プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
先日、友人夫婦(夫婦どちらも友達です)に子供が生まれたので、出産祝いに子供服を送りました。
80センチサイズの、ブランド物の長袖シャツとズボンと靴下、よだれかけのセットです。
忘年会で集まったとき、奥さんの方は育児で来れなかったので、旦那さんに渡したのですが、迷惑そうな顔をされ、ありがとうも言われませんでした。
「服って一度しか着れなかったりするから申し訳ないんよねぇ…」とぶつぶつ言っていました。
私は出産経験がないのでわからなかったのですが、いつも友人には洋服を送っていました。
すごくショックで、今でも悲しい気持ちがなくなりません。
子供服って迷惑なのでしょうか?それとも人によるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

たとえ迷惑であっても、「服って一度しか着れなかったりするから……」と後に続くにしても、「ありがとう」のひとことも無いのは、失礼ですよね。

質問者さんは、さぞショックだったかと思います。

ただ、ベビー服については両親の好みがあったり、大き目の服を選んだ場合、必ずしも「子供がそのベビー服を着れる大きさに成長した頃、その服を着るのに適した季節でない」可能性があったり、せっかく戴いたステキな服だからもったいない!と思ってたら、季節または大きさが過ぎてしまったり……なんて事が、充分にあり得ることは、心に留めておいた方がいいかもしれませんね。
私も、出産祝いにベビー服をくださった親友がいて、好みのブランドのうちではあったのですが、「もったいないから」と思ってたら着る機会を失ってしまって、本当に一度も着ることもなく季節も過ぎ、1年後には子供が大きくなって(服が小さくて)着れなくて、友達に申し訳ないことをした……と辛い思い出になってしまいました。
わりに好きなブランドの1つだったので、実は、私自身それを着せたかったのに(泣)病気でよく吐いていて、着せたとたんに痰を吐いて服を汚すこともあったので(それを30分で2~3回くりかえすことも)、新品ブランド物なんて、もったいなくて着せられなかったのもあるんだけど。

でも、その人の味方をするわけじゃないんですが、「迷惑」なんじゃなくて、本当に「子供が成長しちゃってワンシーズンしか着られないから、ブランド物の服をワンシーズンで使い捨てるなんて、申し訳ない」と思っている可能性は、大いにあります。
ベビー服はワンシーズンで使い捨てだから、高いブランド物を1着よりも、同じ金額で普通のベビー服3着の方がいいかなって思う人も、居ないとは限らないんです。

でも、服を戴いて喜ぶ人もいるから、大丈夫。
上の子がいる場合も、「おさがりがあるから、服はいらない」と思い勝ちなので、下の子は新品を滅多に着ることができるので、質問者さん1人くらい、新品の服をプレゼントしてくれたら嬉しいかもしれないし。
でも、もしかしたら、「ベビー服 or 他の物」「ブランド物 or 普通の服」など、先方に選択肢を与えてあげた方が、良いかもしれません。好みや考え方で、「すごく喜ぶ」か「すごく引く」か大きく分かれてしまう出産祝いの1つなので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やはりそういうこともあるんですね。
私としては、ブランド物の子供服なんて自分では絶対買わないだろうから…という気持ちだったんです。
同じグループの他の人は、何が欲しいか直接本人に聞いていました。
彼はう~んと頭を抱えこんでおり、前も聞いたらしいのですが、その時も奥さんに聞かないとわからないと答えたらしいです。
もしかしたら、何も欲しくないのかもしれません…。
まあ私は個人的に服を送りたかったので、一回でも着てもらえればありがたいです。
これからは、お祝いをするときはもう少し慎重にしようと思います。
貴重な体験を教えていただき嬉しいです。
ありがとうございました。

私は何もらっても嬉しかったですけど、そういう事をしかも口に出す方がいるなんて、びっくりです。

あなたが落ち込む必要は無いですと思います。
きっと、あなたは子供服云々ではなくて、一生懸命考えたプレゼントに対しての言葉に傷ついているんですよね。
この場合、プレゼントの内容は関係ない気がします。
たぶん私だったら、落ち込んだ後、むかついて、一矢報いてやろうと思いますね。
奥さんともお友達なんですよね。奥さんだけと話ができるときに、「気の利かないものあげちゃったみたいでごめんねー。旦那さんが困ってたから」とか「私まだ子供いなくてー」と、あくまで下手に出て、奥さんの気持ちを聞いてみるのはどうでしょうか。
奥さんから「とんでもない、嬉しい」趣旨の回答をもらえれば○。
「そうなのよねー、洋服は・・・」っていうようなら夫婦そろって×です。
○だったら、私なら更にひたすら低姿勢なんだけど、奥さんから旦那さんに言ってもらえるように、仕向けたいです。まあ、実際のところは分からないんですけどね。

でも、すっごい、良い経験しましたね。
めったに、遭遇しない人種です!きっと、これからのあなたの貴重な経験になります。がんばって、めげないで。
そういうときは、共通の友達に、話をしてみることです。
もちろん、「私が悪いのよねー」という演技(する必要があれば)を付け加えてね。

なんか、悪知恵しこんでますかね。(^^ゞ

この回答への補足

chunmamaさんへの補足の場をお借りして、みなさまにお礼を申し上げさせていただきます。
本当にありがとうございました!!
みなさんの励ましのおかげで、とても元気になれました。
たまたま今回は巡り合わせが悪かっただけで、世の中はやっぱりいい人がたくさんいるんだなぁと思いました。
今回のことは勉強だと思って、次に生かします。
本当に、みなさんにポイントをおつけしたかったのですが、そういうわけにもいかないので、具体的な体験談を教えて下さった方を中心に、つけさせていただきます。ごめんなさい。
本当に、ありがとうございました!
みなさんのおかげで良い年を迎えられそうです。
みなさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!

• 0
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございます!
実は私も密かに考えてました(笑)
たぶんそのうち奥さんの方からメールが来ると思うので、その時にそんな感じのことを言おうかなと…。でも今の時点でないとなると、もう来そうにない気もします。
共通の友達はその場にいたんですよ。で、その友達たちも、服なんてすぐ着れなくなるしねー、と言ってる時に渡してしまったので、タイミングも悪かったのかなと思います。
見立ててくれたショップの友達に話すのも申し訳ないし…。
そうですね、すっごいいい経験をしたと思って、めげずに頑張ります!
ありがとうございました!

質問者様の気持ちに同情いたします。

ショックを受けて当然です。このご主人の反応、とても失礼ですもの・・・。

私も出産祝いは、いただいたものも、贈った物も、殆ど服でした。友達に現金で出産祝いされると、気が引けるじゃないですか。お返しなんかもよく考えないといけなくなるし。友人の出産祝いにベビー服、というのは、私はよいと思いますよ。我が家では、いただいた洋服は、有難く使わせていただきましたよ。

お祝いにいただくものは何であれ、贈って下さった方の気持ちに感謝しなくてはいけませんよね。というか、自然と感謝の気持ちが湧いてくるものですが。このご主人の言ったことはさっぱり忘れて、よいお年をお迎え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
やはり人によるんですね。
洋服でも着て下さる方は着て下さるのですね。
品物が何であろうとその気持ちに対して喜んで下さる方は喜んでくれるし、喜んでくれない人は喜んでくれないのでしょうね。
今回は勉強になったと思って、さっぱり忘れて新しい年を迎えたいと思います!

贈り物をいただいておいて、迷惑と思う神経が私にはわかりません!!

時間をかけて選んでくれたんだろうな~とか、わざわざお店に出向いてくれたんだろうな~とか、考えたら本当にうれしいものです。
人によるんでしょうね。私は迷惑とは思いませんけどね。

友人などを見ていると、洋服より現金がほしい!という人はいます。
私は、いただく側が「現金がいい!」と希望するのもどうかと思うので、洋服でも小物でも、なんでも喜んで使わせてもらっています。
確かに現金は何かとたすかりましたが・・・。
洋服は、これは○○さんにもらったもの、と思いながら着せていました。
70センチだとほとんど家の中だし、あまりおしゃれもできないから何枚もいらないけど、80センチは大活躍でしたよ!
6ヶ月頃から、ちょっと大きいけど着せていました。今、1歳半になろうとしていますが、まだまだ使っています。

どんなものでも感謝する気持ちをもてない人は心が貧しい人です。
奥様のほうのご友人から、お礼などの連絡はこなかったのですか?
たとえ「洋服はたくさんあるのに」と思っても、ありがとうと言えるのが大人だと思います。
だって、質問者様が選んだ洋服は、ひとつですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、奥さんからの連絡もありません…。
奥さんはきっと喜んでくれると思うのですが…今里帰り中なのでまだ見ても聞いてもいないんだと思います。でも実家は結構近いんですけどね。
>80センチは大活躍でしたよ!
これをお聞きしてちょっと安心しました。
その位に成長したときに、ああ、意外と着れたな、と思ってもらえたら嬉しいなと思います。
やっぱり人によるんですね。
安心しました。ありがとうございます!

えぇ~ッ!?ずいぶん失礼な方ですねぇ。

信じられないです。
その方、初めてのお子さんなんですよね?
それなのに
「服って一度しか着れなかったりするから申し訳ないんよねぇ…」
なんてこと言うってことは、きっと誰かに子供服を贈ってそんなことを言われた経験があるんじゃないでしょうかね~?
それにしても面と向かってそんなことを言うなんて!

私は二児の母ですが、出産祝いは子供服が一番多かったですよ。
もちろん、とってもありがたかったです。
贈ってくださる方のセンスでいろんなファッションが楽しめました。
ちょっとしか着られなかったものはリサイクルしています。

悲しいお気持ちお察ししますが、そんな非常識な人のことは忘れましょう!
世の中にめったにいないタイプの人種だと思いますから。
元気出していきましょう。良いお年を!
    • 0
この回答へのお礼

>贈ってくださる方のセンスでいろんなファッションが楽しめました。
はい、私もそう思います!私がそうなった時は多分並べて楽しむと思います。
でも、受け取り方は人それぞれで、こだわりとかもあるんでしょうねぇ…。
これからは少し慎重になりつつ、でも今回のことは忘れます!
おかげで元気が出ました☆
ありがとうございます。

その旦那様はもっと違う言い方がなかったのでしょうか?

どんな物を送られてもひとまずはお礼は必要ですよね。

けれど出産祝いも誕生日祝いもそうなのですが絶対に服は送らない方がいいですよ。
服や靴は親の趣味が有ります。
例えば自分の気に入らない服をもらっても結局は着させないんですよ。
だったら現金でも送って自分たちの趣味の物を購入してもらった方が後味が悪くなくてすみます。今回は良い勉強をされたと思って今後人に物を送るときは趣味がありそうな物は送らない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、服は避けた方がいいんですね。
同じグループの共通の友人が勤めるショップで見立ててもらったのですが、その友人に「好みもあるよねぇ…」と言うと「そんなこと言ってたら何も送れないよ」と言ってくれました。まあ店員でもあるからそう言うんでしょうけどね☆
自分の服なら気に入らなければ着ないかもしれないけど、子供の場合は、たとえばどんなに派手でも、何でも着られるのが子供のうちだと思っていました。
これからは人によって慎重にしようと思います。
いい勉強になりました。

その方が質問者さんにとった態度は大人として恥ずかしい行動ですね。

例え贈り物がどんなに重複しようと
一つ一つのプレゼントに込められた気持ちが善意からだということを
常識ある大人なら尊重できて当然です。

迷惑そうな顔をしたその方は、友人からの善意に対する感謝よりも
自分の「ご都合」を優先する人なのでしょう。
こういうことに出産経験の有無は無関係です。
我が子の成長云々、一度しか着られないからどーのこーの……は
友人からの善意を無にして良い理由になりえません。
「申し訳ないんよねぇ…」は
「ありがた迷惑なんだよねぇ…」という意味でしょう。
人間性が低俗すぎます。

奥様はどういう考えでいらっしゃるのか分かりませんが
「親しき仲にも礼儀あり」がそもそも通じないご夫婦なのかも。

その人の意外な一面を見ることができたなぁ、
という程度に受け止めて元気だしましょう。
世の中、そんな非常識人ばかりではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのお祝いはやはり同じグループ内の彼氏と私の連名で送ったのですが、彼氏は残念に思いながらも笑い飛ばして、「そのうちわかるよ」と言ってくれ、「まああいつは自分のものをもらった方が喜ぶんだろう」と言っていました。
彼氏はよくわかってます☆
おっしゃるとおり、そんな人ばかりではないですね。
元気出します!ありがとうございます。

NO.4 chihi-chanです。

着れる着れないではなく何ももらえないのと、何かもらえるではどっちがいいんでしょうね?
おめでとうと口で言ってくれる人と、おめでとうとその産まれた子にってプレゼントされるのもどちらがいいのでしょうか。
「一度しか着れなかったりするから・・・」
1度でも着てくれれば嬉しいですよねっ!
物よりくれた気持ちを大事にして欲しいです。

>その赤ちゃんが早産で少し小さめという事情も考慮しながら一緒に考えて見立ててもらいました。

とても優しい方だと思います。
ヒドイ人は値段で決めるか、毎回同じものだと思います。

こんなに一生懸命選んでるお祝いは他にはないです。
これからも自分の良いと思った物をあげたらいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます(涙)
はい、一度でも着てもらえたら嬉しいです。
言われた時そう言えば良かった…。
そうですね、こちらは心を込めて選んでるのだから、あとはもらう側の気持ち次第ですね。
絶対に喜んでもらえるとは限らないし、現金が一番無難なのでしょうけど、それでは味気ない気もしますよね。
これからも心を込めてお祝いをしようと思います。
でもみなさんのご意見も参考にして、少し慎重になろうと思います☆

こんばんは。

ショックでしたね。何も言わなくても・・・。思うのは勝手だけど。
ただ私も今年出産した際見事にベビー服ばかり頂いたのですが、たいてい頂くのは1歳くらいで着れる80cmの服です。
しかしわが子は小さかったのでとても1歳で80は無理。季節がずれてしまいおそらく着せることができないだろうな・・・と寂しく思います。
私自身は今まで友達にお祝いするときは服は必ず避けてきました。
なぜか?趣味があるのでもらって喜んでもらえないと悲しいというのとみんな服を贈るだろうから違うものを・・・で、結局味気はないですが現金でおくります。
実際子供を持ってみてそれは正解かも?って思っています。
ただ私は頂いても素直に喜びますよ。決して頂いたその場でそんなこと言いません。喜ぶ喜ばない以前に人間としてどうなの?って気もしますが・・・。

きっとそんな人はあまりいないと思うのでできれば悲しいでしょうけど忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、みな同じ考えで服を送ってしまうんですね。
彼もいっぱい服をもらって困ってるのかもしれません。
現金も、渡した後でその方が良かったのかなと思いました。
これから出産祝いをするときは十分考えるようにしますね。
でも今回のことは忘れます!

私も読んでショックを受けました。

私だったら何でも嬉しいし、迷惑そうな態度を出す人の方が珍しいと思います。
そう思いたいです。

凄く悲しいですね(;_;)
でも他の人は喜んでもらえてますよ!!!
私は嬉しいです。
頂いた洋服来て着せて写真に撮れば一生残るし、気にしないようにしましょうね!!!
私は(子供いませんが)洋服もらったら嬉しいです!!!
    • 0
この回答へのお礼

私も、いただいたら何でも嬉しいと思うタイプで、結構何度もお礼を言ったりします。だからと言ってお礼を言って欲しかったわけではないんですけどね…。
そうですね、そういう人の方が珍しいですよね。
chihi-chanさんみたいな方の方が多いと信じます。
共感していただいて本当にうれしいです!