アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、短期での留学を考えています。場所はイギリス(ロンドンor近郊)にしたいと思っています。1~2週間を目安にしてるので,あまり英語のスキルアップにはならないと思いますが,学校やホームステイ、観光も含めぜひ体験してみたいのです。
正直,英語のスキルは高くはありません。でも、外国人の方と英語で話していると自分の言いたいことは伝わってはいます。
1度は海外で自分を磨いてきたいと思っています。
旅行会社とかを見ているのですが、皆さんのオススメの旅行会社とかはありますか?なるべく費用を抑えて行きたいと考えています。HISのページだとわりとコストを抑えていけそうなのです。(ですが、逆に安さが不安になったりもします。)他に皆さんで知っていることがあればアドバイスいただきたいです。みなさんいろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

短期留学経験者です。


私は1ヶ月、イギリスのブライトンに行きました。
ちなみに当時は初海外で、英語も全くといって良いほど話せませんでした。
ブライトンは、治安も非常によく、留学生も多いので町の人も分かりやすく話してくれたりしてくれます。
海も近いので、バーベキューナイトなどもできるし海辺のバーなんかもあります。
ちなみに、ロンドンに留学していた人に聞いたところ、夜はかなり治安が悪いのであんまり出歩けないかも。。。とのことです。
私も実際ロンドンで夜出歩きましたが、場所によっては危険な香りがしました。
もし夜出ないならいいのですが…。
 
ちなみにもう一つ。
イギリスのホームステイはあまりお勧めしません。
基本的にアットホームではないので(よそよそしく日本人には感じるぐらい)、予想していたのとは違うことがよくあるそうです。
私は寮滞在だったのですが、ホームステイを切り上げて寮に来る子がかなりの数いました。
割り切れるならいいのですが…。
ちなみに寮は、ちょっと値段は上がるけど、いろんな国籍の子と仲良くなりやすく、夜遊ぶときもみんなで行って、みんなで帰ることが多いので、思う存分楽しめるというメリットもあります。
例えばホームステイの子はステイ先の門限や治安の面で早めに帰らざるおえんくなってしまったり。。。。

最後に、個人で申し込むのですが、私は2度目の留学は個人で申し込んだのですが、結構大変でした。(場所がメジャーじゃないのもあるかも)英語でコンタクトすることも多いですし。。。ぼられることもあるので。。。。
初めてであればちょっとお金かかるけど、業者通したほうが無難だと思います。(安全料だと思って)

私が最初に行った留学の会社のURL貼り付けますね。
この会社は値段もかなり良心的で、学校の雰囲気もまあまあでイベントも多いので一度チェックしてみてください。
参考になればと思います。
よい留学先見つかるといいですね。
何か質問あればいつでもどうぞ!

参考URL:http://www.efjapan.co.jp/master/ils/?ctr=JP&user …
    • good
    • 1

日本の旅行会社や留学斡旋業者を使うのは、手数料が高いのでお勧めしません。

現地に無料で語学学校を紹介してくれるところがあると思うので、ネットで探してみてはどうでしょうか。(情報収集の場としては、日本の業者も利用価値があります。学校の資料や無料カウンセリングも参考になりますよ。)
「ロンドン エージェント 無料」とか「ロンドン 語学学校 無料」などで検索すればヒットすると思います。

私も現地の無料エージェントを利用してオーストラリアで語学学校に通っていますが、現地に着いてからも十分なサポートが受けられています。現地エージェントは学校紹介無料が主流です。(ただ、語学学校紹介は無料でも、ホームステイ手配や空港出迎えは有料なところがほとんどのようです。)
現地エージェントを通すと、ホームステイ紹介料が学校より安かったり、学費の割引キャンペーンをやっていたりします。私書箱サービスなどやサポートなども考えると、留学エージェントを使った方がいいように思います。

でも自分の力で全部やるのも良い経験になると思いうし、現地の旅行代理店や携帯会社等で会員になれば、無料でPCを借りれたりするので、PC目的ならエージェント無しでもいいかも。

空港出迎えサービスも使わなくても何とかなると思います。タクシーの方が安いこともあるし、大抵の場合、空港から都市部までバスが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます。現地に行ってからでもなんとかなるんですね。語力に自信はないですけど、いい経験になるかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/15 16:31

>1~2週間を目安にしてるので,学校やホームステイ、観光も含めぜひ体験してみたいのです。


1~2週間なら、僕はロンドンをお薦めします。ガイドブックがたくさん出ているのでどの学校も安心です。ちなみに僕が短期間だけいたのは、ハイゲートにあるセントジャイルズ。しっかりとした学校です。

>オススメの旅行会社とかはありますか?
格安航空券で充分です。旅行会社は高く付く場合があるので、経験として自分で調べ、比べてみてはどうでしょうか?学校が紹介してくれるホームステイ先に到着日にすぐ行けばいいのですから、ホテルも必要ありません。ホームステイは必要項目ですね。うらやましい。良い経験を!

参考URL:http://www2.ryugaku.co.jp/school_search/school.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも載せていただきありがとうございます。
参考にしてみたいと思います。例としてHISの短期留学と比較してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 01:02

ちょっとご質問の趣旨からはそれますが、ロンドンで学ぶのは経済的ではないですよ。

それより、ブライトン、イーストボーン、等の南岸都市にすると滞在費も安いし、学校の授業料も安くなります。また、南岸の数キロだけは地中海性気候に近く、サニーディストリクツと言われて日がさんさんと照る日が多いのです。HISに当たるとそのような町のホームステイを紹介してくれる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンを候補から外すことももちろん考えています。ブライトン、イーストボーンというのもWebでは見ていたりします。
HISはそういうこともカウンセリング(?)してくれるんですね。知りませんでした。今度してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!