アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年くらい前から、手の指に湿疹?のようなものが出来て困っています。
形は平べったい円状で、固い感じです。直径は3~4mmくらい、色は白みがかった肌色です。(痒み・痛みは特にありません)最初は1つだったのに、今は増えて3個あります。
昔から皮膚は弱く、手荒れや湿疹(水泡)が出来ることはあったのですが、どれも皮膚科の薬を処方してもらい塗ると短期間で治っていました。
ただ、今回のように長引いているのは初めてで、見た目にもちょっと気持ち悪いので気になります。
以前行っていた皮膚科では、ずっと液体窒素で焼いてもらっていたのですが、特に改善もなく、治ってはしばらくして出来、の状態。
その後引っ越したため病院を変えたのですが、そこではTC261という塗り薬と、トクダームというフィルムのような貼り薬を処方されています。ただ、あまり効果はありません。(一時的にではあれ治っていた分液体窒素のほうが良かったかも・・・)
病院でもはっきりとした病名は聞けず「湿疹の一種」といった回答しかもらえなかったので、気になります。

どなたか、病名もしくは治療法など心当たりのある方にアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本当に尋常性疣贅であれば、ステロイドは禁忌です。

(尋常性疣贅はパピローマウイルスによっておこる感染症なので、
ステロイド剤は免疫を抑制してしまい、悪化します。)
とりあえず薬は中止し、別のお医者さんで液体窒素でやいてもら
うのがいいのではないでしょうか。あと人によってはハトムギ茶
も免疫を高めるという点で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度ちゃんと病院で病名等確認して、今後の治療法について聞いてみます。
薬を塗っていても症状の改善がみられないので、別の病院も検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

MiJunです。

>尋常性疣贅
TOPページで「尋常性疣贅」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます!

病名に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「手」の項で病名をクリックすると画像表示があるのでそれで確認してみてください。

薬剤に関しては、どちらもステロイド剤のようです?
別の病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像を見たところ似たような症状がありましたので(尋常性疣贅?)今度病院でしっかり聞いてみようと思います。