アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお助けください。
ガトーショコラを何度も焼いているのですが、ある日から焼き上がったガトーショコラの底面が平にならなくなってしまいました。底面に空洞が出来てしまうのです。それもかなり大きな空洞で、時には半分ぐらいの面積が空洞になってしまう時があります。表面はいつも通りでなにも変化はありません。

さて、どなたかこの原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もガトーショコラを焼いていて同じことが起こってしまい、ず~~~~っと悩んでいました。


原因はおもったよりも簡単なことで、ボールから型に移すときにボールのふちの裏に水が残っており、それが型に移すときに型にたれてしまったことのようでした。
これは生地を流し込む丁度裏から水も落ちるためにまったく見えていなかったので、まさしく盲点でした。
これに気をつけて焼くようになってからは、底が盛り上がって空洞ができることはなくなりました。
もし、盛り上がったところに水分がある場合はこのことが原因である可能性が高いとおもいます。確認してみてください。
    • good
    • 2

ガトーショコラって、最後にメレンゲを混ぜて焼くチョコレートケーキですよね?


メレンゲが完全に混ざっていない部分があるのかも・・・と思います。
ガトーショコラはあまり失敗したことがないのですが、シフォンケーキではその失敗を時々します。
または、とかしバターを混ぜる工程のあるレシピだったら、それが完全に混ざっていないか、でしょうか・・・?
ボールの底までしっかり混ざっていない材料(メレンゲなりバターなり)があると、その部分の生地が型に流し込むときちょうど下の方に行くと思うので、可能性が高そうですが。

私はスポンジを焼くとき、とかしバターの混ぜ残りが見えると、掟破りだとは思うのですが型に入れてからグルグルと軽く混ぜてしまってます。これだと、最高の出来ではないかもしれませんが、失敗は防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。先日、メレンゲを完全に混ざっているか注意深く色を観察しながら混ぜて、焼いてみましたが、やはり空洞が出来てしまいました。未だに原因がわかりませんが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 14:43

ガトーショコラを型に流し込んだときに、トントンと型を落として空気を抜ききっていないのではないでしょうか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。以前、空気を抜く作業を念入りにやってみましたが、あまり変化はありませんでした。何がいけないのでしょうか。。。  また何かありましたら御知らせください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています