プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドクダミを健康法に用いていらっしゃる方にお伺いします。
これまで、ドクダミを使われて、どのような効果がありましたか?また、どのような方法で、どれくらいの期間、用いられて効果がありましたか? 又、ドクダミと併用された薬草とかはありますか?
宜しくお教えください。

A 回答 (4件)

以前よりどくだみ茶などを飲み化粧水など利用しています。


結婚して田舎に住みどくだみを入手しやすくなったのでそれをホワイトリカーに漬けています。
薄めて手作り化粧水に混ぜたりしています。
私は肌が弱くすぐ化粧負けするんですね~しっとりしますよ^^
6月頃のつぼみがつく前の新鮮な物を採取しておいてそれを20~25度くらいのホワイトリカーに漬けるのです。
私の場合は即効に効くようにミキサーにかけた物とそのままで漬けこむのと2種類用意しました。
それを薄めて化粧水を作ったり洗顔に混ぜて使ったりしました。
殺菌と消炎効果があるそうでにきびやおできなどにいいそうです。
私の場合妊娠中便秘から痔が悪くなり困っておりました。
それでその漬けていた物を薬の代わりに塗っていました。
薄めていないので飛び上がる程痛いのですが1発で治りました。
地上部のどくだみをよく洗い4~5日程干して水分とくさみを取って20度のホワイトリカーに漬けるとどくだみ酒として飲めるそうです。
私はお酒が飲めないのでこれは試してないのですが。。
高血圧や糖尿便秘などに効果があるとか言いますね。

主婦の友社の ぜったい効くどくだみより・・・

どくだみ+ハトムギ=便秘に効く

どくだみ+決明子はとむぎ=高血圧

あと水虫やアトピ-にも効果があるそうです。

ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。ホワイトリッカー漬けを、ぜひ、今年の初夏には挑戦しようと思います。私の知り合いも、このやり方で、非常に安価の手作り化粧水で、お肌が白くつるつるです。
たしかに、生の葉をぐちゅぐちゅにつぶしただけのものが、ニキビやイボにいいようですね。痔にもいいとは目からウロコ。私の場合、イボによかったですが。本当にいろいろありがとうございます。
高血圧にいいとどの本にも書いてありますが、本当にいいのかしら?
なにはともあれ、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/16 08:39

#1です


一応… XX茶 って全部単品で購入したものです
ドクダミとビワの葉は 庭のものとか 知り合いの家の木から取ったものを乾燥させてます

埼玉北部の超暑いところなので 何を植えても枯れてしまうので、自分で育てるのは諦めました。勝手に生えてくるドクダミと、近所でも元気にしているビワだけ自給自足です。

近所で生えている草~タンポポやヨモギ等も効能がありますから
~いろいろ調べてみるといいと思いますヨ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々本当にありがとうごいます。そちらのご回答を、私のほうが読解ミスをしてしまったようで、ごめんなさい。
ハーブとか薬草とかは、奥が深いのですね。ビワの葉はつかったことがありません。これを機に、ヨモギやビワの葉についても調べて、勉強しようと思います。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/16 18:13

ドクダミ茶を飲んでいました


ひどいニキビがあっという間になくなりました
ドクダミ茶だけの効果ではないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自家製のお茶を飲んでいます。たしかにいいようですね。ただ、「これは効く」って飲むと、心理上、プラシボー効果もあいまって、よけいにいいのかもしれませんね。
Thank you!!

お礼日時:2007/01/16 08:30

飲むだけですか?


私は手に塗りました(主婦湿疹)。

アレルギーや 殺菌作用、抗炎症作用で効くといわれるような「健康茶(民間療法)」は全部ミックスです 笑

ビワの葉、スギナ、シジュウム、ティーツリーオイル、ラベンダーオイル~
最近は症状が良くなったので月桃茶・月桃水、ノニジュース、、、
(オイルと月桃水以外は飲むのも塗るのもやっています)

いろいろミックスしてヤカンで煮出して入浴剤にするとアセモが良くなったり…

効能そのものはここでは書いちゃまずいんじゃ…?
googleで「どくだみ 効能」で検索すると沢山でてきますよ
漢方じゃなくて 民間療法も沢山。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。参考になります。
ただ私のは、うちの敷地に自生している天然のドクダミを生のままや乾燥させてつかっているので、ミックスではありませんが。ご回答によると、入浴剤にもいいようですね。作り方を工夫してみます。
Thank you!!

お礼日時:2007/01/16 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!