アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS P5LD2-Vを今年7月頃から使用しています。
サウンドカードはオンボードですが、少し前から突然調子が悪くなりました。
Windows起動音やエラー音等は出るのですが、動画や音楽の音(DVD(WinDVD使用)、iTunes、FLASH等)が再生されなくなりました。
しかも毎回出ないのではなくて、たまに出るときもあります。
再起動して直るとかではなくて、iTunesで音楽を聴いて、一度終了して、また少ししてiTunesを立ち上げると聴けなくなっていたり(ちなみに「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生がただ軸動作しないかもしれません」というエラーが表示され、再生できません)、DVDを1枚観て(市販の映画DVDです)、別のDVDにかえたら音が出なくなり、前のDVDに戻してももう音は出ませんでした。
RealtekのAudio Managerのアイコンはタスクバーに表示されていますし、デバイスマネージャでも特に問題はありません。試しに一度削除してみましたが、変化なしです。
こうなったきっかけとして思い当たることは特にありません。新しいソフトをインストールしたわけでも、普段と違う使い方をしたわけでもありません。
回答とまではいかなくとも、考えられる原因など思いつきましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

だいたい同じ型番のP5LD2-VMを使用しています。

簡単に調べられることから始めましょう

・スピーカーの接触不良が原因
  電源OFFの状態で、音源コードを抜いてもう一度つなぎましょう
  スピーカーの位置を変えたりすると音がでるかもしれません

まだ音がしないなら
 ・新しいスピーカーを接続してみましょう

これもだめなら、(ということは、スピーカー関係ではないらしい)

他の原因としては
  ・M/Bの音源がこわれているか?
  安い音源ボードを用意して、テストしてみれば、M/Bの音源が壊れているかどうかがわかります  

・ドライバ部分がうまく機能していないか
  別のHDDを用意して、OSから新規インストールしてみましょう 
   <<直る可能性が高いが、時間がかかります>>

原因を絞り込んでいく以外に方法がないとおもいますが

この回答への補足

一応結果をご報告しておきます。

Windowsを立ち上げたときは、サウンドとオーディオデバイスのプロパティでちゃんと認識されていることが確認できたのですが、数分後には何も認識していない状態でした。
それでも、Windowsの終了音やクリック音、エラー音(ビープ音ではなくて)は聞こえていました。
別のサウンドボードで試してみましたが、同じ結果。
結局OS再インストールしました。(問題なく聞こえています)

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スピーカーについては、Windows起動音が出ていることや、iTunesで音が出ていなくてもボタンをクリックした音などが出ていることから、関係ないと思っていたので、確認していませんでした。
接続し直したり、別スピーカーに変えてみましたが、やはり変わりませんでした。
ちなみに、Windows起動音などが出ていてもスピーカーに問題があるということはあるのでしょうか?

とりあえずは、別のサウンドボートで試してみて、それでもダメならばOS再インストール…というところでしょうか…。OS再インストールは何かと面倒なのであまりやりたくないので避けたいところです…。

ありがとうございました。