プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ECR33に乗ってます。

1年半前に中古で購入したのですが、はじめから車高がかなり低めになってました。(その上フルエアロ、社外マフラー)当初はそれに満足していたのですが、スルことが多いのと車検が近いため、ある程度車高を上げたいと考えています。

スプリングは、ダウン量の少ないタナベGF210(F15-25,R10-20mmダウン)あたりを入れようかと思うのですが、一緒にショックアブソーバーの交換も考えています。そこで、このスプリングに合う、またはおすすめのショック等ご存知でしたら教えてください。(この程度のダウン量ならノーマルショックにヘタリがなければ平気ですかね?)

また、現状では、フェンダーとタイヤの間に指が二本きつめに入るくらい(3cmくらい)なのですが、これってノーマルからどれくらい下がった状態なのでしょうか?最初からこの車高だったのでいまいちわかりません。タイトルから少し脱線しますが、33乗りの方で経験ありましたら教えてください。

バラバラな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>車高調だと、車検で最低地上高をみるとき車高を「標準値」にして測定すると聞きました。



私はディーラーで車検を受けていましたが、標準より4センチダウン、社外マフラー(車検対応)で問題ありませんでした。

最低地上高は現在の状態(ノーマルorダウン)で9センチ以上あれば問題ないはずです。
*ベタベタ下げない限り、確保できます。

それと、ジャッキアップした際にサスが遊ばないことも重要ですが、5センチほどのダウンでも遊ばないようにできていますので、心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに下がった状態でも平気なんですね。正直おどろきました。
ある程度安くて満足できそうな車高調探してみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 16:13

どうでしょうねぇ・・・


実際、バンプストッパーに当って云々って事は聞いた事はないですし、自身も今のところなった事がないです。特に必要はなさそうですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使わなくても特に問題はないが、心配なら付けておくと良い」といった感じですね。
いろいろ検討してみたいと思います。何度もありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 12:07

すみません。

下記リンクは間違いです。正確にはこちらです。
http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/gf210/ind …

で、ミスったリンクは車種とグレードで検索してみた結果なのですが、
フロント3.4kg/mm、リヤ3.2kg/mmという事なので、サイトのコンテンツに間違いがなければ、NewSRスペシャルでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問の中に書いたバネはこれです。
実際、車高調にするかダウンサスにするか非常に迷ってます。
GF210とNewSRスペシャルの組み合わせで乗り心地等に問題ないなら、宝の持ち腐れにならなくていいのかもしれませんね。

タナベのHPに専用(?)のバンプストッパーを強く推奨すると書いてありますが、やはりこれを使用したほうが良いのでしょうか?

いろいろなご意見、参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/10 10:40

質問者様がご検討のバネはコチラでしょうか?


http://61.120.65.251/tanabe/THP0020A.asp

スプリングレート的には、そんなに硬いバネではなさそうですね。
このくらいでしたら、カヤバのNewSRスペシャルは如何でしょうか?

http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml

私のS15は、kg/mmのDR21にKYBのNewSRスペシャルを組み合わせていますが、なかなかスプリングとショックがマッチしていて良いです。

最近はネコも杓子も車高調、という風潮がありますが、そんなにしょっちゅうセットアップする(車高を調整するのみならず、バネにプリロードをかける等のセットアップをする事全般)わけでなければ、ノーマル形状で十分イケると思います。機能が豊富すぎるために使いこなせない、ってのも困り物でしょうし、それだけスルことが多くなります。
    • good
    • 0

以前(ステージアですが)、カヤバのローファースポーツ(ショートストローク)にRSRダウンサス(3・4センチダウン)の組み合わせで乗っていましたが、突き上げ感が強く、運転していて疲れました。



そこで、GABの車高調(同じダウン量に調整)を入れたところ、乗り心地が良くなり、以前とは違い大変満足いくものでした。

ノーマル形状の車高調であれば、値段も安いし、車高も自分の好きな高さに調整できるので、お勧めです。
*メーカーによって、仕上がり方は違いますが・・・。

もし、ショックを購入するのであれば、オーリンズ・ビルシュタインでしょうか・・・。

乗り心地は大事なので、慎重に選んだほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カヤバにRSRの組み合わせも考えていたので、インプレを教えていただき大変助かります。みなさんのご意見を聞くと、どうせなら車高調にしてしまおうかという気になってきました。
ただ、ひとつ気になるのは、車高調だと、車検で最低地上高をみるとき車高を「標準値」にして測定すると聞きました。社外マフラー等入れている場合、「標準値」でも十分にクリアできるのでしょうか?

お礼なのに質問してすいません。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/09 14:30

現役33のりです。


私も車高調をすすめますね。

前には重いエンジンがありますのでダウンサスだと前後で車高が違いますし、車の個体差などによっても微妙にダウン量も変わってくると思います。つけてみるまでわからないのがダウンサスです。

サーッキットを走るとかであれば高いですがよいものを入れるとよいと思います。ファンクションB6とかオーリンズとか。
ファッションならテインが比較的抜けにくくてよいかと思います。

でも車高調は乗り心地が悪いのが難点ですね。

本来の質問に戻りますと、お勧めのショックはオーリンズです。
乗り心地もよいですし、オーバーホールが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くお返事ありがとうございます。
やはり車高調がいいのでしょうか。ただサーキット走行するわけではありませんので、乗り心地を軽視したくはありません。
オーリンズのショック、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/09 09:13

いっそのこと、車高調にしちゃったら??


ウチにECR33があったころ、クスコのZERO2を入れてました。
車高も乗り心地もばっちりでお勧めですよ。
バネとダンパーを買い換える気でいるなら、それほど高くないと思います。

http://www.cusco.co.jp/

参考URL:http://www.cusco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
金額にそれほど差がないようであれば、車高調も視野に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!