プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年前に健康診断の心電図検査ではじかれ、精密検査を受けたところ、寝ている間は三秒に一回しか心臓が打っていないという結果が出ました。間違いの可能性もあるので再度受けるように言われたのですが、同じ結果がでた場合、ペースメーカを埋め込むことになるだろうと言われたので、そのまま行っていません。それから三年以上、生きてます。もう大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

それは気になってしまいますね。


もともと、心肺機能を強くするような運動
たとえばマラソン、水泳など持久力が必要なものなどは
していたことはありますか?
そのような場合、スポーツ心といわれ、
心臓の機能が少ない拍動でもすんでしまうことがあります。
それでも、夜間に心拍数が20台にまで落ちたことがあるっていうのは
ちょっとひっかかります。
一度、再検査だけでも受けてみてはいかがですか?

何もなければ晩万歳です。

仮にペースメーカーを入れることになったとしても、
今では30才台と若い方で入れている人もちらほらいらっしゃいます。
いいペースメーカーもあります。
生活への支障も大きくなくなってきています。

最初、病院にいくのは誰でも勇気がいるものです。
ちょっと、自分の背中を後押ししてあげて下さい。
    • good
    • 2

何ともいえません。


年齢も書いてい無いし、心臓の状態も心拍数が20としか分かりませんから・・・・しかし、自動的に治るって事は殆ど無いと思います。

普段の生活状態では心拍数とか血圧はどうなんですか?
また、他の身体部位の機能は落ちているとかは?

怖がっていても進めませんから、もう一度精密検査を受けましょう。

この回答への補足

小中の心電図検査ではいつもはじかれはしましたが、精密検査では異常無しでした。
高校では何ともありませんでした(検査があったかどうか覚えていないけど)
大学一年の検査で、質問内容のような結果が出ました。
それから三年経ちます。

普段の心拍数や血圧は特に異常無しです。


身体部位の機能が落ちているところも特にありません。←については、特に検査を受けたわけではありませんが。

補足日時:2006/12/31 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!