プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都営新宿線の船堀駅から大江戸線の勝どき駅まで、これまで定期を使っていました。(半年で51,520円。)
しかし、これを何とか節約できないものかと考えています。
免許をもっていないので、自力で行くとしたら、自転車になります・・・。
時間は30分プラスされても構いません!
アドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

まず、半年で何回乗っているかを確認してみてください。


今までお持ちの定期でただ往復するだけなら、
217回(月に18往復)以下の場合は回数券の方が安いです。

次に、自転車は駐輪料金があるので徒歩でいける駅を範囲とすると、
西葛西~(茅場町)~築地がいいかと思います。
どちらも徒歩で15分ちょっとという感じでしょう。
すると、半年で40400円。
この区間は190円なので、
233回(月19往復)以下の場合は回数券の方が安いです。
※しかも、この値は「普通回数券」を元に計算しています。時差回数券や土休日回数券の場合、回数券がもっとお得になります。

もっと元気があるなら、JRで新小岩~(東京)~有楽町。
半年で30240円です。

これ以上安くするなら、10キロ程度なのでチャリか原付で最初から最後まで行った方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


会社から交通費は支給されていないのでしょうか??
もし、支給されていないのでしたら、自転車になるかと思います。

交通費は非課税なモノでして、交通費として支給されているものを自分の生活費の糧にしてしまうと、会社でも処罰されるでしょうし、税法上も問題がありますが。

同じ都営線内ですし、この区間で電車通勤されるのでしたら、定期券の節約など無いのですが。
    • good
    • 0

例えば



南砂町-(茅場町)-築地なら 6ヶ月通勤 \37,750

はいかがですか?

参考URL:http://www.tokyometro.jp/cgi/search.cgi
    • good
    • 0

通勤費大変ですよね。


私は派遣で交通費は自己負担なので
遠回りしてでも安い方法というのはよくわかります。

ただ疲れて通えなくなっては元も子もないですけどね
錦糸町まで自転車とかは無理ですか?
(私もかつて交通費節約のため自転車片道40分なんて
やったことありますが。。。冬はつらかったですよ)
勝どきから銀座新橋あたりは近いと思うのですが
歩くとどれくらいかかるのかはちょっとわかりません。

錦糸町ー新橋間ならぐぅっとお安くなりますけどね。。
土地勘がまったくないので無責任な回答かもしれません

そうでしたらごめんなさい。

でもきっと今までどおりのルートが一番にも
思いますけどね。。
    • good
    • 0

まず、通常の定期料金を節約する手段はありません。

どうやっても、51520円です。一応、川を越えた東大島からにすると、6か月48170円ですが、たかだか6か月で3000円節約だけだったらバカらしいと思いますが。

あとは、原チャリの免許でも取って、原チャリで行くくらいですか。でも、通勤手段を原チャリに変えないで、定期代だけ詐取すると、詐欺罪になりますし、原チャリで事故っても、会社からは何の見舞いもありませんし保障もありません。
    • good
    • 0

No.1です。


船堀~勝どきの自転車通勤が合理的手段とはみなされない、という根拠はないので、
労災が適用されない場合がある、と訂正します。
失礼しました。

この回答への補足

アルバイトなので、交通費は支給されません・・・。
労災にも入ってないです><

補足日時:2007/01/05 23:16
    • good
    • 0

会社に虚偽の届出をすると、処分される可能性がありますよ。


また、通勤途中に事故にあっても、労災が適用されません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa154534.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!