アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき高速道路を走っててフト思ったのですが、オービスって、ある限度を越えたスピードで走ってる車を、正面から撮影しますよね?じゃあ、バイクだったら撮影されても正面にはナンバーが無いから識別出来ないのでセーフってことですかね?
まさか、後姿を撮影するオービスってあるんでしょうか?
夜も寝られない!

A 回答 (6件)

もう一つ。


基本的に高速道は全て監視社会と言うこともありオービス以外に監視カメラがうじゃうじゃ有ります。
例えば首都高3週以上すると新富町の高速機動隊のシステムに捕らえられてます。
最近の監視カメラは精度も良くオービスばかりが搭乗者特定の証拠とはなりません。
と言うわけでサーキット以外は速度は出さない方が貴方の免許の為だと思います。
ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首都高3周~云々って言うのも知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 01:42

聞いた話しですが、ある人がバイクでオービスの前を通るときに毎回速度超過でピースサインを出したりあかんべ~をしたりして記念写真を撮っていた(?)そうですが、ある日そこにパトカーが止まっていて彼を目撃すると追跡して止めて、


「この写真はあなたですね?」
と、つかまったそうです。あまりにも歴然と写った自分のおちゃらけ姿を否定しようもなく、免許取消でべらぼうな罰金だったとか。
本当かどうか知らないけど、だから後ろから撮影されないからと行って何度も光らせてるとやばいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 01:40

首都高速環状線新富町外回りは後ろからも撮られます。


でも私は別場所で正面撮られましたが運良く?おとがめ無しでした。
ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、新富町外回りを結構なスピードで走ってしまいました。少しドキドキです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 01:40

実際にあった話。



極度の速度超過&悪質なライダーを、バイクの特徴と写真に写ったヘルメット内の顔写真から割り出し逮捕。

無茶はしないほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 01:38

正しくその通り。



バイクは、撮影しても捕まえようが無い。
カメラは、前面からしか撮影できませんから。

バイクの速度超過で、オービスが働き、偶然そこをタイミング良く(?)
通過した乗用車が巻き添えになったら泣くに泣けない。(冤罪だ!)
(前例があるかどうか知りません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/03 23:59

前後を一緒に写すオービスも存在します。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございました。
で、前後を一緒に写すオービスって、ドコにあるんでしょうか?

お礼日時:2002/05/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!