プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道の駅やサービスエリアでお蕎麦のお土産をよく買うのですが、
納得の出来るお蕎麦になかなか出会えません。
生麺、乾麺、つなぎあり、なし、など買う時のコツがありましたら
教えて下さい。 (ほうとうも同じくです)

A 回答 (7件)

 私にも皆さんに、お勧め出来る乾麺が有ります。

そのお蕎麦とは、新潟県十日町市に有る(株)玉垣製麺所の『十日町名産『妻有(つまり)そば」』です。このお蕎麦は、信州人の私にもビンビンとどうだ!!どうだ!!と語り掛け感じる蕎麦です。腰有り・切れ味好し・喉越し好し・そして味好し!!そしてこのお蕎麦の隠し味は布[ふ]のり(海藻)が入っている事です。大好きなのでこのお蕎麦は、1ケース単位で購入しています。「1ヶ180円(1袋250g)20束入り3600円」通販も出来るので玉垣製麺所さんのHPを見て頂ければ購入できますよ。

 美味しい茹で方は、沸騰したお湯に乾麺をバラバラとパスタと同じ様に鍋に入れます。そして強火で6分茹でます。私は麺が固いのが好きなので、ここで麺を取り出してすぐに冷水で水洗いして麺を〆水を切ってから食べます。このお蕎麦なら、まず失敗しません。また知人・近所の方のお土産用としておすそ分けOKです。こんな情報でも参考になって頂けるのなら幸せです。以 上
    • good
    • 0

私のお気に入りは


北海道の音威子府そばですね。
【おといねっぷ】と読みますが。

真っ黒な蕎麦で、腰も香りも強く、
「あ~蕎麦喰ってるな」という感じがします。
まあ、好みによりますが。

ネットで通販もやってますよ。

ちなみに、土産物屋の蕎麦といっても
蕎麦粉が中国からの輸入品なんてザラですから。
スーパーで買った物と同じでがっかり、って云うことが多いですね。
    • good
    • 0

「南部そば」オススメです(生そばです)。

藪系と更科系の両方あります、私は更科系が好みですが。ウチの近所(静岡東部)だと「スーパーあおき」しか扱ってないのが悩みですが。
    • good
    • 1

個人的には、そばはそば粉の割合が重要だと思っています。

最低でも八割そば、できれば十割そばを選べばそこそこ食べれると思います。ただしお土産屋さんではあまりお目にかかれませんね。私も長野県北部のSAでしか見たことがありません。つなぎや食感などはメーカーによって違いますので、あとは好みの問題だと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ。



全く同感です。
その中で、まだ確かなのは、乾麺で製造業者と販売業者を確認して地元のものだと味の良し悪しは好みですが、それなりのものが味合えると思います。

でも、讃岐うどんがはやる前に美味しいお店のおばさんが言ってました。
私が、「このうどん美味しいからもって帰りたい」というと、お昼なのに「夕方までしか、もたないよ」と言われました。
本当においしいものは、地元で味わいましょう。

乾麺は、日持ちを考えていますので、先にお答えになられた方のおっしゃるとおり、ゆで方などを工夫すれば結構美味しいですよ。
    • good
    • 0

蕎麦の市販品で美味しいのに出会った事は一度もないです。


買わないのが一番かも知れませんよ!
回答になってなくて御免なさい。同じ経験者なので・・・。
    • good
    • 2

私も外しますねー


特に生ラーメン。スーパーで買ってもハズレます。
作り方の問題かな?と気付いてはいるのですが~
お湯を大量に沸かして 好きなだけ使える状況と
丼を暖めておいて アツアツで食べられるように準備できる広い調理台…

道の駅やSAのものは 保存が利くように作ってあると思うので、それもおいしくない原因かも…と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!