推しミネラルウォーターはありますか?

シロアリの定期点検で、基礎工事の1箇所にひび割れが発見されました。家は長方形の基礎の上に建っていて、40センチほどの高さの基礎の一つの角です。シロアリの会社からは、基礎工事すべてに強度のあるアラミド繊維シートを貼り、補強に樹脂溶液を塗るよう勧められました。40万以上かかるので、何とかもっと少ない予算で済ませたいと思います。

どなたか大工関係の専門の方、又は基礎工事のひび割れリフォームをやったことのある方、具体的にどのような方法でやり、いくらかかったのか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

>シロアリの会社からは、基礎工事すべてに強度のあるアラミド繊維シートを貼り、補強に樹脂溶液を塗る

そもそもなんでシロアリ駆除の業者がそのようなことをするのでしょうね。
まるで専門分野は別です。

はっきり言うとその会社は信用できません。

基礎にひび割があるとのことですが、一体それがどういうものなのかです。
単なる表面のクラックであれば放置してもかまわない場合もあるし、中に深い亀裂があれば、とりあえず防水処理などは必要になるでしょう。そのひび割れがどういう理由で発生したのかにより対策は異なります。
ひび割れの原因が地盤にあれば、地盤に対する対策の必要性を検討することになります。
単にその部位だけの問題であれば、そもそも基礎全体を補強というのは意味がありません。

根本的に信頼できる業者なり、耐震診断をしてくれる建築士なりを探して別に調べてもらうのが賢明です。
    • 0