プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「リストラ」というと、「解雇」の意味で使いますが、和英辞書で調べても「リストラ」らしき単語がでてきません。この語源を知ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

 restructure(再編成、再構築)が語源です。



 企業が自社の事業を整理し、得意とする分野に資源(資金・設備・人員)を集中することです。

 しかし日本では、「事業整理→人員整理→解雇」という意味に曲解されたまま定着してしまいました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。謎がとけました。

お礼日時:2002/05/03 23:14

ここに書いてあります。



参考URL:http://www.infoseek.co.jp/GTitles?qp=0&nh=10&arn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/05/03 23:15

restructuringが正式名称で、


本来は「再構築」という意味で使われるそうです。

参考URL:http://www-student.ulis.ac.jp/doc/column/worksha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたURLためになりました。

お礼日時:2002/05/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!