アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび結婚式を挙げることになったのですが、招待客のことで悩んでいます。
私達はグループで知り合い、共通の友人もたくさんいます。もともとの出会いは、グループのリーダーでもある私の友人が、男女問わず職場の人を集まりに連れてきてどんどん仲間が増えていったわけなのですが、そのうちの1人と私が付き合うようになり、結婚に至ったのです。
友人はとてもしっかりした強い姉御肌系で結構口も悪く、私のことも彼の前で批判していたことを彼から聞いて、しかも彼に怒られ、私は非常にショックでしたが、友人にメールで謝りました。
友人はとてもびっくりしており、フォローしてくれて、その後も自分の失言で2人に気まずい思いをさせてすいませんでしたとメールをくれました。
それ以降何事もなかったようにしてはいるのですが、どうしても彼と友人は職場が一緒なので、彼は私とけんかした時など友人につい話してしまい、私が友人に注意されたり、ということなどがあったりして、気まずい感じです。
私も悪かったので注意されたことなどは良かったと思うのですが、かなり人間不信に陥りました。それから、何となくその友人にもあまり祝福されてないような気がします。被害妄想かもしれませんが…。
結婚式にはグループみんな呼びますが、当然その友人にはキューピッドとしてテーブルスピーチなどをお願いしなければならないと思います。指名しなければ、なんで?と思われそうですし…。
馴れ初めはも本当は詳しくおもしろおかしくパンフレットなどに書きたかったのですが、友人の存在なしでは語れないので、気が進みません。
別にキューピッドとして紹介しなくてもいいのでしょうか?馴れ初めもそんなに詳しく書く必要もないのでしょうか?
それともこんなことを根に持ったりうじうじする私が幼稚なのでしょうか。
何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

結婚式、招待客いろいろと悩みますね。

わたしも同じく結婚をひかえているものです。
>別にキューピッドとして紹介しなくてもいいのでしょうか?馴れ初めもそんなに詳しく書く必要もないのでしょうか?
わたしは、詳しく書く必要はないとおもいますよ。「友人の紹介で・・・」というような紹介でも結婚式としてはまったく問題ないとおもいますよ。
ただ、結婚式ではどうしてもそういうことをやりたかった!!という気持ちが強いのならば切り替えて悔いのない披露宴ができるといいですね。いろんな演出があるので式まで彼とよく試行錯誤してみては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>「友人の紹介で・・・」というような紹介でも結婚式としてはまったく問題ないとおもいますよ。
確かにそうですね。
今まで出席した結婚式でもそんなものの方が多かったように思います。
ただ私達が付き合い始めた時、グループみんなが驚きで盛り上がってくれたので、結婚式でも触れないとみんな寂しいかなぁなどと思ったりしまして…。
でも確かにおっしゃるとおりです。

>ただ、結婚式ではどうしてもそういうことをやりたかった!!という気持ちが強いのならば切り替えて悔いのない披露宴ができるといいですね
はい、結婚式はやはり自分達がやりたいようにやるのが一番ですものね!色々考えてみます。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました!

私の場合、馴れ初めは紹介しなかったですよ。

プランナーさんに聞かれたこともありませんでした。
なので必要ないかと思います。
実は私もキューピッドをして結婚した友達がいました。2人が付き合い始めた後くらいかな!?ある問題で揉めてから気まずくなりました。当時彼女と私ともう一人含め3人で仲良しだったんですが、彼女とは会わなくなりました。
結局できちゃったで結婚しましたが、知らせを受けたのは式1ヶ月前でした。なので、式にも呼ばれなかったし、その後の付き合いもありません。(もう一人の仲良しも呼ばれてないのですが)ですが、質問者さんの場合、グループの他のメンバーは呼ぶのであれば、招待状は出しといた方が無難かもしれませんね。もう縁を切りたいのであれば、別ですが・・・。
参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

その友人は招待します。特に表面上は仲悪くなったわけではないし、気まずい思いを引きずってるのは私の方だけかもしれないので…。
彼氏の方は、注意をするのは本当の友達だからだ、と言ってますし。
でも私は気が重いんです。
でも、特に馴れ初めやその友人の存在をアピールしなくてもいいものかと思ったら、少し気が楽になりました。
回答者様も同じようなご経験があるのですね。私と立場は逆ですが…。
人間関係は難しいですね。
苦い思い出を話してまでアドバイス下さって、ありがとうございました。