アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築工事中です。
7月半ば頃から着工がはじまり、7月末に基礎工事が終了したところで、業者から「市の申請が降りないので一時工事を中断し、1ヵ月後の再開になる」と連絡がありました。
基礎はベタ基礎です。1ヶ月も放置してしまって問題ないのでしょうか?業者は適切な養生をするので問題ないといいます。
適切な養生というのはどんなものなのでしょうか?
8月という夏の一番暑い時期で、さらに夕立ちや台風等の影響を受ける時期にこんなことになって大変不安です。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンクリートは一ヶ月でほぼ最終的な強度になりますから、理想的な強度を持った常態で建前をすることになります。

塗れるのは大丈夫です。むしろ喜ばしいくらいです。

そんなことより、確認申請が下りてもないのに工事に着手したと言うことですよね。法律違反ですので、そちらを問題にすべきでしょう。
設計に法律に適合していないところがあったら、設計変更や、場合によっては工事できないこともあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
理想的な強度を持った常態で建前をすることができるとのことで、安心しました。
申請が下りない件については、建物の構造に問題があるのではないようですが、業者に再度確認したいと思います。
ありがとうございました。

他の回答者様と同様に、申請が降りないので中断とはいささか問題がある業者と考えます。

そもそも確認申請がおりないのに着工するなんて事は・・・。今後注意して施工を見守るべきと考えます。

それはさておき、養生期間的に考えればそのくらい置いてもらったほうが好都合でしょうね。ただ、夏場ということで、シート養生や散水作業は実施して頂きましょう。これが、業者の言われる適切な養生です。

夕立や台風などは、コンクリートが硬化していれば特段問題のないことなので心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

現在シート養生はしているようなので、適切な散水作業を実施しているのか確認したいと思います。
>申請が降りないので中断とはいささか問題がある業者と考えます。
はい、私もこの件では業者に不信感を抱いております。担当の方とはこれまでうまくやってきていたので大変ショックです。今後は特に注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

夏場だコンクリートの打設後は、水分が蒸発して硬化するために必要が水分が不足してしまいます。

その為に、1週間程散水を行います。
簡単な方法としては、基礎内部に水を張り、シートをかけて蒸発を抑える事もあります。

施工中であっても、この条件は変わらず1ヶ月施工間隔が開くこと自体にはなんら問題はありません。

ただし、まだ申請が降りていない状況が、単に手続きが遅れているだけであれば問題はありませんが、申請に問題があるのでは、対応が大きく変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
1ヶ月施工間隔が開くこと自体にはなんら問題ないとのことで、安心いたしました。養生期間中、適切な散水を行うように業者に依頼したいと思います。
申請が下りない件については、建物の構造に問題があるのではないようですが、いまいち業者の説明も意味不明で納得いかない部分が多々ありますので、確認したいと思います。ありがとうございました。