アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
HDD内蔵DVDレコーダーをオークションにて売却しようと思っているのですがHDDはフォーマットしなければならないのでしょうか?
著作権などの問題が気になっています。
中身はすべて地上波アナログ放送で放映された物ばかりです。

A 回答 (5件)

>HDDはフォーマットしなければならないのでしょうか?


別に必要は無いと思います、どちらかと言えば売る側の気持ちで
見せたくない番組が有れば消しておけば良いと思いますが、
それ以外で言えばホラー映画、Hな番組、などは消した方が良いと
思いますが今回は通常の地上放送ですのでそのままでも良いと思います。

>著作権などの問題が気になっています。
アナログ放送であればそんなに難しく考える必要も無いと思います
オークションの売り文句で”〇〇ドラマ収録済み”とか書くとまずいと
思いますが普通に売ったレコーダーの中に何か録画していても
怒る人もいないでしょうね。
勿論、録画の度合いにもよると思いますのでHDDの中身一杯に録画
していると動作が不安定になり故障と間違われそうですので程々に。


>このまま送った方が相手も喜ぶかな~とは思っていたのですが
私が買う立場でしたらそのままの方が嬉しいですが
コレばっかりは買う人の気持ち次第ですね。
    • good
    • 0

ほかの方もおっしゃっていますが、動作確認用で1,2番組を残して


後は消去された方が動作も軽くなり、購入者にとっても安心できると思います。※オークション出品時「動作確認後は必ず消去してください」とでも記述しておけば良いと思います。(著作権対策でもないですが)
    • good
    • 0

>何故でしょうか?


・市販映像作品の複製を渡す可能性
・再生してみたら購入者の意図しない映像(未成年に(略)とか、お笑い番組が大嫌いな人だったとか)

例え質問者が「地上波のみ」と言い張っても「フォーマットしました」以外は説得力を持たない。


でも自分も、再生チェックの為に入っていても良いとは思う。
ただ中には「フォーマットするのが面倒」と考える人も居るから落札されたらどっちがいいか聞けば済むかも。
    • good
    • 0

HDDレコーダーですよね


個人情報は入っていない訳ですからそのままでも良いと思いますが気になるならばフォーマットした方が良いのでないでしょうか?
新しく持ち主になる方もサラの方がいいと思いますが再生チェックのために何か入っていた方が良いかも?
録画してからチェックするよりも時間の短縮になるけれど考え過ぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに入っていれば動作チェックもすぐに出来ますね。
今まで色々と溜めた万人向けの番組が沢山入っているのでこのまま送った方が相手も喜ぶかな~とは思っていたのですがどんなですかね?
気に入らなければフォーマットすれば良いだけですし。
中古で買う人なら記録が残っていても気にしないだろうとも思いますし。

お礼日時:2007/01/12 14:09

色々な意味でフォーマットした方が良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故でしょうか?

お礼日時:2007/01/12 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!