アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをする予定で物件を探しているのですが、「CATVが見られること」が条件のひとつです。マンションなどで、CATVが見られる建物でなければスカパー(チューナーを買う予定です)は見られないのでしょうか?それとも、CATV関係なくスカパーは見られるものなんですか?

A 回答 (4件)

CATVは、ケーブルでCATV局から送られてくる映像を見るだけですから、アンテナもチューナーも不要ですし、方角なんてまったく無関係です。

但しスカパーの番組がすべて見られるわけではありませんので、どのチャンネルが見ることができるか、事前にチェックしておかないと痛い目に会います。
わたしの場合、引越しする先でCATVで希望のチャンネルがなかった(ガオラ、サムライTV、フジテレビ721+739)上に、スカパーの受信が可能な方向に障害物があったり、アンテナが衛星の方向に向かないという、それだけの理由で優良物件をあきらめざるを得ませんでした。で、スカパーのアンテナが設置できそうな今の物件を選び、スカパーの直接受信にしています。

スカパーを直接受信したいのであれば、スカパー専用のアンテナとチューナーが必要になります。更にアンテナが南南西(厳密に言うと、南南西よりわずかに西)に向いて設置できるかどうか、その方向に渉外物がないかを念入りにチェックしてください(可能であれば電器屋さんに見てもらったほうが確実です)。
わたしの場合、ギリギリ南南西に渉外物がないと思って部屋を契約したら、その「わずかに西」というところ(2個ある衛星の、その片方が受信不可でした)で、部屋のベランダからの受信ができないことが、引越しした後に判明してしまいました。現在は大家さんに頼んで屋上のベランダを貸してもらっています。

#2の、南東というのは、ディレクTVではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナの角度が微妙な方角なんですね。自分では無理そうなので
電器屋さんに頼んだ方がよさそう…。
事前にチェックした方がいいことがわかりました。

CATVでも、スカパーの一部の番組を放送しています。

しかし、見たいスカパーの番組を見るためには、#1の回答にあるとおり、電波が受信可能なところにアンテナをつける必要があります。建物の影になったりしたら、見られません。
    • 0
この回答へのお礼

現在CATVを視聴しているのですが、やっぱりスカパーの方が
番組が多いのでとても魅力的ですね~。

東南方面にアンテナを設置するスペースが必要です。

• 0
この回答へのお礼

アンテナの方角が決まってるみたいですね。いろいろ調べてみます。

スカパーチューナーとCSアンテナがあればスカパーは受信できます。

ただアンテナとチューナーを接続する同軸ケーブルが必要になります。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/howto/index …
    • 0
この回答へのお礼

早速チューナーを買おうと思います。