日時:2006/12/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!