アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若者に多いといわれる現代版のうつ病というのは、どんなことで、対応方法(接し方)はどうすればいいのでしょうか?

職場でそれらしい人がいますが、病気なのか、ただやる気が無い人なのかわかりません。どのように接したらいいか判りません。

A 回答 (2件)

現代版うつ病というのは残念ながら調べることが出来ませんでした。

そもそも、言ってしまえばうつ病に限らず、病気に現代版も何もありません。病気というのは定義されている事なのですから。現代板なのはそれに至る経緯とその原因ぐらいなもんです。”風邪”に今昔がありますか?”癌”に今昔がありますか?ないでしょう?

で対処法ですが、それは”貴方はどうするのか?”って事です。
やる気がない(様に見える)ってのも事実でしょう。だってそういう病気なんだから。大事なのはそこではなくて、”じゃあ、貴方はその人に対してどう接するのか?”って事です。
見逃すか、注意するか。これは別にうつ病とか何かとか関係ないと思います。

会社という組織で考えればその問いに対する答も自ずと見えてきます。会社というのは利益団体です。決して慈善事業ではありませんね。うつ病かそうでないかに関わらず、利益の出せない人は切られて当然の組織なんです。
で、やる気がないという事ですが、その事に対しては組織(の構成員)としては注意するべきなのではないでしょうか?だって、何もしないのに給料を貰う人がいれば、それだけ貴方の食い扶持が不当に減ってるって事なんですから。

で、その後でこれを単に”やる気がない”と見るか”病気”と見るかで話は違ってきます。
”やる気がない”って見てしまえばそれまでですよ。その人に何とか仕事を強制するか、でなければ解雇という事になりますよね。
ですが”病気”として見るなら、その”病因”を取り去ってしまえば仕事が出来る(かもしれない)って事なんですから、その人に対して治療の猶予を与える事も出来ます。そして、組織の雰囲気とか体制に何か不備がなかったか?自分の彼に対する態度に何か問題はなかったか?それが”病因”なのではないか?と自己を内省して改善する道も啓けるでしょう。

まあ、僕の考えで言うと、”単にやる気がないだけ”の人なんていませんよ。やる気がないのにはそれ相応の理由があります。それは今も昔も同じです。
こういうメンタルヘルス系の質問全般に言える事ですが、『他人を病気だと思うなら、まずは自分の振る舞いを見直せ』って事ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

・振る舞い?
異動で現在の職場に来たのですが、以前の職場で不当な扱いと受けたと本人は考えているようです(仕事が十分評価されていない)。そのことは、現在の職場では明確になり、適切に対処していると思っています(今までのしこりが100%無くなっていないと思いますが)。

・病気?
本人いわく、午前中は気力がでないとか、不眠などの症状を訴えていていますので、上記の扱いによる精神的なものだけではないようです。

私も医者では無いので判断は出来ませんが、自分の経験(うつ病)からは睡眠障害などはあるので、完全に健康とは言えないとは思います。

・現代版うつ病?
これはメンタルヘルスをやっている保健婦さんの言葉を借りたものです。もともとあまり積極的に活動(仕事など)出来ない最近の若者に多く、対処法も良くわからないとの事でした。詳細は判りません。

• 0

現代版の鬱病、という言葉は初めて聞きました。

でも鬱病は年代によって、出やすい症状があるそうです。

職場の方でしたら人事とその方の上司に任せて、周囲はそっとしておくのがいいと思いますよ。

参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/utu.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もし病気だとしても、ひどい状態(本人は診察することを拒否していますが、家族に言って診察を受けさせる程)では無いので、そっとしておいて見守っていきたいと思います。

• 0